毎日の運勢

【Daily Message】2023年1月9日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の星の動きとその日のサビアンシンボルからのメッセージをお届けしています。

本日が私にとっての2023年初のデイリーメッセージとなります。
本年もよろしくお願いいたします。

今週と来週の星の動き

今週は惑星サイン移動はないのですが、逆行していた火星が順行に戻ります。
そして月は獅子座から移動していきます。

今週、注目すべき日はこちら。

1月9日(月)
おおらかな気持ちで周りに接することができる日。
根本的な自分の理想は変わらずとも、相手に合わせて柔軟にコミュニケーションを変えていくことができそうです。
どんと構えていろんな事を受け流せそう。

1月11日(水)
細かい機転をきかせることができる日。
頭がいろいろ働いて早めにどんな準備が必要か、そして、更により良い工夫も思いついて実行もしていくこともできそうです。

1月14日(土)
思うように動けない日。
こうしたいという思い通りに言葉は出てこないし、いいアイデアも思いつかず。
この日は、あまり、理想を追い求めすぎず、今できる準備をコツコツを進めるのが吉。

年明け、そろそろ、仕事も本格的に始動する時期に入ると思います。

まずは、少しずつ、慣らし運転をして今できることをコツコツと。
その中でよいアイデアがでれば、ルーティンをアレンジして変えていくとスムーズに物事が進んでいきそうです。

2023年、順調な滑り出しができますように。

今日のサビアンシンボルからのメッセージ

太陽は山羊座18度(9日の夜遅くに19度になりますが)
サビアンシンボルは「大きな買い物袋を下げた五歳程度の子供

山羊座の第4グループを移動中です。
第4グループでは、対向サインの影響が入ってきます。
山羊座の場合は蟹座。

蟹座は情感や情緒を育成し、内面の豊かさを生み出す、水の活動のサインです

一方で山羊座は
「社会的な大人意識を育成するのが目的」なので、個人のことは顔に出さないで社会的に振る舞おうとする癖があります。

通常の社会人として振る舞うことも大事なのですが、行き過ぎると保守的になりすぎて、本質的な成長を止めてしまうことになりかねません。

というのは、大人の社会は、集団に染まることをよしとし、内容の善悪に関わらず上意下達に徹すればいいとなりがちだからです・・・
山羊座に太陽が入った時に少し書きましたが、所属する組織の社会的な善悪は問わず、まずは、その社会に染まるということ山羊座の初期段階では行います。
なので、組織内の不適切な振る舞いについては目をつぶろうとするのです。

けれど、それでは、本質的な成長は果たせなくなります。
これは、昔の日本の会社でよくみた光景だと思いますが部長課長ほど仕事ができない的な・・・
その会社に居続けることだけに固執し組織の成長を止めてしまうし、自分自身も成長するための冒険をしなくなり、下の人間を抑圧し、ますます、会社の成長が止まって衰退へ向かってしまうことは、なんとなく、想像に難くないと思います。

本日のサビアン「大きな買い物袋を下げた五歳程度の子供
大きな買い物袋」は自分にとってはかなり無理な負担を意味しています。
そして、買い物に行くという行為は、集団に貢献するというような行為でもあります。
無理な負担だけど、組織に貢献するようなチャレンジするということは、その人の人間的な成長に繋がることを意味します。

そして、これは自分の意思で選んで行っているということが重要な点になります。
本当は行きたくないしやりたくない、けれど、自分の心を抑制してもやると決めた自分の意思を尊重するということを学ぶのです。

誰かに言われたから
人に変な風に見られたくないから
ではなく

それをすることで自分の成長と組織の成長に繋がるから
ここは自分の心を抑制する

という選択をしているということなのです。

自分の心を大事にしつつ、選択をする

ただ、盲目に指示に従うとは全く別物です。

仕事をしていて若い方と接することがあるのですが

「そう言われるんならやります」

と言う子がいます。
ただ、それを素直に言うだけましで、殆どの人は、心の中でそう思っていても
口に出さず、ニコニコしながら、結局やらなかったり、イヤイヤやっていたりします。
そういう場合は良い結果を生み出さないことがほとんどです。

嫌なら嫌と言っていい
と常日頃から伝えています。
その上で、嫌な理由は聞くけど、仕事なのでやってもらわないと困るときはお願いするよとも伝えます。

相手も人間、私も人間。
その上でその気持ちと意思を尊重していくことが大事なのです。

といっても、日本社会でこれをやっているところはまれです。

長いものにまかれろ
盲目的に従っておけば何も考えなくて良い

という無責任な体系ができあがっているのが残念なところですが。

私の周りだけでも変えていきたいと思ってやっています。

山羊座の第4グループの蟹座の影響とはこういうことだなと今回書いていて改めて思いました。

では、本日のメッセージです。

それは自分の意思?

です。

イヤイヤやってもなんの成果もでません。
成長にも繋がりません。

自分でやると決めて、そのことに責任を持つ。

自分の心は?
どう思ってる?

それをあらためて問い直すことで自分の心も他者の心も見え方が変わってくると思います。

なにかのヒントになりますように。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2023年1月8日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 というか私のオンユアでの当番は今日が今年はじめてですね。 あけまし...

明日はオンユア新年会をYoutubeで開催するのですね。
ちょっと観てみようかな。久々にオンユアメンバーの顔をみたいです。
新しい方もいらっしゃるだろうし。

時計+カエル

時を経て変わってきたものに気づく!の日
ちょっと新年らしいメッセージでもあるなあと。

なるほど。
確かに。自分も10年前の自分とは随分変わったけど、変わらない軸みたいなものはあるな
と今日思っていました。

昔とは違うぜ!今ならこんなことも出来るように!
みたいな良い変化やジャンプアップに気づいていきそうな日です。

そっか。たしかにできることも増えたかな。

この勢いで今年は飛び出していきましょう。

今年は、勉強の年と思ってます。
なので、襟を正して4月の試験に向けて勉強を進めます。

太陽のカード…成功、エネルギー、幸福、明るみに出すなど
良いところをみる!
自分の良いところ、自信があるところ。満足できる事、もの。そこに注目しましょう。

今、また教習所に通っているのですが・・・
バイクの限定解除(小型AT限定から普通二輪をめざしている)で、400CCのバイクに乗っているのですが、いつも教習開始時に、2列に並んで挨拶するのですが
(この中で一番下手なのは自分)と思いながら気を引き締めてます・・・

反応速度も鈍いし、覚えるのも遅いし。。
できるようになったと思っても、次の日にはできなくなっていたり。
最初のころは落ち込んだり、真剣にどうやったらできるかを考えていたのですが
まぁいいや、春までに終わらせよ。何回も乗らないと慣れないんだよ、自分は。

と諦めました。はい。

1回の補講で3850円が飛んでいくのですが・・・
10回受けても38500円。
事故って死んだり、自分がバイクを買って事故って壊すよりは安いです。
なので、もう、補講の回数は数えるのはやめました・・・

考えると辛いから。

節制しよう。

時間をかけて変化した良いところなんてなかったよ。なんて言わずに、これは自分の良きときところであるという面に光をあてていきましょう。

そうですね・・・
発進はそんなにエンストしないし、急制動は慣れてきました。
バイクの免許を持っている人なら、知ってるかもですが
発進して100メートル?くらい先の停止線までの間に40キロ/hまで加速し、停止開始位置でブレーキを掛け始め、規定の停止線までに止まるという課題です。

速度がでてないとだめだし、ブレーキを掛け始めるのが速くてもだめだし、きつくブレーキかけるとコケるから安全にかけることを学びます。

路上を走る上で必須な項目ですよね・・・

小型ATをとってから公道走って感じたのは、どの教習科目も全部大事。
でした。低速走行ができないとほんと、詰むんです。バイク。。。

まちなか走る上で低速で運行したり曲がったりがほとんどですから。。
一本橋もクランクもS字も坂道発進も。
どれもできないと死んじゃう。
なので教習所でしっかり学んでから卒検で緊張しないくらいになってから卒業しようと思います・・・

ココさん、振り返りできる機会をありがとうございました。
できてること、できてないこと分けて前向きに考えます。

明日のデイリーメッセージは、出雲の占い師さんマメさんです!
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓