毎日の運勢

【Daily Message】2023年12月22日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

金曜は、隔週でその時太陽があるサインのお話。
今日ちょうど日本だと正午過ぎに太陽は山羊座へ。

なので、本日は山羊座の話をお届けしたいと思います。

山羊座を表すキーワードについて

今回は参考にさせてもらっている書籍
(アリエル・ガットマン、ゲネス・ジョンソン著 占星術と神々の物語)
https://amzn.asia/d/2Lm2epu
からの要約でお届けしたいと思っています。

山羊座とは

10番目のサイン。エレメンツは土。活動宮。支配星は土星。
山羊座の神話の元型・・・・ヘスティア、エア、アマルティア、レア、パン、アトレイウス家
冬至の日からはじまるサイン。

冬至は北国の人にとってはとても嬉しい日でもあります。
なぜなら、そこから日が長くなり始めることで春が近づくことの象徴として考えるからです。生命が黄泉から復活する日とも。

北半球の高緯度数にあるアイルランドの巨石墓では、冬至の太陽が登ると墓の内部を照らす小さな石の小窓があり、冬至の日にその当時の人々が特別な思いを抱いていたことが想像できます。

みなさん、プラネタリウムで、大きな空をもしたドームに12星座のそれぞれのもととなった神話での姿が映し出されるのを目にしたことがあると思います。

山羊座はこんな感じ(上記書籍からの抜粋)

上半身は山羊で下半身は魚。
古代バビロニアでは、山羊(アンテロープ)は生命の木の葉を餌にしている姿で描かれており、人類に文明をもたらす存在とされていたそうです。
そして、この時代に「地下の海のアンテロープ」と呼ばれていたのがエア神で、この神は魚の皮で覆われている姿をしていました。

また、月が山羊座で満月になる時期(太陽は反対サインの蟹にある時期)、ナイル川の水位は上がり、川には魚類が増え、豊かな時期を迎える時期でした。
そう、山羊座の満月の時期は、生命を与える食料(魚)を提供するために大地の下から水が再び上がってきたと考えられていました。

魚と山羊のイメージの結びつきはそんなところからも由来しているようです。

が、実際のところはよくわからないという面も多いようです。

山羊は魚と同様、人の栄養源でもありましたが、古代の人達は、ゼウスに乳を与えた山羊(妖精)という意味でも山羊を神聖なものと見ていました。

さて、この乳を与えた山羊は半分が山羊で半分が妖精のパン神、アマルシアでした。

このパン神、これまでの歴史の中で、「悪魔」の象徴としてつかわれることもあり、その解釈が現在の山羊座の解釈にも影響を与えています。

山羊座の支配星、土星は父性的で厳格な試練をあたえる星と解釈されています。
山羊座にもそのような意味合いを与えているのが土星ですが、それは現代の解釈で古代では性的な含意がある星と思われていたようです。

パン神の性欲の強さ、そして土星の厳格さから、山羊座は控えめで目立たないようにしつつもその仮面の下には激しい欲望を抱えているという解釈がでてきています。

さきほどの上半身山羊、下半身魚の姿も、パン神が巨大なテュポンからの怒りから逃げるためにナイル川へ飛び込み、水面からでていた上半身は山羊のまま、下半身は魚になったとという説も。

山羊座に太陽がある時期、北半球では主に冬で。厳しい寒さに耐えるために屋内で過ごすことが増えることも内省的なイメージを生み出す由来の一つとなっています。

等々、、、山羊座の今日での西洋占星術的意味の由来について、この書籍ではたくさん書かれています。

私は、神話に詳しくないため、初めて知ることも多いのですが、ご興味もった方はぜひ、書籍を読んでみることをオススメします。

今日は書籍の紹介でした。気になる方はぜひ。

 

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は射手座30度から山羊座1度へ。
サビアンシンボルは
法王
認識を求めるインディアンの首長

射手座の最終度数から山羊座の1度へ。

火から土への移り変わりが今日です。

火のサインから土のサインに移るための準備を最後の5度を使って進めてきた射手座ですが、土の思考や価値観に自分の思考や価値観を寄せていきました。

けれど、それはあくまで火の中の土でした。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術、ディグリー占星術)

最後30度の「法王
30は、3と0で足すと3。
3は「クリエイティビティ、生産性、増殖し加速することを意味します」。

そして、30は10が三つ。
似たような数字に20があります。20は10が2つ。
20の場合は、相反する時間の流れを相殺するように、過去と未来、双方向で時間が流れる数字です。時間の流れにしばられないのが20でした。

そこに1度ずつ積み重ねての30。
9で完成し10で外に表す。
そのような塊が3つあることで安定性がある数字でもあります。

けれど、占星術の場合、30度は、次のサインへ引っ越す度数になるので、サインの総決算、洗いざらいサインの特質を出し切るような面も現れてきます。

総決算ということは、プラスもマイナスもあり、良い面も悪い面も出てきます。
1度では好みだったものが、30度ではちょうど反対になり、嫌いなものに変わります。

今日のサビアンシンボルの「法王」。
射手座の特徴の一つの探究心。伸びやかに上へ上がっていく炎のような探究心は、ここで潰えます。この地上での地位や権威に興味をもたず、ひたすら精神的高みを目指してきた射手座の最後は、権威に落ち着くのです。皮肉なことに。

地位や権威というのは、地上の生活で自分の身を守ってくれるものですが、自由を失います。

そして、山羊座の1度「認識を求めるインディアンの首長
山羊座は蟹座の反対サインで、集団というものを表すサインでもあります。
自由を謳歌していた射手座から組織の力を扱う山羊座へ。

その最初の度数で、「インディアンの首長」は自分の権威を主張します。
1度は30度とはことなり、自分のサインを思いっきり押し出していく度数です。
1という数字は始まりであり、無計画、衝動的、無意識的な数字です。

コントロール不能な状態。

なので、思いっきり権威的な人「インディアンの首長」が出てきて、周りの人を仕切り始めるのです。
認識を求める」というのは、自分の意見を主張し知ってもらうということです。
自己顕示欲と言い換えてもいいほど。

よく言うあれです。
以後、お見知りおきを。
漫画とかでありますよね、突然あらわれて宣戦布告して自分の存在をアピールするような感じ。

そこには有無をいわさぬ威圧感があります。

本日のメッセージは

ときには立場の主張も必要

です。

いつもいつも控えめで謙虚でなくてもいいんです。
世の中、残念ながら、いい人ばかりじゃないんです。
こちらが平身低頭していると、それを踏みつける人、利用する人、たくさんいます。

だから、時には、強気で自分の立場を主張しましょう。

自分の身を守るためには必要なことです。

なにこいつ?って思うやつには思い切って示していきましょう。

いつもいつも大人しくやられているばかりじゃないってことを
示すことも大事なことです。

なにかのヒントになりますように。

昨日のるなさんのメッセージ

【Daily Message】2023年12月21日のメッセージおはようございます! 本日のデイリーメッセージは、八重森るながお届けします。 私は今年になって毎月ネイルをサロンでお願い...

結果…デルタ、ラド

カッパの神託は「税関では場違いな力は弱い」。

TPOって大事よ、って話。Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)ってやつね。

力技で押し切るんじゃなくて、場の空気を読みながら適切なやり方を考えていく。

逆に、頑固にやり方にこだわって、我を通しちゃうと失敗することにもなりかねない。

郷に入れば郷に従えってやつですね。これは大事なことです。
その場で形成されてきたものをまずは重んじることで、人との心の距離は近づくのでその後、自分が仕事をすすめていくのもスムーズになります。

今日は、周りの空気を読みながら自分のやり方を変えていく必要がありそう。

頑固になりすぎちゃいけません。

良き人からの良きアドバイスは適切に受け取るなど、柔軟に対処していきましょう。

ほんとにそうですよね。。
最近ちょっと気になっているのは、20代以下の人と日本語で意思疎通ができないこと。。
これは日本語というよりは、文化がまるで違っちゃってるのかなと感じることがあります。
同じ国で同じ状況で生きてるようで、実は、言語だけが同じでまるっきり違うのかもしれません。。
特に教育。。。これはこの30年で随分、様々な変遷があったため、同じ国の中でも認識が様々な人が育成されているようです。そのいい面、悪い面、どちらも私達は受け止めていきていかないといけないんですよね。

アルファは「神は仰せられた。『全てがうまく運ぶだろう』と」というご神託。

問題は解決しますよ、って言ってますね。

オラクルカードはご信託カード。まさに昨日のアドバイスは神託でしたね。

今日は、周りの空気に触れながら、その場にあったやり方を生み出していく日。

そして、
やったことはちゃんと成果となって帰ってくる。だから、大丈夫。
すごい楽天的です。

今日やっちゃいけないことは、頑固になること。
今日やるべきは、柔軟であること。

どうだったろう・・・
昨日は、私ほぼ家で。
朝と夕方のミーティングそれぞれ、別々の人たちと会話をしたくらいなのですが。
頑固ではなかったかなと思います。

柔軟性をもって、けど軸はぶれずにいたいですよね。

るなさん、大事なことを再度改めて、ありがとうございました。

明日のデイリーメッセージは、もつこさんです。
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓