毎日の運勢

【Daily Message】2021年6月21日のメッセージ

おはようございます。6月21日、月曜でございますよ。
ひのみやでございます。
(ふたたび、水どうの藤やん風に登場してみる)

やあやあ、夏至でございますね。
夏至って何?一年で一番、太陽がでている時間が長い日なのですが、以下の定義みたいです。

中国や日本の太陰太陽暦の二十四節気(にじゅうしせっき)の一つ。太陽が黄道上もっとも北にある夏至点を通過する時刻で、これを含む日が夏至の日である。」(日本大百科全書(ニッポニカ))

黄道っていうのは、太陽の通り道。
夏至点というのは、春分点から90度の位置にあります。
その夏至点を太陽が通る日なんですね。本日は。
春分というのは、太陽が牡羊座0度に入る時。
それから90度なので、蟹座0度に入る時となりますよね。

そう、夏至は、太陽が蟹座の領域に入っていく日です。

だから何?
って話だったりしますね。ほんとそう。
北国の人は、日が長いってことにものすごく価値を感じますが、だからといって白夜みたいなのは睡眠障害をひきおこすし、いつまでも夜がこないってのも困りもんです。人って太陽にものすごく左右されているんですよね、意識するしないに関わらず。
夏至以降は日がだんだんと短くなっていきます。
そして秋分には半々になり、冬至には最も短くなる。
そんなサイクルの繰り返しなのですが、節目節目でホロスコープを作り、今後3ヶ月(秋分まで)がどうなっていくのかを占うっていうのが占星術の楽しさでもあります。

本日は、夏至の日にデイリーを書かせていただく機会となりましたので、その辺りも書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします。

本日の星とタロット

太陽は双子座29度
サビアンシンボルは「海水浴をする美女たち」

え?夏至の日って、蟹座0度言うたやん?
そうなのです、蟹座に入るのは、日本時間だとお昼12時32分ごろ。

まずは双子座をきっちり終わらせてから。
太陽は双子座の第6グループを移動しています。
第6グループは最後の総まとめの段階です。


「来たるべき次のサインを意識して、サインの資質を客観化し、一番大切な本質的要素を残して余分なものを削り採ります。」
双子座の場合は「個人の知性を集団社会の中で活かす道を探す
です。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

蟹座ってどんな星座か。

蟹座は「他者との共感を通じて心の豊かさを追求するサイン」です。
トリックスター的に鋭い知性を鋭敏化していった双子座。
個人が個人でできることの限界に到達し、また個性を際立たせることは、結果的に誰とも共感しない、孤立した自我を形成するということなのです。

これはよくわかりますよね。「孤高の天才」という言葉がぴったり。
ここで孤高を貫くのか、それとも大衆に近寄るべく自分を丸めていくのか。

双子座の最終度数は、後者の選択を選びます。

かといって、すぐにみんなと馴染めるわけでもなく、苦しい模索が続くのですよね。

みなさんも経験あると思うのですが、新学期、クラス替えで新しいクラスで人間関係を作っていく時。
そのクラスに、自分と感性が合う人がいれば直ぐに意気投合して盛り上がれますが、あれ??ちょっと違うかなーって時。
何をいっても、くすりと笑いもしないクラスメート、話している内容に共感できない自分。
そうなった時に、諦めて孤立するのか、それとも作り笑いで合わせていくのか。

で、面白いことに後者を選んだ時に、徐々に慣れていく場合とまったく慣れない場合とがありますよね(経験あるある)

あんな感じで双子座の最終度数は蟹座クラスに馴染んでいこうともがいています。
同じ風の星座の太陽をもつ身としては、見ていてせつない。
しかしながら、それは必要な工程。
「共感と心の豊かさ」がない知性は脆いものだからです。

今回の新型コロナにまつわる諸々の科学者、医者、政府、行政の対応をみていて思いましたが・・・
多分、「共感と心の豊かさ」がないと世の中ギスギスしていく上に、発展もしないんです・・・

ここのところの法案成立内容や、政治の状況は、「共感と心の豊かさ」とは、真反対の方向性なので、今後の発展性が失われていく社会を加速させる懸念。
「自分だけよければいい」は結果として「自分自身も窮地に追い込む」結果となっていくのは今の状況をみて予想がつくと思うのですが。

それはコロナ対策がうまく行っている諸外国をみた率直な感想です。
特に台湾。
市民の声を取り入れ、改善と試行を繰り返す。
聞きたくないんですよ、批判って。けど、批判を聞いて改善することでしか、人も物事も成長しない。
今の日本見ていて、つくづくそう思います。
称賛はあるべき、でも、批判も受け入れる強さ、みたいのを私自身も培っていきたいです・・・

それはさておき、本日のサビアン「海水浴をする美女たち」です。
「海」=蟹座のシンボル
「美女」=スタンドプレイで目立つ行為をする個人、双子座のシンボル。

水着で海でウハウハ(古い表現・・・)って、実に大衆的ですよね。蟹座は大衆的、庶民的なサインでもあります。水着で個性をつけているのですが、総体的にみると大衆の中の一員なのでそこで、ずばぬけて個性が光るというのはないのです。
大勢の中で、あの子、ちょっと目立つよねくらい。そこに斬新さはなく、刹那的な享楽的な大衆さが見え隠れする。
自分の尖った部分を残しつつ、大衆に埋もれていく。双子座はこのようにして幕を閉じていきます。
一旦芽生えた個性を消していく。

ふむ・・・

大学生が就活のために、髪を黒く染めスーツに身をつつみ、社会に馴染んでいく感じでしょうか。
最近は、そこまで髪の色をあれこれ言うのは、接客業以外は減ったとは思いますが。

そんなイメージです。

では次に、蟹座0度に入った時のホロスコープを観ていきましょうか(夏至図)

太陽・水星が9ハウス。
月は蠍座で、2ハウス。
月が苦しそうというのは他の占星術師の方もおっしゃているのを見かけたのですが。
たしかにそう思います。
牡牛座の天王星が真向かいにあり、水瓶座の土星と摩擦、獅子座の火星と摩擦。

一方で太陽は、魚座の海王星と協調的な角度。

マンデン占星術的(国家・社会・政治動静をみる手法)にみれば、国際的な動きの中で市民生活とは乖離した理想や夢ばかり追い求められ、その下で苦境にたたされる一般大衆と読めなくもなく。世相からすれば、そう読んじゃいたくなるんですけれど。

今まで、なんとなくうまくいっていて、苦境には立たされてこなかったけど、いよいよ本格的にやばいかもと思った時に人がどのように変わっていくのか。生殺与奪の権を人(国家)に握らせるということが如何に危険かということに気づき始める。
火星は戦争、軍事、暴力、土星は権威、秩序、困難を示すのであり、それが月に働きかけるということは、自分が戦争に行ったり国に支配される恐怖感をひしひしと感じるようなことが起こりそうではあります。

1ハウスの始まりが天秤座10度。
サビアンシンボルは「眼鏡越しに覗き込んでいる教授」
10ハウスの始まりが蟹座11度。
サビアンシンボルは「メッセージを持った赤ん坊をあやす中国人の女」

客観性を重んじ、人が人に諭す雰囲気は醸成されるけれど、主観の思い込みや訴えは強いまま。。
10ハウス蟹座の金星に冥王星が真向かいにあることも影響しているかな。。
捨てきれない。愛着を。
未だに多分、今の日本を信じちゃう的な。オリンピック観て金メダルに感動しちゃう的な。

自分の生活は大変なんだけど、相変わらず、それには目を向けずキラキラしたものを信じちゃう感じでしょうか。。

というわけで、この3ヶ月、大変だと思います
まともな知性の人には耐えられないかも・・・
ってことはですね、粛々と自分のできる範囲で固めていきましょう。です。
冷静に物事を見つめて世の中に働きかけてきた人には次の展開を考えることができるはず。
理性的に科学的に物事を考えていきましょう。
それは双子座の水星と水瓶座の土星がよい角度にあることから導き出せます。
双子座の水星は9ハウスにあります。
外国の知性に目を向けそれを自分の生活にどう取り入れられるかを考えて実行していく。日本国内だけでなく、外国ではどのように世の中が変わっていっているのかを知ること。

ただ、孤立は避けましょう。辛い思いは一人で抱え込まず・・・
分かち合いましょう。そうすることで乗り越えていく。

そして、今日、引いたタロットは星の逆位置。

今こうやって夏至図を観た後だと感慨深い。
ですよね。星が失墜する
希望は地に落ちるだろうという暗示

星だって地に落ちるんです。隕石。
ただ、そこに含まれる成分が新たな事実を世の中に知らしめ、新しい展開の端緒となる。

しぶといんですよね、人間って。
七転び八起きどころか。なかなか諦めが悪い。

だから、3ヶ月しんどくても、手を取り合って横の連帯は大事にしていけたら・・・
って思います。

長くなっちゃった。ここまで読んでいただき、ありがとうございます。あとちょっとだけ、おつきあいくださいね。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2021年6月20日のメッセージ皆様、おはようございます!蓮華です^^ 関西の方では、一時期、梅雨明けなんじゃねーの!?レベルに晴れてたんですが、ここ数日は湿気も...

最近、忙しそうな蓮華さん。

メッセージも以前よりも、よりシャープに研ぎ澄まされてきている感をうけます。

許すとか許さない、というのは、ただただあなたの心の中の出来事であり、
相手の態度や、相手がこれからどこかで何かをすることについては関係がありません。

あぁ・・・そうなんです。
私が今ここで、イライラしてたり、相手を恨んでいたって、相手は好き勝手に楽しそうにしているのです。
その重い気持ちは、自分にしか作用せず。自分を苦しめてるだけなんですよね。

あなたが頑張れるなら、それを持ち続けるのもいいでしょう。
でも、心が痛かったり、居心地が悪かったりするだけになってしまっているなら、
自分が寂しくなるとか、だって相手がとか、そういうものは考えずに、ただ、手放してください。

本当にそう思います。それが生きるエネルギーになり、次の前向きな行動の燃料になるのなら無駄ではないですけど。そうでないなら、手放したほうがもっとより良くなる。

そして、あなたが持っている良いものを、あなたのそばにいる人たちと分け合いましょう。

ねー。分け合うのいいですよね。
楽しい時間、楽しい会話、楽しい場所。
共有する人が増えれば増えるほど、楽しさは増幅していく。
最近、そんなことをよく感じます。

だからこそ、今ある出会いに感謝して。
今、目の前にいる人たちのために、心を傾けましょう。
優しい気持ちになれますように。

なんて素敵なメッセージって思いました。
この言葉、一日に朝・昼・晩と唱えたい。
優しい世界でありますようにっていつも思います。
それしかないかな。願いは。。

蓮華さん、めっちゃ、ありがとうございました。
本当に癒やされました。
言葉が洗練されていて染み込んでいく感じ。よい栄養をもらいました。

 

明日は八重森るなさんです。
明日もお楽しみに!

 

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓