毎日の運勢

【Daily Message】2021年12月13日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

12月ももうすこしで半ば。
まったく、年末感が漂わない自分の身の回りなのですが。

考えてみれば、年末だからといって、何も変わらないのですよね。私の場合。

もちろん、お客さん先のお休みに合わせて問い合わせや連絡はなくなりますが、休業中にやっておきたい仕事があったり。
帰省も旅行もしないので、家にいて、散歩して買い物して
みたいな日常がいつもどおり続くわけです。

というわけで、いつもどおりの月末月初で休みが多いだけという感じで過ぎ去っていきそうです。

家の片付けと掃除、あとは、本読んだり、映画みたりしたいなーって思ってます。
年末までに仕事がんばって、ある程度、憂いがない状態にしておこう。そうしよう。

では、本日の星とタロットのメッセージへ入りたいと思います。

本日の星とタロット

太陽は射手座20度から21度へ。
サビアンシンボルは「中国の洗濯物
射手座の第5グループを移動中です。
第5グループはそのサインで最も勢いがある段階。

この前の第4グループで双子座の影響をうけ、その結果として、より実際的に射手座の精神性を現実世界で表現することができるようになっているはずです。

「もともとどのサインであれ、第5グループのはじめはかなり背伸びするのですが、射手座の場合には、これは教養面とか、学習面、生活の水準面で、いままでの自分よりもハイグレードなものにしようという意欲が働きます」
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

改めて「精神性」について考えてみたいと思います。

この「精神性」とは、言葉を変えると直観と言われたりもします。
占星術でいう火のサインの直観は、一般的な直観とは違うものと考えられているようです。
直観とは私たちの内部にある生命の火花を、単に知ることを意味する
直観は分析を必要とすることなく知る。それは感知し、それは決して判断しない
(伊泉龍一・nico訳 占星術と神々の物語 ホロスコープの中の元型)

すごく前に、一般的な正義や善悪判断と精神性の高さは全く異なる価値観である
ということを書いたような気がします。

道徳観、倫理観、そういうものから離れた「生きるとは」「生命とは」ということをありのまま受け入れ発揮する。それが火のサインの「精神性」「直観」なのだと思います。

今日のサビアンシンボルの「中国の洗濯物
この前の度数で、射手座はかなり無理な挑戦をします。自分の力の限界を試そうとするのです。が、その反動で今日の度数では、自分が見失った「古い資質を思いだします」
中国で洗濯職人だった人が海外に出て、一度は自分の過去を忘れたとしても、時間が経つにつれ、やはり、もどりたくなる。
自分の古い資質は、日々繰り返された結果、その人の心身を力強く支える力があり、本来の自分を取り戻すことができるから」です。

自分のアイデンティティはなにかということを思い出すのです

それは新しいチャレンジを否定することにはなりません

自分の足元、アイデンティティ、過去に積み重ねてきたものが自分のチャレンジの土台となることに気づくのです。

海外でその国の食事ばかりしていた人が、ある日、和食を食べたら急に活力が溢れてきたようなものです

生きる力、源。命そのものとそれを体現する荒々しさや野性的な直観。
自分がこの世界で生命の火花をいかに華やかに激しくもやせるのか。
そのために必要な自分の資質に気づく。
それが火のサインの精神性。

今日のサビアンはそのようなことを表しています。

他の惑星を見ると、月は同じ火のサインの牡羊座を移動中。
太陽と魚座の海王星は摩擦の角度。
火星は蠍座の最終度数。
射手座にある水星は水瓶座の木星と良好な角度に。

そして、山羊座で冥王星と金星はぴったり重なっています

タロットは、ペンタクルのキング。

射手座の火の伸びやかさとは対象的なペンタクルのキング。
土の王様です。どっしりとした安定感。
射手座の第5グループが目指す姿でもあります。
「教養面とか、学習面、生活の水準面」でハイグレードなペンタクルのキング
知識は土のサインの管轄ですし、生活を支える金銭面、物質面も土のサインです。

射手座の次のサインは山羊座で。山羊座は土の活動宮。
現世利益をコツコツと頭を使って実現していくサインです。

自分が今、自分自身を成長させたいと思っているのは、何のためなのか。
目指したいイメージがあるのを忘れていませんか?曖昧になっていませんか?
ただ、がむしゃらに頑張りすぎて疲弊していませんか?

自分が本来好きだったもの。食べて元気になるもの。
目標としたい生活。
自分が本当に心地よいと感じられるもの、そういったものと真逆な生活をしているのであれば、それらを見直す時期かもしれません。

昔、大好きだったもの、大好きだった人、そういったことを思い出して軌道修正をかけて自分のエネルギーに変えていく。

生きていくには燃料が必要。その燃料を入れ直しましょう。

なにかのヒントになりますように。

良き一日を。

昨日のるなさんのメッセージ。

【Daily Message】2021年12月12日のメッセージおはようございます。 本日のデイリーメッセージは、八重森るながお届けします。 クリスマスシーズンですね。 ...

今日の石は、エンジェライトです。

心の中で固く強張ってしまった恨みとか怒りを、やんわりと和らげて溶かしてくれる石なんですね。

そうなのですね。名前も石の色も、たしかに、そんな感じがします。
見てるだけで、気持ちが和らいでいくような。

馬というのは速い乗り物ですが、自動車と違って意思を持っています。
馬に人間の邪心や動揺を悟られてしまうと、黙って乗っけておいてはくれません。振り落とされてしまいます。
馬と心を合わせることによって、初めて一体化して前に向かって走り出すものなんですね。

ふむふむ、馬に子どもの頃にバカにされた、と祖母が言っていました。
馬ソリに子どもだけで乗ると馬がうごかないと・・・

「もうそろそろ、その辛い気持ちを手放しませんか?」

そろそろ手放しても大丈夫ですよ。
あなたのことを、誰も攻撃をしません。
前へ向かって進むために、辛かった過去を手放してみましょう。

恐怖から、そして、過去の経験から、
また傷つけられるのではないかと身構えて防御してしまう自分がいます。
その恐れは自分が作り出しているとはわかっているのですが。

目を閉じて、頭の中に、空想で川を流します。
その川に、葉っぱを一枚浮かべます。
その葉っぱに、辛かった思い出を乗せて流してしまいましょう。

このイメージ、良さそう!!
寝る前にやってみようかなって思います。
瞑想やイメージすることがいかに大切か、最近、よく感じています。

るなさん、心がほぐれるメッセージありがとうございました!

明日は、ココさんです。お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓