毎日の運勢

【Daily Message】2022年1月24日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

1月、もうあと1週間ほどで終わりです。
来週は2月に突入。
今年は、ここ数年の中で特に寒い気がします。
去年、スヌードしてないし、ブーツも履いてない。

今年は、まず、足首寒いと思いました。
で、ブーツを履き。

1月過ぎて、首元寒いと感じ。
スヌードを引っ張りだしてきたわけですが。

そろそろ、手袋も出してこないと、ですね・・・どこにあるかな、手袋・・・

セーターも数年前に全部捨てたんですよね。
もう私の人生でセーターは不要だな、東京の冬においては
と思ったので。

でも今年、買っちゃったよね。セーター。
なんだろう、あれ、温かいですね。一枚着ただけで。
(初めてセーター着た少年みたいな感想)

各地で大雪が続いたりで、豪雪地帯の方は、大変だと思います。
早く、春が来るといいですよね。。待ち遠しい。
感染症もおさまっていくといいな。

あ、今年、変えていこうと思っていることの1つとして、デイリーメッセージがあります。

今まで、星とタロットでメッセージをお伝えしていたのですが、星一本に絞っていこうかなと。

以前から
1週間単位で星のメッセージを書いた方がよいのではないかなと思っていました。

太陽は1日で約1度動くので、サビアンについて書くことはできるのですが、他の天体は全く動かないようなこともあり。

1週間単位で星のメッセージを書いていった方がよりわかりやすいかなと思いました。

月・木の間隔だとほぼ星の配置が月以外は変わりがない時もあります。なので、

月曜:今週の星の動き+今日のサビアン

隔週木曜:月曜の振り返り(少し)+今日のサビアン

という構成にしていく予定です。

ちょっと最初は実験的になってしまうのですが。

走り出してみて、しっくりこなかったら、またやり方を変えるかも。です。

今後とも、どうぞ、長い目でゆったり、おつきあいくださいませー。

今週の星の動き

ホロスコープを載せてみてもいいのですが、思いきって、表にしてみました。

文章だけだと伝わりにくいかも、というのもあり。
どうやったら伝わりやすいんだろうっていう試行錯誤中。

太陽は水瓶座に入り、水星は逆行中で、1月26日(水)には水瓶座から山羊座に戻ります。
水星の逆行は2月4日(金)まで続きます。
また、本日、火星が山羊座へ。

今週、山羊座に4天体(水星・金星・火星・冥王星)があつまり、29日(土)には月も山羊座へ。

1月29日(土)には、水星が冥王星とぴったり重なります。
この日、逆行中だった、金星が順行へ。
この間、金星は牡牛座の天王星と良好な角度をずっと築いています。

このことから言えるのは

派手さやドラマチックな出来事はなく、全般的に穏やかな週になりそうだということ。
週の半ば、水曜日くらいから、今より更に安定したいという気持ちが強まっていく流れ。
行きあたりばったりではなく、綿密な計画を立てる方向へ。
更に前に進むため、過去の良かったことや楽しかったことを振り返り、気持ちを温めて準備をする期間。
日曜のサザエさんみたいな。
いつもの場所でいつもの仲間と安心できる会話をしながら、共通の目的に向かっていく。
刺激はなくとも安定した力が発揮できる週になりそうです。

本日のサビアン

本日、太陽は水瓶座3度から4度へ。
サビアンシンボルは
インドのヒーラー
先祖の委員会」 → これは私の太陽の度数と同じ!(ソーラーリターン)

ソーラーリターンは太陽が年に一度、自分が生まれた時の太陽の位置に来る日です。
なので、ソーラーリターンは誕生日と同一とは限りません。
誕生日と同一な時もあるし、その前後なときも。

さて、余談が入ってしまいましたが、太陽は水瓶座の第1グループに入っています。

水瓶座は11番目のサイン。
山羊座の「今、ここ」から「ここ」という空間性を除去します。
場所はどこであれ、純粋な意識に共鳴できれば仲間になれるという「共時性」的な生き方を示すサイン。
この生き方は自分が住む社会の奴隷という立場から人間を開放します
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

山羊座に比べれば「水瓶座は自由ですが、反面、山羊座が持つ大人としての正常さを損なわれる可能性は高いでしょう」とのことです。
はい、、自覚してます。

そんな水瓶座ですが、この第一グループでは、常識的で仕事ができる山羊座に反発してがむしゃらに反抗する側面が現れます。

わざわざ、奇をてらったり逸脱行為にはしったり。
なのですが、水瓶座は不動宮。
頑固なんですね。一度決めたことについて、頑として譲らない。

社会的に逸脱していたとしても、一度始めたら、なかなかやめられない。

今日のサビアン「インドのヒーラー」は社会から外れた存在を意味しています。
少し怪しげでありつつも、社会の枠組みから自由な存在。
けれど、自分の腕一本、実力だけで勝負してる人でもあります。

その次のサビアン「先祖の委員会」。
これは、一人で生きていると思っている「インドのヒーラー」が実は、共時的に共鳴する多くの意識との関係性で支えられて生きていることに気がつくことを示しています。
「先祖」となっていますが、文字通りの「先祖」だけではなく、見えないネットワークを象徴しています。

これ、私、自分の太陽の度数がこの度数なこともあり、すごくよくわかります。

「インドのヒーラー」みたいな、
社会的地位よりも胡散臭いと思われても自由な生き方をしたい」というのは、まさしく実感していますし、「先祖の委員会」についても、ネットワーク上でのつながりに支えられていることを日々、実感しています・・・

ネットで繋がっているということは、場所を超えて、今、その時にスマホやPCの向こうにいる人とつながっているということ。
会ったこともない人の意見や感情に共感するような世界。

そういう人たちに日々、励まされて生きてますよね、私。
私にとってはすごく良い時代になったと思います。
20年前には、こんな社会ではなかったのですから。
立場や親族とか関係なく、そういうものを超えた人たちと繋がって、感情を共有することで自由な生き方を確立する。

水瓶座の生き方は、まさしく、こんな感じかな、と身をもって実感しています。

そんなことを踏まえた本日のメッセージは

今ここにいない仲間とのつながりで、力をもらうこと。

いつも顔を合わせてる、深いつながりだけが人間関係の全てではありません。

顔も知らない、会うこともないであろう人たちと心を通わせる事で成り立つ人間関係に思いを馳せてみましょう。

そういうことが得意な人は、今日もSNSなどで交流を深め
そういうことが苦手な人は、時代の進化を感じてみてください。

自分は苦手でもそういうことで癒やしを得ている人がいる時代。

風(水瓶座)の時代とは、そういうこと。

自分が理解できないことがこれからのスタンダードになっていく可能性が開いています。

どんどん変化していく時代を前に、自分がどのように変わっていくのか
変わっていけるのか、不安とともに未来に思いをはせてみてください。

なにかのヒントになりますように。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2022年1月23日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 ポツポツと福袋の受け取りツイートをお見掛けして本当に嬉しい限りです(*‘...

ポツポツと福袋の受け取りツイートをお見掛けして本当に嬉しい限りです(*‘∀‘)

私も、購入させていただいて、早速手元にきました。
メンバー、一人一人の思いがつまったグッズが入っていて、丁寧に一個一個、見させていただきました!
本当に福が来そう。

一応新年の福袋なので長くは置きませんし手作りなのでメンバーがすでに作った分しかないので気になる方はお早めに。

ですです。

星+家

原点回帰の日
元々スタートしたのって希望を持ってスタートしてたよね。ほら、あの頃の気持ちやあの時のキラキラした思いと原動力を思い出した?みたいな日。

昨日、私は、文庫屋大関さんのワークショップに行ってきました。
この時期なので、行こうか迷ったんです・・・ぎりぎりまで。
地下鉄一本で行けるのですが、30分ほど乗らないと行けないし。日曜だし。

だけど、マスクを外さず、一切飲食せず、お話をするようなこともないだろうからと思い、行ってきました。

文庫革を使って、ヘアゴムとピアスを作るワークショップ。
現に販売している柄の文庫革を用意してくれていて、その中から好きなものを選び、どの部分を使うかを考えて、ヘアゴムやピアスを作れるので世界に1つだけ、一点ものができあがります。

お店に行ってみると、参加者は、私一人でした。ラッキーだったかも。

来週以降も実施されるそうですが、もう全て満席だそうです。

銀座のお店は人も少なく、集中して作業できて楽しかったです。

あぁ、こうやって物を作るの、好きだったなーと。
手先は不器用なのですが、物を沢山、作っているうちに多少、ましになったと思います。
あきらめずに手先を使ってると、だんだん、器用になっていくのかなと思ったり。

そして対策の1枚は

どんぐり

中身がつまってる!
どんぐりがあるんですよ!この『エレメンツルノルマン』には可愛くないですか?どんぐりですよ。

まだまだ自分には中身が詰まってるってこと!原点回帰してあの頃は良かったな…じゃなくて、『あの頃も良かった』けど『今も』まだまだ中身が詰まってて、もっともっと爆発する未完成の力を秘めてるんだぜ!って事。

めちゃめちゃ、心強い言葉。
もしも、中身が詰まってなかったとしても、こういう言葉で人って救われるんですよね。って最近、ようやく染みてきました。
そう、空元気とかじゃなく、言葉で人を勇気づけるってそういうこと。
自分の実力や現状は本人が一番わかってます。
けど、その呪いにとらわれていて、壁を越えられないとき、こういう言葉が背中を押してくれるんです。
素直に、そうだねって頷いて受け取ることも大事だなって思いました。

ココさん、昨日も、心強くて元気になるメッセージ、ありがとうございました!

明日は、李桃さんです。おたのしみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓