毎日の運勢

【Daily Message】2020年10月27日のメッセージ

皆様おはようございます!本日の担当、央葉もつこです。

我が家の食卓は床+ちゃぶ台生活がベースなのですが、
アレですね……お尻が冷えるシーズン到来ですね……(笑)
分厚めの座布団をしっかり敷いて暖かく過ごしましょう~。

さて、本日10/27 21時からは、まこさんと私とでのライブ配信です。

現役心理学部生のまこさんと、心理学科卒の私とで、
心理学をネタに色々とおしゃべりしていきます。
どうぞお付き合いくださいませ~(*´ω`*)

 

そしてココさんのお茶会も絶賛参加受付中です。
オンユアの会議中に蓮華さんがこのお茶会のことを「ルノルマンアスレチック」とチラッと言ってて(ツボにはまるわたくし)。
まさにそんな感じ。
皆でジャングルジムやロープによじ登ったりしてるうちに、
やがて視界が開けたところから気持ちよく眺めを楽しめるみたいな…イメージ…(勝手に)。

オモシロ回なのは間違いなし!詳細こちらからチェックしてくださいね↓

ルノルマンと仲良くなるお茶会やります! 11月28日(土)zoomにて開催! 天羽ココ。が担当します。 内容はこちら 日時:2020年11月28日...

ではではさっそく、本日のメッセージへ行ってみましょーう(*’▽’)

10月27日に寄せてのメッセージ

こだわりを削ぎ落としても、心配しないで。熱量はなくならないから。

例えば、
考えすぎて思考の迷宮入りや、こだわり過ぎて着地点を見失ったり、
優先順位がつけられなくなってしまったとき。

大事に大事に抱えたからこそ、
そこまで抱えた思考や想い、こだわりに対して
情のような感情が湧いて、削ぎ落し難くなってしまう。
後から削ぎ落としたら、そこまで大事にしてきたものが
マルっと消えてしまうような気がして……

そんなこと、ありませんか?(私はめっちゃあります)(水星不動宮み)

ここまで育てたアイディアを棄てられないみたいな。ね。

でも、それは、削ぎ落としても、大丈夫。
あなたがそこまでこだわった”ソレ”は、削ぎ落とされても、
そこに詰まった熱量は消えはしないから。
しっかり削いで、
その先に果たしたい願い。届けたい方向。それを成し遂げて。

(メッセージから連想した、私の好きな曲の歌詞をご紹介します)

君をかばって散った夢は夜空の応援席で見てる
(中略)
あの月もあの星もすべて君のための舞台照明

(BUMP OF CHIKEN『Stage of the ground』より)

削ぎ落としてOK。その熱量はいなくならずに、その先へ行く道を照らしてくれる。

前日の振り返り

昨日のメッセージ担当は蓮華さんでした!

【Daily Message】2020年10月26日のメッセージみなさま、おはようございます!蓮華です!! 朝が非常に爽やかですね〜〜秋晴れ最高でございます。 さて、そんな秋が深ま...

気になるフレーズはこちらですね…↓

「私は、何を学んでいる最中ですか?」

あるいは

「私は、自分の役目に忠実でいられていますか?」

個人的には、サブで書かれている「役目に忠実に」というのが結構ゴーンと響いていて。
(ちょっと前の高橋留美子先生的なコミック表現)(頭から鐘楼に突っ込むやつ)

あーーー……今日のメッセージとも連動してますね。少なくとも私にとっては。
役目に忠実に、って、こだわりや想いよりも、
その先の目的意識を持っていられるかということでもあると思う
(こうやって書き下すとほぼ今日のメッセージと同じですね)。
と読むと、今の学びをしっかり学ぶということは、
こだわりや想いをもっともっと俯瞰して、今なすべきことをやろうということ…かな。

近視眼的になっていくと見えないものがめちゃくちゃ増える
(ただし、熱量は増す場合がある)。
その目の悪さ(笑)が、例えば、高校生の学園祭というか、打ちあがってから消えてなくなるまでの花火というか、そういう刹那的でエネルギッシュで二度と戻ってこなくて、愛しいものだったりもするのだけど(※個人の感想です)。

メガネをかけるというか、遠視(老眼)的にオトナになるほうが大事な日もあるさ。
オトナがメガネを外す日だってあるだろう。それはそれでよい日もあるだろう。
ただ、ド近眼になってたら……なってることに気付いたら。
”部屋を明るくして テレビから離れて見てね!” (笑)

ここまでお付き合いありがとうございました~。
明日のメッセージ担当はココ。さんです!お楽しみに(*´ω`*)

それでは皆様、良い一日を~!

ABOUT ME
鶴峯 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、鶴峯もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=心持ちをととのえる)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓