毎日の運勢

【Daily Message】2023年12月11日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

月曜はその週の星の動きとその日のサビアンからのメッセージをお届けしています。

では、早速、今週の星の動きから見ていきましょう。

今週の星の動き

今週、12月13日(水)から水星が逆行に転じます。
その前日くらいから水星が留(止まる)状態になるため、12日から水星が順行に戻る来年1月2日まで要注意です。
具体的には、準備していたことが実はすすんでいなかったとか、根回ししたつもりでうまく伝わっていなかったとか。物事を潤滑に進めるために行っていた準備、コミュニケーション、移動において、トラブルの発生に備えて行動するのが吉となります。

その他に今週、注目すべき日は以下の通り。

12月13日(水)新月
新月から満月へは増やしていく時期。
ここからの2週間で増やしていくと良いのは、サークル活動など集団での行動の場との関わり。
もしくは未来のための準備
仕事もプライベートも忙しい時期となりそうですが、その最中であっても、上記のための時間は意識的に作ることがこの2週間を充実させる肝となります。
自分の認識を根底から変えるような結果になるかも。

また、いつのまにか、いろいろと支出が増えていて気づいたら金欠に、という状態にもなりやすいので要注意です。
これくらいはいいやと思うときには支出しないという選択を心がけて。

12月16日(土)〜17日(日)
前半は、物事がなかなか進まないけれど、後半、物事がすすんでいきそう。

斬新なアイデアをと思ってもなかなか思いつかない前半。目新しいものより、今までの物事を掘り下げる方向へ進みがちですが、それだとなんだか物足りなく感じてしまいもどかしさを感じそう。場合によっては悪くないことなのですが自分の気持ちとの折り合いがつかないのです。

日曜になるとようやくスランプから抜け出せそうですが、今度はアイデアがまとまらなくなりそう。
この週末は、まだ、アイデアを出しあう段階と考え、まとめたり形にするのは後日と考えるのが良さそう。

今週は水星逆行開始があるため、来年1月2日までトラブルに注意。
コミュニケーションや物流、交通にトラブルが起きやすい水星逆行中ですが、集団でなにかをすることで得られるものが多い時期でもあるので、行動を控えることはせず。
トラブルから得られるものもあると気持ちを切り替えて過ごしていくと吉。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は射手座19度から20度へ。
サビアンシンボルは
19度「住処を移動するペリカン
20度「氷を切り出す男たち

射手座の第4グループを移動中です。
第4グループでは反対サインの双子座の影響を受け、射手座の高い精神性を現実社会で活かす方法を模索します。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術、ディグリー占星術)

19度「住処を移動するペリカン
この19という数字は、1+9=10となり、さらに10は1+0=1となります。
「1はスタートを表」す数字です。

また、19は10+9という構成と見ることもできます。
「10は明確にかたちとなる」意味をもち
「9 はその一つ手前にある状態」、10進法では9は最後の数字でありそこまでの段階における最終状態と考えられます。

このようなことを考慮すると19は明確な形になる一つ手前といえます。
そして形にするためにスタートする数字。

人は、なにか目的が目標がないとずるずると堕落していきます。
目標の内容いかんにもよりますが、言葉にし目に見える形で目標を掲げることで、目標を形にすることが可能になります。
目標をたてる行為はこの19の「形にするためにスタートをする」ことと同義
だと思います。

住処を移動するペリカン」は、自分の地上での理想を実現するための場を確保しようとしていることを表しています。形にするための場所を探している段階。

もう一つのサビアン、20度「氷を切り出す男達
20という数字は10+10=20
同じ数字が並んでおり、同等のものが並んでいるもしくは、反対に向いたものが並んで存在していると考えられます。
「一番近いのは、過去から未来へ流れる時間と反対に未来から過去に流れる時間が並列している状態」。

20という数字は2+0=2と分解することもでき、2という数字は「2種類のものや対立するものが二つ並ぶこと、その間で相対的にゆられる」ことを表しています。

たとえば、11であれば、10に1が反発しても力の差がありすぎるし、19であっても9は完成形とはいえ、非物質的にで10には敵わない状態でした。

それとは異なり、20は同じ強さの10どうしが揃っており、同質であるからこそ反発しあうとも言えます。

時間というのは、人が作った概念で過去から未来へ流れるといわれますが、未来から過去へ流れることは本当にありえないのでしょうか。

この問いに対して20は、未来から過去へも流れると答えます。
時間ですら支配できるとするのです。

松村先生はタロットカードの20番「審判」の例を挙げています。
このカードは天使が上空でラッパを吹き、墓から親子が生き返るという絵柄のカードです。

そのような一見、不可能なことも可能にするというのが20の数字で「偶然に支配されない自由性を手に入れる」と考えられています。

氷を切り出す」のは、必要とされているからであり、必要とされている人のために射手座は自分の能力を提供していることを表します。
火のサインで精神性を重んじる射手座が、その反対の氷、そして肉体労働的な能力を提供するというのは、自分の得意分野にこだわりずぎず、柔軟に適応しているのです。

今日のメッセージは

その時々で目的に応じて柔軟にうごく

です。

目的がなにかを見失わなければ、自分が何をやるかに固執しすぎずに柔軟に自分ができることを提供できます。
いやいやではなく、自ら楽しんで進んで。

今、私はこの文章をキーボードで打っていますが、打つのは簡単ですが、実際には柔軟な心をもって物事に取り組めるというのは、かなり精神性が高くないとできないことです。

射手座は第3グループの段階で、高い精神性を得ています。そしてその活かし方をこの第4グループで模索し、この最後の度数で、一番良い形で発揮できるようになるのです。

そして、射手座がもっとものびのびとする第5グループへ。

今日は、意思に反する作業で嫌だな、気が乗らないなと思っても、これも自分のため、みんなのためと思うことで少し、気持ちが落ち着くかもしれません。

あなたが柔軟に動いたことで、助かった人がたくさんいます。
そしてその人達はあなたが成したことを覚えていてくれます。

今日はそんな気持ちで行動してみたら、これまでとは違う結果を得られるかもしれません。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2023年12月10日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 今年の終わりが見えてるというのに通常運転ですW ここ何年かは年賀状...

昨日、私は紳士を選びました。

アクティブに突き進む日。

物事がスムーズに進みやすい日です。大切なのは他力本願にならずに自らエンジンをかけて走り回ること。

そうすることで思ったよりも早めに物事が片付いたり、悩みや考えてたこと、待ってるものに対しての良いリアクションやレスポンスがありそうです。

どんどん行動していきましょう!

昨日は、ほぼ、家にいたのですが、家の中でできること(主に家事、仕事)を進めました。

思い悩むよりまず手を動かす。

バランスのメッセージは星のカードでした。

星のカード……閃きを大事に

今日は男女どちらを選んだにしてもひらめきが大事そう。

ひらめき。

私は割とひらめきで動いてしまう傾向があるのですが、このひらめきのおかげで生きていけてる気がします。

なんにも予定がない日はほぼひらめきで動いていますし。そのひらめきを元に色々調べて行動していますね。思い起こせば。

ココさん、わかりやすく、実践に移しやすいメッセージをありがとうございました。

明日のデイリーメッセージは、蓮華さんです!

お楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓