毎日の運勢

【Daily Message】2021年7月8日のメッセージ

やぁやぁ、おはようございます。
本日は、ひのみやまこがメッセージをお届けします。

七夕の翌日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
え?七夕って関係あるかって?

ないですよ。
だからなんなんですか?
関係なくたっていいじゃないですか?
それあなたの主観ですよね。

というわけで、最近、Youtubeで「ひろゆき」氏のきりぬきをよく見ている、ひのみやです。

だれそれ?

ってよく言われます。

2チャンネルの管理人で、ニコ動をつくった(正確にはドワンゴの取締役をやっていた)西村博之氏です。
オタク界隈では「ひろゆき」といえば、あの人しかいないし。
どんな人か昔から知っているのですが。

しばらくぶりにみると、すっかり、常識的な(?)お父さんになっていましたね。
うん。お父さんって感じ。私からみると。
尖ってるけど、少し柔らかくなったかも。
ビール飲みながら喋ってるからか、温和な雰囲気出てますね。
ものすごい、切れ者(頭がよい)なのは変わってないですが。

難しい時事ネタもわかりやすく説明してくれているので、おすすめです。
「きりぬき」ってなんぞや?って話ですが、長いYoutubeライブのアーカイブを短く切り出している動画のことですね。
最近、そういうの増えましたね。メンタリストDaigoのきりぬきとか。

面白い時代になったものです。

本日の星とタロット

太陽は蟹座15度。
サビアンシンボルは
「手書きの巻き物を目の前にして広場の前にいる男」です。

蟹座の第4グループを移動中です。


第4グループは対向サインの影響を受けるグループで、蟹座の場合は対向サインは山羊座になります。
水の元素が土の元素に強く影響を受けると、気持ちや情感の中でのみ成立していた確信に急に自信が持てなくなり、自分という存在の確実性を得るために、具体的なよりどころを求めるようになります。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

蟹座って内輪を大切にするって話を何度か書いた気がします。
180度向かいの山羊座っていうのは、社会性を大切にする。THE組織。というサインです。
組織ってのも、大きくみれば内輪ですが。
蟹座の内輪っていうのは、ファミリー規模なんですね。
で、山羊座の影響をうけると、
私達、こんな、小さくまとまってていいんだろうか・・・
って悩んじゃうというわけです。

水のサイン(Cool&Moist)と土のサイン(Cool&Dry)って西洋占星術では当たり前の概念として出てくるし、水のサインと土のサインは相性がいいって言われてます。
まぁ、なぜ相性がいいのかについては、いろんな説明がされています。各書籍で。私も習ったときにその根拠をあまり掘り下げずに、ほげほげと聞いていたのですが。

水のサインは人の感情、気持ちというものを大切にし、土のサインは形のあるもの、身体、実績、さわれるものを大切にします。

これって価値観合ってなくね?って思いますよね。
私は思うんですが。

水のサインと土のサインが相性がよい理由として使われる言葉が
「水が土に染み込むから」
とか
「土は水により湿り気を帯びて落ち着くから」
とか
なのですが。

????よく考えるとわかんない。

自分でも他の人に説明する時、過去にそういう話をしていたと思うのですが・・・
どうもしっくりこないのですよね。
それよりかは、水(Cool&Moist)と土(Cool&Dry)のCoolの部分では水と土は考えが一致する、という方が私にはしっくりきます。

Coolって何かについてはここでは掘り下げないんですが、対義語はHot(火のサイン、風のサイン)。
上昇思考(Hot)か、安定思考(Cool)か。一言でいうイメージ的にはそれが近いかなと思います。

現代社会においては、形をなしていくことが評価される対象となることは、みなさんよくご存知だと思うのですが、蟹座も山羊座をの様子をみて思うのですね。
気持ちが大事って言ってるけど実際は、気持ちだけじゃどうにもならなくて、先立つもの(金銭、社会的地位)がないと世の中渡っていけないと。

けど、いきなり、「やっぱりお金が大事だよね!!」って蟹座はそんな急には変われないんです。だから、少しずつ、形作るってなにかを実践していこうとします。

本日のサビアン、めっちゃ長くてタイピングする気失せるんですが
「手書きの巻き物を目の前にして広場の前にいる男」(コピペした)

松村先生は、曼荼羅と箱庭療法を例に挙げて、このサビアンシンボルについて説明されています。
自分の心の中の心象風景を具体的なものにする。
曼荼羅って仏教世界をわかりやすく説明するために書かれた絵であり、精神世界の具象化です。
箱庭療法も精神世界の具象化。

蟹座は対向サインの山羊座の形づくるという土のサインの性質をこのようにアプローチして理解していこうとします。
自分の心の中を他の人にもわかるように具象化する。
そんな試みを始めたところなのです。

今日の太陽はそんな意味を示す度数を移動しています。
そしてこの太陽は牡牛座の天王星と良好な角度にあります。

一方で、月は双子座を移動中です。
双子座にある水星に、本日中に追いつき、追い越して蟹座へ向かって進んでいきます。
月は魚座にある海王星とは摩擦の角度を形成しながら進んでいきます。

そして、獅子座にある金星は水瓶の土星と向かい合っています。

表で進んでいることと裏で進んでいることとが全く別であり、それぞれが進んでいく時。
表では人の感情を大切に、その目的のためにそれまでの体制や形を変化させつつも進んでいるのだけれど、裏では、表の目的とはことなった思惑でスピーディーに物事が進んでいて。
そこには、それぞれの主義主張、趣味趣向や譲れないポリシーみたいなものがバチバチと火花をちらしている。

そんな風に世の中が動いていく日。俯瞰的に物事をみるとそれがわかるような日。

タロットは女教皇の正位置。

静観する。
冷静に物事の成り行きを見守る。白黒はっきりさせるわけでもなく。自分自ら動くわけでもなく。

タロットと星とを総合して考えると、今日のメッセージは

傍観者たれってことなんだろうと思います。

物事がそれぞれの思惑で動いているんですが、どの思惑にも肩入れできない。
イマイチ、気持ちが乗っていかない。
であれば、今は静観すること。
見守る段階であること。

そのうち歯車が回りだせば、自分がどの主義主張に乗るのか、気持ちも決まってくるでしょう。

冷静に物事を見極める。今日は一旦、そのようなスタンスで。

昨日のるなさんのメッセージ

昨日は八重森るなさんでした。

【Daily Message】2021年7月7日のメッセージおはようございます。 本日のデイリーメッセージは八重森るながお届けします。 七夕ですね。 日本ではこの時期、だいた...

るなさんは、ルーンと石からメッセージを伝えてくれます。
魔法っぽいですよね。るなさんのキャラクターと相まって。

ソーラークォーツ
基本的には水晶です。
でも中に、同心円状の混ざり物が入っているのがわかると思います。
アゲートの周りを水晶が囲んで出来上がった混合石なのだそうです。
写真のものですと、緑色に見える部分がアゲートですね。

石って面白いですよね。さっぱり覚えられない自分が残念なのですが。
石がどうやって形成されるのかを想像しながら聞くと少しは覚えられそうな気がしてます。

太陽の石なので、自己表現力を高めてくれたりもするそう。

太陽=獅子座は自己表現のサインといわれたりするのですが、西洋の文化、思想というのは様々に繋がっているのでシンボルの意味を覚えておくと色々応用できてよいですよね。

そして、るなさんは、今月、バインドルーンのワークショップを開催されるそうです!

【7/18】ルーンワークショップ&お茶会を開催します!(八重森るな)お申し込みはこちら 7月18日に、ZOOMにてワークショップ&お茶会を開催! こんにちは!八重森るなです。 このたび、ルーンと...

バインドルーン??
わたし、不勉強なので知らなかったのですが、ルーン文字を組み合わせて護符を作るんですね。
まさしく魔法じゃん!!!って思いました。

え、楽しそう。
私はその日、都合がわるいのですが・・・

魔法好きな人にはおすすめです。

魔法といえば魔法少女。
魔法使いサリーからはじまり、モモ、レイアース、まどか。
たくさん思いつきますが。
なんでミニスカートなんすかね。

ジーパンの魔法少女、望む。

ここまで、ひのみやがお届けしました。ありがとうございました。

明日は、ココさんです!明日もお楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓