毎日の運勢

【Daily Message】2021年12月9日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

まだ、師走感はなく。今年はずっと忙しかったから、ようやく一息つける感じになってきました。
家の大掃除、整理、進めたいと思ってます。

来年はこうしたいな、ああしたいなって思うことが度々あるのですが、なぜ、来年なのでしょうね?
したいことがあって、予算もかからない、時間もあるのなら、すぐにでもとりかかればよいのに、ついついあと伸ばしにしてしまうのは、希望といいつつも、どこか億劫に感じているからかなと思います。
あれをしたい、でもそのためには、これが必要で、この準備がいると思うと、やりたいけどちょっと先延ばしかなって躊躇してしまう。

そんなことを最近良く考えています。

考えているうちに、時間はどんどん過ぎてしまうのですが。

一番したいのは、のんびりすることかなって思います。
仕事のことを何にも考えずにひたすら眠って起きたい時に起きて自由に過ごすっていうのが本当は一番やりたいことなのかも。

では、今日の星とタロットのメッセージに入ります。

星とタロットのメッセージ

太陽は射手座16度から17度へ。
サビアンシンボルは「日除け帽をかぶっている子供たち
射手座の第4グループを移動中です。

第4グループは対向サインの影響をうけるグループ。
射手座の場合は双子座ですね。
抽象的精神性や哲学を実社会的な活動へ落とし込む」です。

そう、この前のグループで、射手座は自分の精神性を理解してくれる人が少ない・・・
って落ち込んでたのよね。

双子座というのは第3番目のサイン。人で言えば知性を獲得する段階で。
ただ、ここで射手座に影響を及ぼす双子座というのは、射手座を通過したあとの双子座であるということを松村先生は書かれています。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

つまり、第三番目の段階だとまだ、エゴむき出しの状態なのですね。
牡羊座で産み落とされ、牡牛座で肉体を得、双子座で知性を得る。
純粋な生存本能の塊の状態。
その双子座ではなく、12サインを終えて、一段階レベルアップして螺旋を開始する12サインの中の双子座だというのです。12サインは牡羊座から始まり魚座ではじまる魂の旅路なのですが、そこで終わりではなく、更に上の段階へあがる螺旋状を描いていると松村先生はおっしゃっています。終わらない旅路ともいえます。

エゴむき出しだと社会の中で孤立しますよね(耳が痛い)。で、自分を抑えることを覚えていく(私はまだ覚えきれてませんが・・・)そうすると、今度は、行き過ぎてしまうことがあるんですね。「一人はみんなのために」が行き過ぎてしまうというか。
高い精神性を求めるがゆえに、自己犠牲がすぎる場合があります。「みんな幸せであるべき」が行き過ぎた時に、たまに出てくるのが、自己犠牲の精神。
「ね?みんな幸せでしょ?」というのも他者に強いる自己犠牲です。

それは本当に自分がやりたいことなの?自分というものがあるの?他の人にも無理させてない?

というのを問い返してくれるのが、この双子座なのですね。

成熟した精神性というのは自己犠牲ではなく、「みんなのために」ができる人なのだろうなと思います。
色んなことを知って広い視野をもっているけど、個人的な幸せや視点も大切にする。
自分が得てきたことを現実的なものに着地させ、周りに浸透させていく。
それがこの射手座の第4グループの段階です。

今日のサビアン「日除け帽をかぶっている子供たち
強い日差しから脳を守るために帽子をかぶせて保護しているのです。
これは1つ前のサビアン「復活祭の日の出の礼拝」の「日の出」が強烈すぎたことを意味しています。

この「日の出」は「集団を盛り上げることで、個人の中にある創造力、自主性、闘う気力などを刺激するもの」で、元気を失っていた射手座には一時的には必要なものだったのですが、一方で行き過ぎるカンフル剤でもあり危険なものだったりします・・・

それを抑制させるものが「帽子」として現れているのですが。

抑制って難しいですよね。

暴走するのはよくないけど、かといって抑制しすぎると窮屈になる。

これは、よく表現の自由論争で言われることですが、表現の自由があるからといって何でも表現していいわけではないのは、なんとなく、皆わかっているわけです。
が、その程度は、個人の差があって。それで紛争が起きてきます。
ひどい時には、裁判になったりするわけですが。

最近の抑制の例だと、職業名に男女の差別があるとして、「カメラマン」はNGで「グラフィッカー」と言い換えたり、殺し屋の「ヒットマン」を「ヒットパーソン」に言い換えたり。

「形から入って心に至る」という側面もあるので言葉は大事なのですが、歴史的背景を残すという意味で、カメラマンやヒットマンという言葉は残ってもいいんじゃないかなって思うんですよね・・・
戦争のことを知らない人が増えてきて戦争の恐ろしさがわからなくなるのと同じように、「カメラマン」という言葉はかつては社会で働く男性の割合が多かった名残でありそれを忘れないことが大事だと思うのですよね・・・
遊郭なんかもそうですが。
過去のことを大切にしないとなぜ、今、そうなっているのか、何を反省してこの制度があるのかを知らずにその経緯ごと壊して歴史は繰り返すから。
という個人的な感想です。

というわけで、本日の太陽は、そういう非常に難しい微調整をあらわすようなところにいます。。抑制と自由のバランスって難しいですよね・・・

その太陽は魚座の海王星と摩擦の角度を形成しつつあり、一方で月は水瓶座を移動しています。
本日中には、水瓶座にある木星を越えて明日になる頃に魚座へ。

射手座にある水星は魚座の海王星と摩擦の角度。
蠍座にある火星は水瓶座にある木星とぴったり摩擦の角度にあり、一方で山羊座にある金星とは良好。
けど、この金星は山羊座にある冥王星まであと一度というところまで来ているのですね。

理想と現実の狭間でのものすごい葛藤を感じさせる配置。
こうしたい、こうあるべきと思う中でそれをそうさせない現実。
けど、理解者は確実にいて、しっかりと下支えしてくれるのですが、地味なのです。とても。
長い目でみた時に、その支援者が超有力なのは間違いないのです。
けれど、今は、まだ花開くときじゃないんだな・・・っていう星の配置。

タロットは愚者。0番のカードですね。
無限大。

この愚者、崖にむかって鼻歌でも歌いながら進んでいきそうですが、落ちるのか、それとも宙の上を進んでいくのか、定かではない感じ。
可能性は無限大とも読めるのですね。正位置の場合は。
何も決まっていない、フラットな状態。未知。

なのでですね。良いとも悪いとも言えないのですよ。
ただ、思っているようにはいかないよね。
もっと先にゴールを見据えて。って感じなのです。

こういう時はしんどい・・・

正直大変。

本人たちのゴール(理想)と周りの人が求めるゴール(現実)が違う時のしんどさは計り知れないと思います。

ただね、長い目でみたとき、あれが始まりだったね。って言えることは確実。

マスターピースってそういうこと多いですよね・・・

目利き、わかってくれている人たち、支えてくれている人たち、そして、未来での評価。
そんなことを支えに。

なにかの参考になりますように。
良き一日を。

昨日のメッセージ

昨日は蓮華さんのメッセージ。

【DailyMessage】2021年12月8日のメッセージ皆様、おはようございます!蓮華です^^ ほんと、いきなり寒いですね。。。 昨日は一日中結構な量の雨が降って、気が滅入っており...

内観座談会、無事に終わったのはなによりです。
私が参加したのはもう一年も前になるのか、思ったり。
内観について、私も蓮華さんのセッションを受けていろいろな発見があって。
とてもありがたかったです。

「深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ」

これ、ほんと、Twitterの住民、みんな好きですよね。
色々、アレンジされてる。

朝起きてから、夜寝るまで。

自分の本音にある程度は嘘をつきながらでないと、日常をこなしていけない、という場面は多いのが現代社会です。

ですよね・・・
嘘つき、嫌い!と子どもみたいなことを言ってる私ですが・・・
私だってごまかしながら生きてますからね。自分を。。

真実を理解しないまま、嘘をつき続けて生きていくのか
徐々に、真実と手を取り合い、嘘を剥がして、自分らしさを取り戻していくのか。

そう、嘘ってずっとついてると、それが真実のような顔つきになってくることがあります。
嘘と事実がごっちゃになっている人が多いこと・・・

あれ、前といっている事実が全然違うな?
ってことありませんか?それはその話をしている人が事実をすり替えているのに気づいていないのですよね・・・

「嘘をついている自分に気づき、それを認める日」

気づくことと、その事実を受け入れることはとても大事・・・
まずは、そこから始まりますよね。
事実を否定していたら、何も始まらない。

今日は、本音通りには動けなかったかもしれない。
でも、いつかは、その本音を叶える日が来るかもしれない。
だから、その本音を、大切にしまっておいてください。

意識の中で、自分を殺さない。自分を大切にする。

ですね・・・つらすぎる現実に、自分の本音を抹消しようとすることはよくあります。。。
朝起きたら、全て忘れていたい。初期化したいと思うことはしばしば。。

私、仕事に関しては割と本音を言えてると思うのです。
というよりかは、本音を隠して仕事をすると必ず、問題が生じるからです。
仕事に良い結果を残せない。
だから本音を上手に言える。

けど、プライベートは苦手です・・・
本音は、本当に仲のよい友人には言うことはあっても・・・数少ない。
本音を言うことで良い結果が残せるとは思えない・・・のです。

最近は仕事もプライベートも融合していて。仕事9割な感じなので。
プライベートの本音すらよくわからなくなってるかもしれないです。

冒頭で述べた、来年やりたいこと。
これもプライベートの本音がよくわからなくなっていることが現れている気がします。

伸び伸びと生きていくって難しいなー・・・
自分の輪郭をしっかりなぞって、それからかな、って最近思います。
手探りです。

蓮華さん、いつも考えさせられるメッセージ、ありがとうございます!

明日は李桃さんです!お楽しみに!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓