毎日の運勢

【Daily Message】2021年1月21日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

昨日は大寒でした。
今年は寒さが厳しくて電力が足りないなどニュースで流れていますが、家にいる時間が増えることがどう影響しているのか。
できるだけ節電しなくてもよいのだろうか・・・と思いながら、エアコンはまめに切ったり、設定温度を低めにしたりしています。
みなさんは、何か対策されていますか?

告知とお礼です。
まずは、メンバー募集から。何名もの方からご連絡いただき、ただいま、お話を進めています。
直近はいったん締切、かつ、今後も随時募集する予定です。
もし、興味がある方は、いつでもお問い合わせください(メンバ一同)
ありがとうございました。

そして週めくりについて
こちら見本を蓮華さんがチェックして問題なかったので発注を進めています。
チェックしてていただけると嬉しいです。

【2021年4月始まり 週めくりカレンダー】予約販売します!・・・Daily Messageからお届けする言葉の花束・・・ オンユアサイドのDaily Messageが、素敵な週めくりカレンダー...

本日の星とタロット

太陽は6時過ぎに水瓶座1度へ
サビアンシンボルは「予期されなかった雷雨」

昨日、太陽が水瓶座に入りました。
「水瓶座はその11番目のサインにあたります。社会的な大人としての人格の完成は10の数字に関係し、これは山羊座を表していました。つまり、10番目のサインの山羊座で社会に生きる人間としての完成を見るので、残りの11と12のサインは、いわば余計なものとも言えます」
「11は、10で完成したシステムに対して新しい意義を提示します」
水瓶座は、山羊座の「いま、ここ」から「ここ」という空間性を除去します。場所がどこであれ、純粋な意識に共鳴できれば仲間になれるという「共時性」的な生き方を示すサインなのです」

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術より)

2020年はCOVID-19の流行により、この「共時性」を全ての人が体験した年でした。
同じ場所に集まることができない。でもネットを通じて人が集まり一つの体験を共有する
水瓶座的な経験をしていたと言えます。
あの緊急事態宣言は、水瓶座に土星が入った時期と重なっていました。
そのあと、7月には山羊座に土星は戻っていったので、それまでの日常が戻ってきましたが、12月22日に土星が水瓶座に入り、また今の状況になっています。
社会や世の中が完成したと思われる状態に対して、それまで必須と思われていた条件を外して自由度をあげていく
水瓶座は空間を超える、そして、その後の魚座は時間を超える
というサイン。
これまで当たり前とされていた条件をはずして考えるということを求められる時代に入っているのを感じました。

今日のサビアンの「予期されなかった雷雨」は、その一つ前の「古いレンガ造りの伝道所」の伝道所を壊し砂に戻していきます。
「レンガ」は山羊座的な雰囲気の残していたのですが、それすらも否定し、水瓶座らしさを追求する段階。
第一グループは、前のサインを否定し今のサインを強く打ち出していく段階です。
どのサインにおいても第一グループは激しさを伴いますが、水瓶座も例外ではありません。

私自身は、壊してしまえ、という気持ちはわからなくもないのですが、後のことを考えると多少、複雑な気持ちになります。
それが結果的に良かったか悪かったかは、長期的にみてはじめて分かる類のことの場合もあり。
自分の狭い理解と解釈で判断するよりかは、思い切った方がよいのかな、と考える時もあります。
わからないです。正直。
ただ、今、そこに歪みがあって、そこで苦しむ人がいるのなら思い切って破壊するのも致し方なし、かなと考えたり。。
そんなに簡単に答えがみつからない、それが「残りの11と12のサイン」の意義なのかなと思います。

一方で月は、牡牛座。水瓶座にある太陽・木星・土星と摩擦の角度をとりながら、牡牛座にある火星や天王星を通り過ぎていく。

穏やかとはいえない星周り・・・お願いだから、穏やかに1日すぎて欲しい・・と思います。プラスの要素は山羊あの金星と魚座の海王星が良好な角度なことくらい。ささやかな楽しみで現実逃避・・でしょうか。

人にイライラせずに、自分のことに集中する。それが賢明といえます。

無事に1日乗り切りたい。

タロットはソードのナイト(逆)

ソードのナイトは、荒くれ者のイメージです。
例えば、恋愛で相手を表すところにこのカードがでたら、ちょっと心配します。
荒々しいことされていないか、自分本意で相手のことは気にしないで物事を進めていくという面があり、それを男らしさとかリーダーシップと考えれば、頼り甲斐があるともいえるのかもしれませんが・・・(よく言えばね)。
けれど、今日はこのカードが逆位置になっているので、
ちょっと腰抜け、とか、慌てん坊のおっちょこちょい、とか。荒々しさが抜けていきます。
物事を進めていく勢いはそのままなのですが、切れ味はマイルドになります。まぬけな面がでてきます。

星のサビアンと合わせて考えると、旧態を壊してあちこち、持ち物を落としながら進む、という感じなのだと思います。
ちょっとコミカルな要素を含む
破壊だけだと気が重いので、ちょっと、ホッとできる要素があると嬉しい。

今日はまとめません。

そういう日。なんだと思います。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2021年1月20日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 メッセージ前のお話ですが、今回はちょっと昔話。 といっても、昔々あ...

真っ直ぐ進む?!いいえ、あえて回り道で楽しみます!

あぁ、、私は回り道が苦手だなって思います。
答えをすぐに出したくなるのですよね。。

あえてあちこち見た方が得るものが多かった!

そう、それもその通りなのに。なぜ、答えをすぐ出したくなるのか・・・
もっと気長におおらかに構えていられれば、よいか、と思ったりします・・

皆さんはどうですか?初詣は行きましたか?

私は、ほんと怒られると思うのですが、1日の早朝にお参りしてきました。
電車も神社も人が少ないのをSNSで確認し、行けるかもと5時くらいに・・・
混んでたら帰ってこようと思い、行ったらほぼ、人がいませんでした・・
(ごめんなさい・・・)

神社には、去年からずっと通っているのですが、最近、習慣になってきました。
神様にはとても自分勝手なお願いや誓いとかしています。

心が穏やかな時は、
「ステイホームできない人たちがコロナにかかりませんように」とお願いするし
心が荒立っている時は
「神様、私を大切にする人だけ、守ってください」とバチがあたりそうなお願いをしたり。

緊急事態宣言が始まって二日ほど、いくのをやめましたが
また様子をみつつ、お参りにいっています。
自分のルーティンとして、1日のリズムができるので、この習慣はありがたいです。

ここまでおつきあいいただきありがとうございました。

明日は、蓮華さんです。

明日もお楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓