毎日の運勢

【Daily Message】2021年11月29日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

なんと、今日は「いい肉」の日ですよ。
買いに行かなきゃ。お肉を。

スーパーの肉売り場が賑わいますね。

なんのお肉がすきですか?

私はぜい肉が嫌いです。
それはみんなそうか。

好きなのは、やっぱり羊さんですね。
ラムしゃぶとか。マトンカレーとか。たまんないですね。

だけど、基本的には豚さんの牛さんも鶏さんも。
どのお肉も好きです。
命をいただくってことを意識して大切に食べていこうと思います。

なんの深みもない話ですみません。

本日、わたくしめは11月最後のメッセージなので、来月の運勢について、タロットでお伝えするコーナーもございます。

よろしくお願いします!

では、本日の星とタロットのメッセージに入ります。

本日の星とタロット

太陽は射手座6度。
サビアンシンボルは「ドアをノックするキューピッド
射手座の第2グループを移動中です。

第2グループはそのサインらしい知性や感受性を育成する段階です。
射手座の第1グループでは「変化する柔軟な火」が行動面や現象面で発揮され、実生活でさまざまなチャレンジしていました。
そして第2グループでは射手座の「燃え上がる火」は精神性に向かい、形而上的な精神の極みにまで駆け上がろうとする行為に走ります。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

でました「形而上」。難しいんですよね。ほんと。

【形而上】けいじじょう Oxford Languagesの定義

1.形をもっていないもの。
2.哲学。感性的経験では知り得ないもの。有形の現象の世界の奥にある、究極的なもの。

「わっけわかんない」って私の中の村松さんが言っています(20年くらい前に、お世話になった上司です。仕事中、よくこの口癖を言っていました)。

「形而上的な精神の開発」を端的にいうと、究極の精神世界の追究といえます。
宗教とか哲学とか。
形のないものの追究。

射手座は火のサインで精神性を重視するサインです。
火のサインは、牡羊座・獅子座・射手座とありますが、松村先生は

牡羊座=この地上世界に入り込むために「火」を燃やす。現世思考。
獅子座=個人のエゴに閉じ込められているため「火」は開放されることは滅多にありません。
射手座=拡散する「火」であり歯止めがきかない。現実と虚構の境界線がはっきりしないことが多い

書いてみて思ったんですが、難しいですね。
目に見えないものって本当に理解が難しい。

射手座の現実と虚構の境界線がはっきりしないっていうのは、頭の中で「推理したこと」「想像したこと」「理解したこと」がすべて等価であるということでもあります。で、他の火のサインは、これらが等価ではなく、これは価値があるもの、価値がないもの、重きをおくもの、おかないものという区別をして使っているということ。
って考えると、以下のようにも分類できるのかな。と。

牡羊座の火は実用的な火。
獅子座の火は自己を確立するための火。
射手座の火は自分を超えるために使う火。

本日の「ドアをノックするキューピッド

射手座は歯止めがきかない。自分を拡大していくために、好奇心を使う。
それは日常に風穴をあける行為が時には必要になります。
日常生活で仲間と信頼関係を築くことも大事なのですが、それだけでは得られないものがあります。
仲間との日常があるからこそ、それを裏切ることに高揚感を覚えるのです。

そして、その信頼関係を失っていく。
けど、それでしか得られないものがある。

ハイリスク・ハイリターン。

なんだろう。不倫とか浮気とかってこの類ですよね。
冷静に考えるとメリットってないんですよね。
結婚相手の信頼は失う、周りからの評価は下る。だけど、手を出してしまう。
それは高揚感。精神の高揚感。

これって、意味があるんでしょうか?
ただの衝動という一言で片付けていいものなのでしょうか。

っていう問いもたてられるかなぁ・・・と。

何度も同じ間違いを繰り返すのは、多分、中毒的な興奮なのだと思いますが
経験することで知ることができれば、感情も知識も広がる。それは精神性の拡大になる。」ともいえるのでしょう。

「経験って何もかもが栄養」って思うのが射手座的思考かもしれません。

私も金星が射手座なせいか、嫌なことも嬉しいこともすべて経験って思うところがあります・・・

この間、経験したのは、年末までで終わるはずの契約を延ばされたこと。
その時に会社から呈示された条件が「その事務所にいるお化けを祓ってくれること」

どういう条件だよって思うんですが。
私に残留してもらうために、私の体調不良の原因にもなった
「妖し(あやかし)を祓います」
とその会社の経営陣が真面目な顔で言ったこと。

すごく恥ずかしかったです。すみません。私の頭がおかしくて、と。
ただ、その会社の人も事務所での異変は感じているようで(割とお化けあつめやすそうなサービスもやってる)。。
お祓いをすることになったんですが。
私が頼もうと思っていた先生はご多忙で。
来年2月になってしまいそう。
おばけ退治の時には、ぜひ、私も立ち会いたいと思うのです。なぜなら、それも経験。

他にも、痛い経験している時でも(目の手術とか、お腹の手術とか)、この経験、できる人とできない人っているんだよな。
貴重貴重って思ってる自分がいる。

その経験をするとどんな感情が生まれるのか、どんな風に考えるようになるのか。

精神性の拡張って多分、そういうことではないかと思うのですよね・・・
その究極が宗教の修行。極限まで自分を追い込むことでしか見られない世界をみにいく。

その経験が、後ろめたいことであったとしても、自分の栄養になるのであれば、手を伸ばす。

非常にあやうい感覚ですが、射手座にはそのようなところがあります。本日の太陽はそのような度数にあります。

他の惑星について確認すると。
太陽と水星はピッタリ重なっており、水瓶座の土星と友好的な角度。
月は乙女座を移動中。魚座の海王星と向かい合った状態から外れ、山羊座の冥王星と協調的な角度をとりながら、天秤座へと向かっていく。

蠍座の火星と山羊座の金星はぴったり60度、そこに、魚座の海王星も加わり、小さな三角形を形成。

タロットはソードのエース。

新しい発想で道を切り開く、発想の転換、ひらめきといったことを表すカード。

それまで、思いもつかなかった発想がうかび、新たな道を示す暗示。

では、まとめてみましょー。

今日は愛情・美術・芸術関係でよい成果があげられそう。
突然の閃きが新たな道を照らします。
すこしスリリングな展開もありつつも、けれど、閃きを活かして安定したクォリティの高いものを生み出せそう。
細かいところまで気がつき、隅々まで気配りも行き届けることができます。
ただ、昼過ぎくらいからは、疲れもみえてきそうなので、今日は前半勝負かも。

何かのヒントになりますように。

良き一日を!

12月の運勢

12月のテーマは「閃きと忍耐」
アイデアが形になるためは、時間が必要ですが耐える価値はあります。ひたすら熟考し花開く時まで待つ流れ。そのタイミングは自分ではない誰かがもたらしそうです。

言い換えると自分自身ではあまり好調さを感じず、動けなくても、周りの人からの働きかけで物事が動いていきそうな運勢。
プライベートは好調。ワクワクする人たちとの交流があり、励ましたり励まされたり。
予想だにしない出会いがあったり、生活にハリがでてきそう。
ただし、思っていたことが相手にちゃんと伝わっておらず、こんなはずではということも予想されるので、コミュニケーションは丁寧に。
一方で仕事は、忙しく、日々、必死になりそう。
はやく独りになりたい・・・と思う時間が増えます。
社内でのコミュニケーションは活発化し、夢や理想は現実に置き換わり、コツコツと進んでいくことを自覚することに。
出費はわりと増えそう。
期待していたお金が入らないことも予想されるので、使い方は慎重に。

と出ました・・・
師走ですものね。忙しいのは仕方ないかー(遠い目)

出費、、気をつけよう。節約気味で生活しておけばよいのかも。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2021年11月28日のメッセージみなさま、おはようございます!蓮華です^^ 今日は、こだちさんのインスピお茶会ですよー!! https://0nyoursi...

「噂話に気をつけて」

あぁ。。。。
これは本当に。自分がするのも、されるのも注意ですね。

私は割と不用意にSNSを使っているかのように見えるかもしれませんが
実は大事なところは濁している、話していないつもりです・・・
(そう思っているのは自分だけな気もする)

誰かに興味を持つのは素晴らしいです。
何かを知りたいと思うのも、そう。
でも、そこに、敬意や愛情、相手を尊重する気持ちを忘れてはいけません。

本当にそうですね。。
距離感って難しいなと思います。
SNSは特に。
SNSで知っていても、現実には知らなかったり。
SNSだけでなく現実世界でも距離感は難しいですが。

内側のことは、外側からではわからないものです。
その人自身のことは、他人がSNSを眺めているだけでは、全てはわからないもの。
目を見て、
言葉を交わして、
コミュニケーションをしてください。

コロナ禍下、コミュニケーションをとりづらくなったなと思います。
だから、直接、人と会える時間って貴重だなってより感じます。

誰かの小言を、聞き流さないでください。
あなたのオリジナルの受け止め方で構わないので、心を動かして聞いてください。

私は、週末、数年ぶりに帰省してお墓参りに来ていたのですが
90過ぎの祖母と話しました。
主に、祖母の話を聞く感じだったのですが。
直接あって話せるのは、あと何回あるかわからないので、心と身体に祖母を焼き付けてきました。
目を閉じて思い出せるように。

大切なのは、あなたもその物語の登場人物になることです。

自分の人生を主体的に生きるって、とても大変だし難しいです。
時折、投げやりになるし、誰かにどうにかしてもらいたい時もある。
知らねーよ、って感じになる。
西洋占星術だと主体的な運命になるか受動的な運命になるかの傾向を星の配置からみることができます。

自分で動かしていかないことには運命が回らない人と
何かにまきこまれて運命が回っていく人。

大きく2つに分けることもできますが、前者であっても、後者であっても選択肢、掴み取っていくのは自分自身。

自分がまず、どうしたいのか。

これは絶えず、自分に問い返したいと思います。

蓮華さん、力強いメッセージ、ありがとうございました!

明日はココさんです。お楽しみに!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓