毎日の運勢

【Daily Message】2023年8月28日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

8月も今日を含め、残り4日。
暑さ寒さも彼岸まで。彼岸っていつ?って9月なんですね。
まだまだ暑いですが、8月が終わると夏もおわるなって思ったりします。

今年は夏らしいことをできた方も多かったのでは?
各地でお祭りが開催されていたし、帰省や旅行に行く人も去年よりは増えていたし。

ただ、暑さが異常すぎるので、外で元気に活動というのは、年々難しくなってる気がします。

さて、8月から9月への移り変わりの週、今週の星の動きから見ていきましょう。

今週の星の動き

今週、天王星が牡牛座で逆行を開始(8月29日)。
そして、8月31日には、魚座で満月を迎えます。

注目すべき日はこちら。

8月28日(月)
物事がスムーズに進みやすい日。

ツーと言えばカーっていうほど、息が合いやすく、地元で負け知らず的なチームワークが期待できる日です。

和気あいあいと和やかな雰囲気で。けど、スムーズすぎて、若干やりすぎてしまう部分もあって、今日が終わる頃にはぐったりしそう。
完全燃焼できる日でもあります。

8月31日(木)
魚座7度で満月です。
サビアンシンボルは「ラッパを吹く少女
満月から新月への2週間は、減らしていく時期。

この2週間で減らしていくのは、空元気(からげんき)です。

は?って感じかもしれませんが。

自分がなぜ、いつも元気でいようと思っているのか?
そんなこと考えていたら、多分、毎日しんどいでしょう。
だから、あまり何も考えずに、背筋を伸ばし、笑顔で毎日明るく過ごそうとつとめている方が多いのではないでしょうか?
うつ病予防にも、明るく元気な思考は大事だそうです。

なんですが、空元気をするのもしんどい時ありますよね。

少し、空元気をおやすみしてみましょう。

もちろん、仕事をしていれば、営業スマイルをしなければいけないこともあり、家族の前では笑顔かもしれません。

が、自分を少し、あまやかす時間を作ってみましょう。

というのは、この2週間、意識せずとも現実的な思考が強まります。
夢見ていたくとも現実逃避したくとも、現実が近づいてきます。
仕事でも家庭でも。
いろんな現実的なことに直面したときであっても、どこか、息を抜く場所を確保してほしいのです。

がんばらない。
それがこの2週間のテーマです。

大丈夫です。がんばりたくなくても、現実が追いかけてくるから。
だから、少し、自分に甘くしてみましょう。

今週のキーワードは現実です。
形にしていく週とも言えます。
思っているだけじゃなく、現実にする。
そんな週です。
それが辛いことなのか、楽しいことなのかというと
人によっては、しんどい週かもしれないです。

なにかのヒントになりますように。

今日のサビアンシンボルからのメッセージ

太陽は乙女座4度。

サビアンシンボルは「妖精の夢を見る男」です。
乙女座の第1グループの最後。

第1グループはそのサインのもっとも純粋なエネルギーが発揮される段階。
前のサインを否定し、そのサインの個性を過激なほどにまっすぐ打ち出します。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

自分と他者との違いを明確にすることを意識する第1グループ。
白黒はっきりさせたがるという点で極端な差別に走りそうにもかかわらず、公平さにこだわります。
それは、乙女座のバランス感覚、主観と客観の間を調整するところから、うまれてくるもの。
前回のメッセージでは偏ることをお話しましたが、個人というのは、それぞれ偏っていて、それが集まって集団が形成されます。

これ、差別をする人に共通なことなのですが、違いというものを意識していない人がやりがちなのです。

日本人同士だと全てがツーといえばカーで意思疎通ができるのでしょうか?
そんなことはないですよね。
見た目が似ているというだけで、同じ民族でも、血が繋がっていたとしてもそれぞれの人の感覚、価値観は違うんです。

外国人だと見た目も違うし、生活文化も違うし、その差異が大きいから自分との違いが意識するだけで。

個々人が違うという意識から始めないと差別はなくならないし、自分は差別しないと思うのも危険です。
差別してしまうものなのです。それは人間には主観があるから。
だけど、それを理性で矯正する。

そう、それが乙女座的感覚なんです。

主観と客観の間。

主観は自分の好き嫌い、客観は人から見てどうか?
主観が行き過ぎると自己中心的だし、客観感が行き過ぎると自分がなくなります。

だから、自分を保ちつつ、主張のちょうどいいところを探っている。
そういう乙女座的な公平性。
天秤座にも公平性はありますが、乙女座の公平性は他者視点からではなく、自分の視点からの公平性なんです。

と長くなりましたが。

今日のサビアンの「妖精」は現実には存在しないものです。
ただ、それぞれの人の頭の中の「妖精」はそれぞれ違います。
羽が生えているかもしれないし、小さいおじさんかもしれない。
すらっとした女性かもしれないし、ずんぐりむっくりな白雪姫にでてくる7人の小人みたいかもしれない。

その言葉に色んな意味を含ませることができるのです。
人の数だけ。

それに気づいて、そのレトリックの面白さに気づいたことを表しているのが
今日のサビアンの「妖精の夢を見る男」です。

今日のメッセージは

わっかるかな、わっかんねーだろうな
を楽しむです

独りよがりを楽しむです。
前回のメッセージの偏ってみると似ているんですが。

自分しかわからない楽しみ。
もしくは、少数の人にしかつうじないメタファを楽しんでみたり。

それにより、しらける場面もあるでしょう。

そう、それが大事なんです。

みんな同じ反応をしたらつまんないでしょう?

そういう余裕をもちたい。

なにかのヒントになりますように。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2023年8月27日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 本日は21時からオンユアの定期配信…内容は…なんと… 怖い話!不思...

昨日は、淑女を選びました。

新しいスタート、初体験。そんな日。

新鮮な気持ち、経験を大切にしていきましょう。

新しいことは苦手で。なれない場所とか人とか、憂鬱になりがちなのですが
楽しんでいけるような明るい気持ちを持ちたいなと思いました。

昨日のバランスのメッセージは

樹木のカード……じっくり育てよう

今日の事はこれで終わりではありません。今日の事をじっくりと育てていく感じに入ります。というか、そのつもりで向き合いましょう。

今は雑然としてようが、未熟ではじめてであろうが…。まだまだ先は長いしもっと伸びる。

そう思って手をつけていきましょう。

長く続けたり、成長させ続けるって大変だなって思います。
けど、コツコツ積み重ねてるココさんをみるといつも尊敬です。

FCMでの講座も始まるみたいですし。
ココさん以外にも何年も続けてきたことが形になりつつある人達を周りにみてて
自分にはできないことだったりするので、ただただ、感心しています。

すごいな。

育てるってすごい。

ココさん、昨日も明快なメッセージありがとうございます。
明日のデイリーメッセージは、詩雨さんです。

お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓