毎日の運勢

【DailyMessage】2020年10月23日のメッセージ

皆様おはようございます!本日の担当 央葉もつこです(*’▽’)!

秋が深まってきましたね…(*’ω’*)
まだニットまででコートは出してないですが、
一方で半袖はもうしまわなくっちゃですね。
この夏もありがとうね、半袖たちよ。

そうだ!またTwitter等でも追って推しますが、
次回オンユアサイドライブ配信は10/27(火)21時~です!
担当はひのみやまこさんと私です。

実はこの2人、心理学に関係あるコンビなのです。
心理学や心理にまつわるネタ(占いのアレって学問的に説明されているの?など)のほか、実体験からのどうして心理学を学ぼうと思ったか?実際学んでみてイメージとのギャップは?あたりのお話もしたいな~と思っています。

よかったら是非ご一緒しましょう~(*’▽’)
(チャンネル登録・高評価等もお待ちしていますっ!笑)
ライブですが、アーカイブを残すので後からもご覧いただけます。

あと、11月末にはココさんのルノルマンのお茶会もありますからね……
お見逃しなくっ

では、さっそくメッセージに参りましょう!

10月23日に寄せたメッセージ

ちょっと辛い話かもしれないけど書きます。
安心して、のほほんと過ごせるはずの場所が、
意図せず、急に脅かされてしまう。
そんな気持ちを味わうかもしれません。
誰かが悪いというよりは、こういうの、止むを得ず、なんですよね。
誰かの決断によるものだとしても、それは断腸の思いで……
その場所は脅かされてしまう。

悲しく、つらいかもしれない。もしかしたら悔しい、なのかも。

ここでフォーカスすべきは、
暗闇に射す一条の光。

無理やり見出すのではなくーー
暗闇を呆然と立ち尽くすなかで、ふっと、こころの淵から浮かび上がる光。
それを見つけたときには、
「あー、あったんじゃん。この光」「そういえばそうだった」「知っていたはずなのに見失っていた」
そんな懐かしいような気持ちになる光。

悔しさに自棄を起こさないで。
勢いで闇雲に飛びつかないで。

光は遠くから射すようで、
実はあなたの心と繋がっている。
その光を見失わなければ、あたたかい居場所を一時失っても、また歩みを進められる。

とにかくーー不安があるときって、悪い勢いに身を任せちゃいがちなので(;・∀・)
もしグワッとせり上がる感情に振り回されそうになったら、一度深呼吸。
その選択は「悪い勢い」か、「こころの淵からふわりと浮かび上がる道」か。
いちど見つめなおしてみてください。
良い勢いならば、ハンドル切ってGOもアリです。転機は転機みたいですよ(*´ω`*)

前日のメッセージの振り返り

昨日の担当は蓮華さんでした。
記事はこちら。

【DailyMessage】2020年10月22日のメッセージおはようございます!!蓮華です!!!! ジャケットを羽織れば暑く、着なければ肌寒い……そんな季節になってまいりましたね。(急いで秋...

その中でこちらをピックアップしましょうか。

まだ、あなたは行動する前なんだから、

行動した後のことが分からなくっても、当たり前。

まだ、自分の殻に閉じこもっているんだから、

外の世界を知らなくって当然なのです。

行動する前=殻の中
行動した後=殻の外
この対比、当たり前と言えば当たり前だけれど、ちょっと目からウロコでした。
(今日のメッセージとも対応してますねぇ…!)

未来のことってやっぱり不安だったりします。
現在のことも不確実だけれど、未来はさらに謎で。
ただ、行動すれば殻から出られる、”世界は広くなる”。
広くなるということは選択肢が増える。
できることも増える(前者)が、切り捨てる肢・危険や害悪に晒される可能性(後者)も同じく増える。
後者の確度の高さを、前者へのフォーカスで薄めていくのが、
”未来を選ぶ”という行為なのかも。

選ばなければ後者の確度にごり押しされちゃう(笑)。
でも選べば、視界には前者だけが入って、後者は見えなくなる。見なくてよくなる。
選ぶということの怖さは、選ぶという勇気の尊さの裏返しでもありますね。

……というわけで、今日も、未来を選びながら歩いていきましょう(*’▽’)

ここまでお付き合いありがとうございました!
明日の担当は天羽ココ。さんです。お楽しみに❣
それでは皆様、良い一日を~(*´ω`*)

ABOUT ME
央葉 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、央葉もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=ムードの調整)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓