コラム

OnYourSideコーヒーカードで オンユアサイドスプレッドを読んでみよう 【もつこ編】

皆さまおはようございます!鶴峯もつこです!

4月から「デイリーメッセージ」という形からいったん離れて、
メンバーが代わる代わるコラムやその時々のリーディングメッセージを
綴ることになりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

さてそんなわけで……今回は、

OnYourSideコーヒーカードで
オンユアサイドスプレッドを読んでみよう
【もつこ編】

です!どんどんパフパフ!

OnYourSideコーヒーカードについてはこちら

【新発売!】OnYourSide コーヒーカードOnYourSideのコーヒーカードができました! OnYourSideは、人生の主人公である「あなたのそばにいる...

紹介動画はこちら!
天羽ココ。さんが考案してくれたスプレッドについては、こちらの動画の45分ごろから!
今回はパワポ資料を抜き出してきましたぞ。

 

いざスプレッド!今回私が引いてみた結果がこちら!

①天上のそばにいるもの…理想やプレッシャー、目指すか克服するか 子供
②現実のそばにいるもの…土台や基本、強み・踏み台・活かす 太陽
③知性のそばにいるもの…理論や計画性を刺激し、寄り添ってくれる 犬
④受容のそばにいるもの…受け容れることで余裕・自己拡大 ハート
⑤感覚のそばにいるもの…想像やひらめき、可能性を拡大 ライオン
⑥苦悩のそばにいるもの…苦手・後回し、逃げる・向き合う 蛇
⑦背後のそばにいるもの…後押ししてくれる存在・考え方 星
⑧未来のそばにいるもの…未来へと導いてくれる存在・考え方 鎌

 

ひとつずつ紐解いていきましょう👀

今回、スプレッドの各位置の意味まで熟知せずに(てへ)、
とにかくこの配置でカードを置いてみよう!というくらいの認識で引いたのですが、
「そのポジションの意味まんま」的なカードが出たところなどもあって趣深いです。

さて、何か所かピックアップしながら見てみましょう。

①天上のそばにいるもの…理想やプレッシャー、目指すか克服するか 子供

まず無視できないカードはこれ。私にとって文字通りの子供といえば現在2歳半のうちの子・🍙。
プレッシャーというか、「🍙がいる以上は〇〇せなあかん」みたいなことは増えてきたなと思います。母親として恥ずかしくないようにとか、基本的ににこにこしていたいなあというような。
でもそう思った時の理想もまた「子供のように」ふるまうことなのかもしれません。
先刻も🍙の意地張りにがっぷり組み合った結果、私も子供のようにギャン泣きしました。二人で泣きました。笑。親も子供と一緒に成長するとはよく言ったものですな……。

②現実のそばにいるもの…土台や基本、強み・踏み台・活かす 太陽

これを見て思ったのはね、カードを引いた時期が自分の誕生日時期だからというのもあるのですが「西洋占星術上の太陽」でした。ちょっとイレギュラーな読みかもですが、②で太陽が出るのは象徴的だと思ったり。※強みというよりは「理想」感もありますが。

③知性のそばにいるもの…理論や計画性を刺激し、寄り添ってくれる 犬

これはね、まんま友人・仲間たちと思います。私一人では知性たりない。笑。

④受容のそばにいるもの…受け容れることで余裕・自己拡大 ハート

ポジションそのままのカードが来たな!と思う箇所ですね。
ということは、わざわざハートのカードを出すような強調要素があるということかなと認識しました。理屈じゃなくてハートでの受容。拡大する点は精神的な余裕。

⑤感覚のそばにいるもの…想像やひらめき、可能性を拡大 ライオン

ここがライオンなの嬉しいな~と率直に思いました。
自分のひらめきや感覚を自信満々に信じよう!と。

⑥苦悩のそばにいるもの…苦手・後回し、逃げる・向き合う 蛇

これまた、ポジションまんまのようなカードが。でも改めて、蛇で表される「嫉妬心」のようなものに対して、私は、存在自体を遠巻きにするようにしてきたところがあるので…。
わざわざカードが主張するということは、いま向き合うべき要素ということなのかもしれません。

⑦背後のそばにいるもの…後押ししてくれる存在・考え方 星

ここが星なのも嬉しいな~!
星というと、遠きにありて思うものというか、届かない存在だからこそそこに手を伸ばしたい!という原動力になりうるようなイメージがあったのですが。それが背に回って後押ししてくれるという、位置関係がループするロマン。きゅんとするぜ、好き。
さておき、希望を信じる力が元気玉のように集い発揮される感。覚えておきます。

⑧未来のそばにいるもの…未来へと導いてくれる存在・考え方 鎌

ここが鎌というシビアさも、コーヒーカードらしいなぁ…。
決断、すべきことを絞る、ということでしょうね。奇しくも、今年の手帳の表紙に自分で書いた自分へのメッセージに通じるものがあり、背筋が伸びる8枚目となりました。

 

ストーリーを見出すというよりは各項目のステータス確認のような要素が強いスプレッドかと思いますが、こうやって項目出しをすると、「どんな力を借り使いながらこの先進もうか?」というのを俯瞰的に見ることができる、指差し確認と指針になるようなスプレッドと思いました。

動画でも語られているように、コーヒーカードでなくても使用可能なスプレッドです。
あなたも是非、引いてみてくださいね~(*’▽’*)
(できれば、OnYourSideコーヒーカードで・笑)

ABOUT ME
鶴峯 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、鶴峯もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=心持ちをととのえる)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓