毎日の運勢

【Daily Message】2021年12月14日のメッセージ

おはようございます。

本日は天羽ココ。が担当です。

みなさんは年末年始のご予定は決まりましたか?

昨年は感染症大流行真っ只中だったため親にも会えず…とか、子供がかえって来ない…とか、いつも行ってる場所にも行けず…なんてお話を沢山見聞きしてきました。

今回の年末年始は良い状態を保ってそうなので里帰り出来る方もいるのかな?

かく言う私も2019年の年末に実家に帰って以来久々に実家に顔を出せそうです。隣の隣の県なのでそんなに遠くはないんですけどね(笑)

今年あったいろんなこととかを子供たちの成長を届けるとともにわちゃわちゃと話して来れればいいなあと思ってます。

そう!今夜!!14日21時からのオンユアの配信が年内最後の配信となります。

まさに今年の総括(というと固いですが)

親戚の家に来たような?それとも仲間と集まってワイワイ飲んでるような?そんな気分を共に味わって頂ければ幸いです。メンバーの今年の出来事を振り返ったり…オンユアの事を振り返ったり、世間の事を振り返ったり…雑談したり

と、楽しく忘年会をお届けしようと思ってます。

皆様も飲める方はお酒片手に、飲めない方はお好きなドリンク片手に画面の前に集合です♪

 

本日のメッセージ

商品名『エレメンツルノルマン』『コーヒーカード』(発売元:FCM)

 

今日はどんな日?

 

犬+草

気のおけない仲の日

「気が置けない(気の置けない)」は「気が置ける」の反対ですから,「気遣いの必要がない」「遠慮がいらない」という意味になります。「大辞林」は「気が許せない,油断できない」という意味で使うのは誤りであることをわざわざ指摘しています。

<文化庁月報 平成23年12月号より抜粋>

そうなんですよ!!ちょっと大きくなるまで、気の置けないの意味を私勘違いしてたんですよ!いつぐらいまでかは忘れちゃいましたがw

このコーヒーカードの犬と草って気の置けない仲間とか友人っぽいって思いません?

特にキーワード知ってるとそうですし、知らなくても草原を駆け回る犬たちを想像してもらえればお察し。何だか自由で伸び伸びとしてて細かいことは気にせんでええ。俺たち楽しいしな!って感じしますよね(笑)

キーワードでは犬は友情とか仲間、信頼

草はありのまま、素朴、自由などがあります。となるとやはり気の置けない相手。という感じ。

そういう人が見つかるのかもしれませんし、『あ、自分あの人相手には何だか力抜いて話せるし楽だわ…』って思えてることに気づいたりして。そんな日です。

なので、折角ですから今日は人とのコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょうか?

友人とは限りませんよ。パートナー、兄弟、職場の先輩後輩という事だってあります。

自分を飾らずにいられる相手って貴重ですよね。

 

対策の1枚

 

手錠

抑えてませんか?囚われてませんか?

手錠は拘束、罪、抑圧、捕らわれる…というようなキーワードがあります。

無理に気の置けない相手を見つける事はないですが、よくあるパターンとして…

『私は勝手にあの人の事を仲が良い友達と思ってるけれど…相手はそうは思ってくれてないと思うねん…』ってやつです(なんで最後謎関西弁

そうなんです。変な遠慮してません?いやいや、ぐいぐい押してけ!って話でもないんですけれど、何かこう…自分の中でこうじゃないと相手に認めて貰えないだろうなとか。

そうじゃなければ自分の側から友達って言っちゃ失礼かな?とか…。

あとは本当の自分を見せられず抑えてるとか。これに関しては知り合ったばかりとかであればある程度探り合う期間があるので距離感もあるかもしれませんが、もう何度もやり取りしてるのであればずっと畏まってるのって疲れてきますよね。(無理なくできる範囲の配慮とどんなに親しくても程よい距離感は大切ですけどね^^

イイんです!(急に大声

気の置けない相手は自分が『ホッと出来るな、あの人といると』という事で決めてしまって。

あなたにとって気の置けない相手。それがわかればいいのです。

 

昨日の振り返り

昨日のデイリーはひのみやまこさんでした。

【Daily Message】2021年12月13日のメッセージおはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。 12月ももうすこしで半ば。 まったく、年末感が漂わ...

自分の足元、アイデンティティ、過去に積み重ねてきたものが自分のチャレンジの土台となることに気づくのです。

海外でその国の食事ばかりしていた人が、ある日、和食を食べたら急に活力が溢れてきたようなものです

生きる力、源。命そのものとそれを体現する荒々しさや野性的な直観。
自分がこの世界で生命の火花をいかに華やかに激しくもやせるのか。
そのために必要な自分の資質に気づく。
それが火のサインの精神性。

ふわ~~~!わかりやすい!そしてこの表現好きです。

その前までもかなり好きなんですけど(語彙力

好きって表現以外の語彙力くださいw

まこさんの手にかかるとサビアンがわかりやすい。そうだ、好き以外で言うなら納得感。これですな。うんうん。

そして…

自分が今、自分自身を成長させたいと思っているのは、何のためなのか。
目指したいイメージがあるのを忘れていませんか?曖昧になっていませんか?
ただ、がむしゃらに頑張りすぎて疲弊していませんか?

おお~~。このメッセージは沁みます。この後の言葉も響きますね。

これは私にも響きますし、有難い事に今年も生徒さんを沢山教えさせていただいたんですけど…勉強しているうちに、最初は好きだから楽しいからを切っ掛けにしてたけど、目的や目指すところがだんだんわからなくなってしまって…と苦しくなる方もいるんですよね。

でも、勉強したいし成長したい。それって何のためなのか?

私自身も自分に再び問いかけていきたいなと感じました。

ちょっと、今日のDailyは読んだけど昨日の読んでないって人は昨日のも読んでみてくださいよ。目標を見失ってる人のヒントになるかも。

まこさん、いつもありがとうございます^^

次のブログはりっかるっかさんが担当です!

お楽しみに^^

 

 

ABOUT ME
天羽 ココ。
ルノルマンカード占い師 現在は鑑定だけでなく、レッスンにも力を入れている。 占いは悩める人の現在位置を把握し、視野を広げるためのツールだと考えてる。 冷静な分析と直感や感覚とのほど良きバランスで鑑定をお届け。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓