毎日の運勢

【Daily Message】2020年8月15日のメッセージ+内観キーワード

皆様こんにちは!央葉もつこです。

ホントに毎日同じように言ってしまいますが……あっついですね…?

 

私は冷房がとても苦手なのですが、一方で、家族は冷房がないとダメなひとで……結構難儀しています^^;
冷房が効いた部屋で、私は長袖、みたいな工夫でどうにか乗り切っています。

意図的な温度調節、大事ですよ~。
いま暑い? ちょうどいい? 体の中でどこが冷える?
意外と自覚がなかったりしますので、お腹とかお尻とか触ってみてくださいね。
冷えていたらひざ掛け。お風呂はできれば湯船に浸かってください~!

体の中は巡らせてナンボなので……!(健康な方は!)

うん、今夜は私もシャワーで済ませず浸かりますぞぉ。みなさまもできる範囲で養生を~!

それでは、今日も張り切ってメッセージに参りましょう!

 

8月15日に寄せてのメッセージ

大きなテーマ・イメージとしては、
「過保護の庇護下で、あなたはどうする?」です。

あなたにとって、自分を見守ってくれるひと。
見守るポジションに居る(べき)ひとーー。

例えば親・家族・兄・姉や、パートナー。学校や習い事の先生、師匠、仕事上の上司やメンターなどなど。今日の記事の中では便宜上「親」としましょうか。
あなたを見守るひと、あるいは特に干渉はなくても見守るような役割を負っているひと。

良くも悪くもそのひとの目のある中で、あなたは何をしますか?
親の見守る眼は、親の見張る眼でもあります。
その視界の中で、親から信頼され、親から離れ、ある時には親に向けて誇らしく見せるくらいに。
さて、あなたは何を、どのように、しましょうか?


本日も小テーマをふたつ挙げていきますね。

小テーマ1)やりたいことを成し遂げるために自分の持っているものを活かす

はっきり言っちゃいますが、親の眼があろうがなかろうが、やることは変わりません。

親の眼を…と思うと、結果を求めようとしちゃいませんか?
結果を出して見てもらおう。結果が出れば、自分のやることを理解して認めてもらえるはずだーーそんな風に思いませんか?(ちなみに私は結構そう思っちゃうほうです)。

確かに、良い結果が出れば実績や説得力に繋がるかもしれません。
しかし、結果も、親の眼の存在も。実は「今あなたが何をするか」には関係ないのです。

だから、自分のやりたいことを、自分の眼でまずは見てくださいね。

小テーマ2)防御力も大事な武器

親の眼は関係ない。ならば、ただただ猪突猛進すればよいのか?
というと、それもちょっと無防備で心もとないですよね。

誰しも、生まれてから今日まで時間をかけて、「生まれたままの心」の上に、防衛や良識の膜を張ってきたと思います。
「自分の本当の心の声を聴こう!」みたいな場面では、その膜は邪魔になりますが……
一方で、自分の心を守るためには、その膜は鎧となってしっかり防御力を上げてくれます。
無邪気な無防備から、いい意味でのオトナの対応を身につけて。

1)2)を活かしながら、
「過保護の庇護下で、あなたはどうする?」
イメージしてみてくださいね。

 

今日の内観キーワード

今日は「あなたを見守る役目のひととあなたの関係についての見直し」あたりにしましょうか。

親や家族・上司のような目に見える「見守り手」もですが、
ちょっとスピっぽいことを言うと、
いわゆる背後霊的にあなたを見守っているご先祖とか、
「あなたの担当」の天使さんとか、それらも「見守り手」ですね。

目に見える・見えないに関係なく、どちらをイメージしてもOKです。

DailyMessageではいかに「見守り手」と依存・くっつきすぎずに自立するかにフォーカスしましたが、離れればいいわけでもなく、健全な関係性を築くのがベストではあります。

そして、もし頭の中に「あの人と健全な関係性なんて無理」と思うような存在が思い浮かんでいるひとへ……誤解を恐れずに言うと、その存在だけがあなたの見守り手ではない。です。

過去、現在、未来、世界、宇宙、中心に自分という輝く点(中心でいいんですよ!)、寄り添う別のきらめく点たち、小さく大きくイメージして……
俯瞰して見れば、健全な関係性の中で私たちは育み育まれている、そんなイメージ。
見守り手とあなたの関係。

ちょっと唐突かもしれませんが、ああ、今日は終戦記念日ではないですか…。
過去のきらめく点は、今もなお点として在るのかもしれませんよ。

シンプルな想いとして、ご先祖やウシロノヒトたちにも想いを馳せてみては。

近況を伝えるイメージをするだけでもいいと思います。
「じいちゃんばあちゃん、会ったことないけどひいじいちゃんひいばあちゃん、もっと昔のひとたちみんな、あなたたちの子孫は今こんな感じに過ごしてますよ」
会ったことないですけども。話しかけてみたら、見守ってもらえてるような気がするじゃないですか(どうでしょう?)。

 

前日の振り返り

昨日の担当はまこさんでした!

記事はこちらから↓

【Daily Message】2020年8月14日のメッセージおはようございます! 本日のDailyMessageはひのみや まこが担当します。 長い梅雨が明けたと思ったら、酷暑でびっくりで...

私が気になったポイントはこちらのふたつ↓

実は視点を変えるとその状況から抜け出しつつあるのでもう少しの辛抱です。

もうひとつは

良いこと思いついたと思っても、待てよ?と他の人のアドバイスや調査が必要なようです。
まとめると、今は自分の技術を磨く時、独りよがりにならないように。ですね。

あの、めちゃくちゃ私事ですが、我が家には2年前からプリンタがありませんで。
必要な時にはコンビニで印刷しているのですが、定期的に「プリンタ欲しい期」が来ておりまして。ここ数日、その波の中に居ました。
で、ネットでお目当ての機種を見つけて、買うタイミングをはかっていたら、なんと最安の業者さんで品切れ&5千円くらい値段が上がってしまいました。
でもよく考えたら月に数回なんですよね、プリンタ……なくてもいいか。ということで、購入を見送りました。

答えは自分の中にある!と思いたい方ですが。
外を見ていたら、強制的にウダウダに終止符が打たれる。というのもまた、名残惜しくなくていいな!と。

メッセージがなければただの日常のヒトコマなんですが、まこさんのメッセージがあったことで、そこにフォーカスできました^^感謝です(*´ω`*)
外に求めるものもアリ!自分の中に答えがないこともありますからね。

 

めちゃくちゃ長くなってしまいました。すみません。
明日のメッセージ担当はココさんです!お楽しみに。

それでは皆様、良い一日を(*’▽’)❣

ABOUT ME
央葉 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、央葉もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=ムードの調整)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓