毎日の運勢

【Daily Message】2021年12月10日のメッセージ

ごきげんよう!
OnYourSideのネタ担当、タロット占い師の伊藤李桃(もも)でございます。

 

暦の上では7日に大雪を迎え、いよいよ冬本番といった感じになってまいりました。

それにしても関東、いきなり冷えすぎじゃない??

今年は割と暖冬なのかなって思ってた私は完全に油断していたので、早速風邪引きましたよ、えぇ。
つらたん。

 

風邪っぴきなので早速今日のメッセージ、いっちゃいますか☆(ゝω・)

 

本日のメッセージ

 


Rainbow Heart Tarot Deck/Rachel Rosenkoetter
ボタニカルルーン/MASUMI MERCCURY

不安定だっていいじゃない、人間だもの。

 

今日は『どんなに不安定で不完全な私も、それで完璧な“私”であると認める』日。

 

タロットは「不安定で曖昧な様子、疑念、イマジネーションや直観力、不安」などの意味を持つ月と、「完成、成就、完璧な状態、達成と終わり」などの意味を持つ世界がそれぞれ正位置。

ルーンは「土地や不動産、伝統、慣習、歴史や文化」などの意味を持つ“故郷・土地”のルーン・オセルが逆位置で出ています。

太陽の光が届かない夜の世界=月のカードは、人の無意識世界や物事の不透明で曖昧な状況、月の満ち欠けのように形の定まらない不安定さや、暗闇の中にいるような恐れや不安・欺瞞などを意味するとされています。

また、古くから月は女性性を表すとされていることから、このデッキでは割と露骨にそれが表現されていますね(くぅ~最高にカッコイイぜ!)。

対して、世界のカードは物事がこれ以上ないほどに「完璧」に「完成」された状態を指します。
月で例えるなら満月といったところでしょうか。

余談ですが、よく満月の日は物事を「手放す」のに適した日だなんていわれたりしますよね。

この世界のカードも基本的には良い意味で捉えますが、読みようによっては「これ以上のものはもうない」という意味で、古きを手放し次のステージへと進むことを促すこともあります。

 

さて、一見相反するようなこの2枚のカードですが、今日は「月のように不安定で不完全なあなたの心。それこそが、既に完璧なあなた自身であるということを認めなさいよ」というようなニュアンスで読んでみました。

喜びに浮き足立ってみたり、奈落の底に叩き落されてみたりと、ジェットコースターのように上がったり下がったりを繰り返す不安定な自分の心。

そんな浮き沈みの激しい自分にうんざりし、「こんなの、本当の自分じゃない!」と叫びたくなっている人もいるかもしれませんが…

それ、ぜーんぶ「リアルな」あなたです。

心に湧きたつ喜怒哀楽の感情、そのすべてが今のあなたを形作るピースの一つ一つであり、それらによって構成された「今」のあなたは常に「完璧な」あなた自身なんです。

それらの感情を(どれか一つでも)否定し続ける限り、あなたはいつまでも「本当の自分」が何なのかはわからないでしょう。
完璧な自分を探し求めているはずなのに、見て見ぬ振りをしているから。

月のカードが表すような恐れや不安、悲しみなどの一見ネガティブな感情は、あなたにあなた自身の本音を気付いてほしくて無意識の底から溢れてくるものです。

どうか、見て見ぬ振りをしないで。
それらの感情を抱いている自分自身を、まずはあなた自身が否定せずに認めてあげましょう。

きっと、そのすべてを例え好きにはなれなくても「在る」と認めてあげることができれば、自分を肯定するための一歩が踏み出せるはずだから。

それができた時、あなたはあなたを縛り続けてきた「古くて重い何か」から解放されるに違いありません。
大丈夫、今のあなたは既にずっと「完璧」です。

 

…なんだろう、大アルカナが2枚出たからって今日はやたらとオラクルっぽいメッセージになってしまいましたよ。
先日の蓮華さんの内観お茶会を引きずっているといってもいい。笑

まぁ、要は「どんな自分も自分だよ」ってことです。
満月だけが完璧なわけじゃない、「14番目の月が一番好き」って歌った人だっているんだから。

 

本日のおすすめ

 

氏神神社に参拝する


ぱくたそより

今住んでいる土地の守り神・氏神様がどこの神社なのか、皆さんちゃんと把握してますか?

有名なパワースポットや神社仏閣にはこぞって御朱印貰いに行くくせに(失礼)氏神神社がどこか知らない人って、意外と多い印象です。

個人的に開運のコツは「一に掃除二に換気、三四がなくて五に氏神」だと思っている私は、実は今の住所に引っ越す前からこの土地にご縁があるようにと氏神神社を調べて参拝してました(そして無事ご縁を頂いた)。

今日は是非、氏神様に参拝して少し早いけど今年一年のご加護の御礼をお伝えしましょう。
一度も行ったことない人は、これを機にどうぞご挨拶を。

因みに、氏神神社は自宅の「最寄りの神社」とは限らないので、神社庁に電話して現住所を言うと正確に教えてもらえますよ。
(神社庁ってあるんだ!!と思ったそこのアナタ、私も思いました)

 

Yesterday Once More…

昨日のDaily Messageはひのみやまこさんでした!

【Daily Message】2021年12月9日のメッセージおはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。 まだ、師走感はなく。今年はずっと忙しかったから、よう...

高い精神性を求めるがゆえに、自己犠牲がすぎる場合があります。

「みんな幸せであるべき」が行き過ぎた時に、たまに出てくるのが、自己犠牲の精神。
「ね?みんな幸せでしょ?」というのも他者に強いる自己犠牲です。

「幸福は義務です!」っていうゲームかアニメかの台詞を思い出しましたね。

自己犠牲の精神って、自分には正直よくわかんなくて。
他人のために自分が犠牲に「なりたい」っていう、結局のところエゴなのでは?と思ってしまうんですよねぇ。

射手座の「高い精神性」とは程遠いところにいるな自分…。

理想と現実の狭間でのものすごい葛藤を感じさせる配置。
こうしたい、こうあるべきと思う中でそれをそうさせない現実。

昨日、まさにそんな歯痒い思いをしました…。
理想はあるけれど、それを許さない現実。

その現実も結局は自分で選んだ結果なので誰にも文句は言えないのですが、自分なりの落としどころを見つけるのはなかなかどうして難しいものですね。

良いとも悪いとも言えないのですよ。
ただ、思っているようにはいかないよね。
もっと先にゴールを見据えて。って感じなのです。

そう、ゴール設定がまず曖昧なのよ自分。
だからいつまでも決心がつかない、行動に移せない。

長い目で見て「なりたい自分」もっと具体的に描いていきたい、この年末年始です。

 

まこさん、昨日も刺さるメッセージありがとうございました!

 

さて、明日のDaily Messageはりっかるっかさんです。
明日もお楽しみに♪

 

以上、本日のお相手は李桃でした☆

ABOUT ME
伊藤 李桃
占い館での対面鑑定を経て現在はオンラインにて活動しているタロット占い師。心を軽くし決断をサポートするための『ヒント』を、レイキのエネルギーを込めたタロットとルーンと数秘術で占いお届けします。先生と呼ばれるのはちょっと苦手、気軽にももさんって呼んでください。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓