毎日の運勢

【Daily Message】2022年11月16日のメッセージ

皆さまおはようございます!
本日のデイリーメッセージ担当、鶴峯もつこです。

昨晩の定期配信、ご覧になりました?
今回のテーマは、心の健康とグラウンディング!

例によって私は配信には不参加だったのですが(寝かしつけタイム)、
もし参加するなら話したいな~と思っていたネタをご紹介させてください。

「もつこ的お手軽グラウンディング・自分を大事にする法」は、ずばり

「お風呂で、足の裏を、手で洗う」

です!
身体を洗う時にね。足の裏って、スポンジやボディタオルでサッとこすって終わりにしがちじゃないですか?
それを、あえて。手を使ってじっくり洗うんです。
両手にあわあわを作って、座って、足の裏を見ながらゴシゴシ。
指の間と、指一本ずつを摘むようにしてクルクルと。

個人的にはここまでやると、
かなりスッキリします(笑)し、
なんだか足の裏と地面が近くなるような感覚があるし、
自分を大事にしてやったぜ!という気持ちにもなるし。
(あと、私とってもめんどくさがりなので、これなら満足感と手間のコスパが良くて好きです)

よかったら今日のお風呂タイムで足裏もみもみゴシゴシ、是非やってみてください(*´ω`*)おすすめです。

さて、それでは本日のメッセージに参りましょう!

11月16日に寄せてのメッセージ

家の中で、遠い未来に力を借りてみる。

焦っても仕方がない時。
今日はお家で、安全に、ぬくぬくとしましょう。

お家ですべきことは、頭の中の棚卸し。過去については、タスク整理や、燻っているナシ崩し忘れかけのtodoをどうするか決める。
そして、未来について。これからどうするか。どんな自分になろうとしていくのか。これに思いを馳せてみてください。

ヒントとしては、近い未来と遠い未来は同じものだということ。

例えば、遠い未来で「死ぬまでには世界一周したいな」とは言える(無責任に言い放つというよりは、それまでにはできるようになるだろうと本気で思える、というニュアンスです)

けど、一方で、近い未来として「明日から世界一周します」とは言えないですよね。仕事の調整とか、家族のことや、そもそもそんなお金ないぞとか。解像度が高いが故に夢を見れなくなってしまう。

ならば……遠い未来の自分から、力を借りてみるのはいかが?

イメージとしては……パラレルワールドの自分が夢を叶えているのを想像してみて。
その世界のあなたは、どんなふうに振る舞い、どんなふうに感じている?
パラレルワールドとはいえあなた自身なので、気負わずにナチュラルに想像を。
目を開けたら、きっと、夢を叶えたあなたの力をもらえていると思いますよ。
そのまま、手帳に向かうなどして、未来の計画を立てるのをお勧めします。現実感が違うはずですよ。

お家の中で安全に、焦るのではなく、「その夢を叶えられる自分はすでに存在している」と思い知ること。
それが、「あなたにとっての良い未来」への助けになりそうです(‘-‘*)

前回のメッセージからの振り返り

前回のメッセージ担当はひのみやまこさんでした。記事はこちら。

【Daily Message】2022年11月14日のメッセージおはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。 早いもので11月ももう半分にさしかかろうとしています...

その中で、こちらをピックアップしたいと思います。

今日は、仙人のように哲学者のように達観してみましょう。

そういうときもあったなぁと若かりし日を思い出し浸ってみる。

歳を重ねることはできなくなることも増えていくことでもありますが、それとともに、それまでには得られなかった視点や考慮ができるようになることも示します。

頭の中に中島みゆきさんの「時代」が流れてきます(笑)
そんな~時代も~あぁ~ったねと~♪

今日のリーディングとこのメッセージ、同じことを別の側面から言っているのかも?とふと思いました。
過去に思いを馳せることと、未来に思いを馳せることは、大きい目で言うと同じなんですよね。
今の自分ではない、でも確かに自分自身のことを、
まーるい気持ちで受け止めれば、
おーきい気持ちで今日の一歩を踏み出せる。のかなぁと、思いました。

(あまい・まるい・おおきい・うまい)(サブリミナルあまおう)

あら?しかも11/16(今日)についてもこんな記述が!

11月16日(水)
頑固と頑固がぶつかって、物事が進まない日。
お互いの不満をだんまりで示すので、さっぱり、相手が考えていることがわからず。
重苦しい雰囲気に息苦しさを覚えそう。
この日はストレスが多そうなので、早めに家でゆっくりするようなスケジュールが良さげ。

やっぱりおうちにいるのが良いんだよきっと今日は…(笑)。
お家に居られるひとも、スケジュールパンパンで無理~なひとも、是非ひとときでもゆっくり過ごせるタイミングを作って見てくださいね。

色々とリンクするメッセージ!
まこさんありがとうございます(*´ω`*)

さて、ここまでお付き合いありがとうございました。
明日の担当は、再び!ひのみやまこさんです。お楽しみに(*’▽’)

ABOUT ME
鶴峯 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、鶴峯もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=心持ちをととのえる)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓