毎日の運勢

【Daily Message】2022年3月10日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜のひのみや担当分については

その時に太陽が移動中のサインについて(魚座)+今日のサビアン
のメッセージをお届けいたします。

では、本日も早速、いってみましょー。

有名人・キャラクターから探る 魚座ってどんなサイン?

魚座の有名人からこの人のこういうとこが、魚座っぽいというところを探ります。

誕生日順でならべてみました。

中村悠一さん 2月20日生まれ(声優)
今をときめく(表現が古い)声優、中村悠一さんは魚座です。
現在、劇場公開が大ヒットで話題になっているアニメ、呪術廻戦では五条悟を演じています。
私の中では、マクロスFの早乙女アルト、JOJOの奇妙な冒険のブチャラティの印象もかなり強いです。
中村さんの魚座っぽいところは、やはり、その変幻自在なキャラクター性
硬派な感じも軟派な感じもありとあらゆる役の声を演じられるところ。
色んな色に染まる柔軟性を感じます。
柔らかいお兄ちゃん役も狂気に満ちた五条悟も演じ分ける幅広さ
中村さんの中のカオスを感じます。これからも大注目の声優さんですね。呪術廻戦は2期の作成も決まりましたし。

菅田将暉さん 2月21日生まれ(俳優)
あの柔らかい雰囲気。憂いを含んだ潤んだ瞳が魚座っぽい。
高身長なのにもかかわらず、彼単独で写っているとあまりそう感じない雰囲気がありますよね。
彼もいろんな役を柔軟にこなすタイプ
帝一の國で出世欲の強い高校生役をやったかと思えば、銀魂では志村新八役もこなす。
そして、音楽活動もこなす幅広さ
インタビューなどを見ていても、いろんな人を受け入れる度量の広さが活躍の源かなって思います。魚座のよいところばかりな人という印象。

近藤春菜さん 2月23日うまれ(芸人)
ハリセンボンの春菜ちゃん。
水瓶座もそうなんですが魚座も中性っぽいところあるんですよね。
女の子だけど角野卓造モノマネをしたり、不思議な存在感
そしてワイドショーなどでの視野の広い優しいコメント
なにより、あの柔らかい笑顔で癒やされている方は沢山いるのではないのでしょうか?
彼女も決めつけなどせず、人を受け入れるタイプだからか、芸能界でもお友達がとても多いと聞きます。人間としての器が大きい感じが魚座っぽい。

ASKAさん 2月24日生まれ(ミュージシャン)
Chage&Askaのユニットでも活動し、ソロでも沢山の楽曲を発表し大ヒットを生み出したミュージシャン。
あの声、音の広がり方は魚座っぽい。
底しれぬ表現力でどこまでも空間に音を満たしていく。ASKAさんの曲でロマンティックな気持ちになった人たちは数しれず。
私も、子どものころ、WalkとかLoveSongとか聞いて、大人になったらこんな恋をするんだなー。
なんて夢見てましたけど、いつまでたっても、そんな恋をしないから、多分、まだ大人じゃないんですね。
ええ。まだこれからですとも。目が濡れてる?あぁ。。心の汗ですね。。
ASKAさん、どうしたら、そんなロマンティックなシチュエーション、作れるんですか?

水木しげるさん 3月8日生まれ(漫画家)
日本を代表する妖怪漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者。いわずもがなですよね。
妖怪というものをコミカルに、でも身近な存在にした水木さん。
戦争に行き、左腕を失い、東南アジアの原住民と仲良くなった体験も魚座っぽいです。
強烈な体験をしつつも、現実と空想を行き来しつつ、文化の違う人とも心を通じさせる。
スケールの大きさを感じます。そして、人間愛にあふれる作品
妖怪と人間の関わりを通して、愛についても考えさせられる作品が多数あります。

三木谷浩史さん 3月11日生まれ(実業家)
楽天の創業者であり代表取締役会長兼社長。
先駆者ですね。あれだけのグループを仕切っているスケールの大きさ
楽天市場自体が、魚座っぽいですよね。
アマゾンは百貨店的と言われますが、楽天は商店街的なのが特徴です。まさしく市場。
そして魚座の初期度数では、自分の中のいろいろな要素を市場のごとく並べて、再度、順位付けをすることをしていました。
水瓶座的要素が強い方ではありますが、「市場」という面では魚座っぽい。

と太陽星座が魚座の方々をご紹介してきたのですが、いかがでしたでしょうか?

スケールの大きさ、中性的な魅力、柔らかさ、人間愛に溢れた感じ。
空想と現実とを行き来する力。
いろんなものを受け入れ取り込む能力の高さ。
今回、一人一人について書いてみて、私の中の魚座のイメージも固まりました。

魚座さんの柔らかさ、ほわんとした魅力。素敵ですよね。

みなさんの周りの魚座生まれの方はどんな魅力にあふれていますか?
あらためて、素敵な点を探してみると意外な魅力を発見できるかも!

本日のサビアン

太陽は魚座19度
サビアンシンボルは
夕食ために用意されたテーブル

魚座の第4グループを移動中です。
第4グループでは対向サイン(乙女座)の性質を取り入れます。
今日の度数は、第4グループの最後。
魚座の場合は「世俗の中で、個人の創意を鮮やかに解放する
がテーマです
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

第4グループでは、生命がもつ普遍的な衝動、集団的なうねりみたいなものを制御しようとし、そこで得られた体験を他の人にも伝えようと試みます。
ここで言葉で伝えようとはしないのが魚座
自由に体験させることで理解してもらおうとします。ただ、それだけでは足りないな、と感じて、このサビアンで場を共有することを試みるのです。

同じ「テーブル」につく。
松村先生は「禅の十牛図」を例にだして説明されています。

意志の伝達は言葉では成されず、同じ場にいて伝わるものは伝わるし、分からないものは分からないとみなすしか無い
なので、門戸を広くあけて、夕食をみんなで食べようというのです。

来たい人はくればいい。去るものは追わず、来る者は拒まず。

必要な縁があるなら必ず出会うだろう」と考えます。

よくいう手放しだとか、引き寄せだとかもこの辺の考えに近いのかも。

松村先生は次のように続けます。
ひらめきの流れは、自分が創造したものではなく、自分がそのひらめきに同調しただけであり、そしてまた他人が同調してはまた去っていくのです」と。

何かを思いついた時に、それが自分が思いついたのではなく、ひらめきの方が自分に訪れたのだとする考え方。

これは、最近読んだ本の中にもありました。
(中島岳志著 思いがけず利他)

ヒンディー語の与格構文。
ヒンディー語では「私はうれしい」という場合に、「私にうれしさが留まっている」というそうです。

自分の意志や力が及ばない現象については「与格」を使って表現するそうなのです。

伝えようと思って伝わるものではない。
それは、自然と伝わるものであり、伝わらなければ仕方がない。

今日のサビアン「夕食のために用意されたテーブル」には、そのような静かな雰囲気が漂っています。
何かを論じるのではなく、その場にいて伝わることを感じる。

これは、場の空気を読むのと似ているかもしれません。

ここから導き出す、本日のメッセージは

流れに任せる。
自分が引き寄せたのではなく、自分に流れがやってきたのだ。

です。

昨今、引き寄せだの手放しだの、いわれますが。
究極は、流れに身を任せる だと思います。

前回、
たかが人、という雑なまとめをさせてもらいましたが、
それにも通じるかなと思います。

何かを無理やり思い通りにしようと思ってもダメで。

近年の自己啓発のように、全てを管理して思い通りな人生
というのも勘違いだったりします。

思い通りに歩んでいるように思わされているだけの話で。

同じようなことをやっても、人々によって結果が異なってくるのがその証です。

ままならない。

それは、自分に流れがやってきたのであり、自分が流れを引き寄せたからではない。

そんな風に思うことも時には大事じゃないでしょうか。

なにもかも、自分ががんばったからだというのは、若干、思い上がりな感じがする私です。

というわけで

今日は「流れに身を任せてみましょう

良い一日を!

昨日の李桃さんのメッセージ

【Daily Message】2022年3月9日のメッセージごきげんよう! OnYourSideのエンジョイ勢担当、タロット占い師の伊藤李桃(もも)でございます。 流れる季節の真ん...

早いもので、いつの間にやら私もオンユアに加入してから1年が経過していました。

光陰矢の如しとはよく言ったものだ…。

もうそんなに経つのですね・・・速い!
李桃さんの文章にふれるようになってから1年。
タロットの細かい説明や解釈、李桃さん色あふれる言い回し、楽しませてもらってます!

私はよくコートカードを実在の人物に例えて覚えたりするのですが、ワンドのキングで思い浮かぶのは、台風も避けて通ると言われるあの松岡修造氏などでしょうか。

まじで、今年の冬寒いな、、、とか思うと、松岡修造さんが海外に行っていたりするので、太陽神アポロンの化身ではと思ったりしてます。

今日はこの王様のように、自分の熱い想いに忠実に自信を持って行動することができそうな日です。
そして行動力溢れるあなたの様子に周囲も刺激を受け、自然と協力者や仲間にも恵まれそうな予感です。
お仕事や集団行動などの場面では、率先してリーダーシップを発揮して吉◎

ふむー。昨日は、ミーティング2本あったのですが、私の場合は、率先するよりかは、聞いて話をリードしてまとめることが多いのです。どちらも、うまく着地した感じです。
ホッとしました・・・
仕事増えるけど・・・

学生時代になりたかった夢や昔好きだったもの、まだ何も知らなかった子供時代の無垢な気持ちや思い出の中に、あなたが自信を取り戻すヒントが隠れているかもしれません。

いくつになっても野心を忘れない大人こそ、子供のような遊び心を忘れないでいるものです。

最近思うのですが、自分が大人になった感覚がないのですよね・・・
子どもの時の方が、大人だったなと。。。
寝たい時に寝てるし、嫌なことは嫌って言ってるし。
子どもの時って忍耐力あったな、と思います。
年々、ダメになっていく・・・

今日は鹿に限らず「角」のある動物のモチーフをお守りにすることで、トラブルから身を守り難を逃れましょう。

これから実はでかけるので(今日は水曜日)、角のあるモチーフ、なにかもっていこうかな。

李桃さん、パワフルで読み応えのあるメッセージ、ありがとうございました。

明日は、るなさんです!おたのしみに!!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓