毎日の運勢

【Daily Message】2023年7月2日のメッセージ

おんゆあちゃん、3歳おめでとう!⭐️

おはようございます、蓮華です^^

昨日、自転車の前輪のキャップ(空気入れる時に外すやつ)がなくなっているのに気づいて、帰りに自転車屋さんで「売ってますか?」って聞いたら、「売り物じゃないので・・・」って一つもらってしまいました・・・。

せめて・・・と、三千円くらいする前カゴカバーを買ったけど、、、よく考えたら、空気入れ1回分くらいのお代を払いますよっていえばよかった。笑

というケチな蓮華です。

 

いやしかし、ありがたい話です。おかげで空気抜けずに済んだ・・・。

いや、ちょっとボコッとしてるから抜けてんのかもしれない・・・タイヤは硬いんだけど。

今日、空気入れてから乗ります。

 

ええとなんの話だ。

フールズ・ジャーニーのお茶会、もうすぐです。

【7/11(火)13:00~】大アルカナと仲良くなる講座、開催します!みなさま、ご機嫌よう。おんゆあちゃんよ〜! TwitterやYouTube等でもお知らせしてたのだけど、 この度、フールズ・ジャ...

7/11(火)13:00〜15:30!

タロットの大アルカナと、仲良くなりませんか^^

ご応募お待ちしています!

 

7/5(水)10:30〜、YouTubeの定期配信です

朝配信が続くね。

今回は、星のお話⭐️

楽しみにきいてください^^

 

では、本日のメッセージでーす。

7月2日のメッセージ

「『こうあるべき』にご用心」

あなたの常識、誰かの非常識。

自分はもちろん、これが正しい!と思っていたとしても、それって、本当に正しいかどうか、本当に疑問です。(本当にって2回いった)

 

そう、大前提として、「正しいこと」というのは、各個人で違っている部分なのです。

一般論としての正しさのようなものは、社会で生きていく上で大切ですが、自分が絶対信奉する正義を押し付けるっていうのは、、、「宗教・・・・・・・・ですか?😒」と、忌避されても文句は言えません。

これって、押し付けてる側は気づきにくいんですが、忌避されても文句の言えないことですので、「べき」論だけで突っ走ってしまわないように気をつけるべきです。

 

なんてね。

 

 

そう。

ねばならない・べき、というのは、わかりやすいエゴの合図です。

エゴイストとは、自己中心主義者のこと。

自己中心主義者は、自分の価値観や観念、想念を中心に世界を回していますので、世界が滅びたって構いません。

極端な言い方をすると、自分の快楽や正義のために、平気で他者を虐げる人間です。

自己中心主義者は、とても極端な世界に生きているので、他者の世界も、自分の世界も平気で壊します。

私たちが大切にしている世界や在り方は、彼らにとってはさほど大切なものではないのです。悲しいことに。

 

しかし、恐ろしいことに、誰でもそうなる素養を持っています。

注意した方が良いのは、自分の正義の信念というバイアスをかけて世界を見てしまう時。

「こうあるべきなのに、どうしてお前はそうしないんだ!」と、通行人に絡みに行ってしまう人は、リアルだと警察を呼ばれてしまう迷惑おじさん(おばさん)ですが、SNSだと普通に見かけるのも事実です。

(余談ですがこういう場合、「迷惑おじさん」という例えになりますね・・・「迷惑おばさん」だと語呂が悪いな、なんか・・・)

 

自分が正しいと思うことを大事にするのは自己愛であり、自己中心ではありませんが、そのエゴが見せるドラマに沿って他人の世界を攻撃した時点で、それはダウト。

それは、悪魔の尖兵的な言動です。

 

べき論を押し付け、それで他人をねじ伏せて、全部を自分の世界と同じにしたいですか?

自分の正義と同じ正義、全員が一つの正義を目指す社会にしたいですか?

それって、世界征服をしたいと言っているようなものです。

 

大人の視点を持っている人は、それが無謀な望みだということに、とっくに気がついているはずですよ。

 

左端の女教皇は、「わかっている」という顔をしています。

今日は、無謀な皇帝や悪魔の尖兵の声に自分が寄ってしまっていないか?

というセルフチェックをする日にしてみてください。

 

自分に対しても人に対しても、「ねばならない」「べき」を押し付け、押さえつけようとしてしまっていませんか?

それは、悪魔の鎖です。

 

縛られていないか。

縛られている鎖を一つでも外して、リラックスしてお茶を飲むような時間を持ってくださいね。

 

誰しも持っている素養だからこそ、こまめなセルフチェックが必要なんだと思いますよー

ボトムカード:フールの逆位置

愚者ってついついフールって言っちゃうのは、私がトートタロット出身だからかしら。。。

よくよく見ると後ろが魔術師(逆)ですね・・・

 

「知らない」っていうことは、言い訳にならない。

っていうアドバイスかな。

 

例えば、「お母さんが言ってたから」「先生が言ってたから」みたいな?

「お母さんが、こういう人は悪い人だって言ってたから!」って言って、「悪い人」をしばきにいく・・・・・・・・・・・・・・・みたいな。

 

これは普通に傷害罪です。😀

そして、お縄につくのは「お母さん」ではなく、あなたです。

 

お母さんが言ってたことは、確かに、幼少期のあなたにとって有益な情報だったかもしれません。

 

でも、大人になった今のあなたにとってはどうですか?

今、どうなんですか?

「知らない」「わからない」というのは、言い訳にすらなりません。

 

 

今の社会、今の自分の立ち位置、今の仲間、今の環境・・・・

今、自分の目の前に広がっている世界を知ろうとしてください。

 

だから、そうするためのも、「べき」論って、邪魔なんですよね。

 

今日は、「正しくあるべき!」みたいな固定観念を少し緩めて、リラックスして自分自身の状況を眺めてみてはどうですか。

セルフチェックしましょう。

前日のおさらい

なんか、ちょっと突っ込んだ内容のメッセージになったな。笑

エゴの話をするとみんな嫌がるからあんまりしなかったんですけど、悪魔があんなにバーンと真ん中に出たらせざるを得ないわ・・・・・・・・・・。

 

それはさておき、昨日はもつこさんでしたね!!

【Daily Message】2023年7月1日のメッセージ皆さまおはようございます!鶴峯もつこです。 前回Daily担当した際に「オンユアは2020年の7月1日が誕生日」と書いたのですが ...

大事なものを守りたいなら、毅然と貫け。

「大事なもの」というのは、例えば夢とか目標とか。こうなりたいという理想とか。
自ら欲して、貫きたいもの。熱情を伴うもの。

あれ?今日のメッセージと真逆・・・?

と思うかもしれませんが、実は繋がっています。

 

この、「毅然と貫く」ってところがポイントかと。

スタイリッシュな感じがしますよね。

「べき」論で唾飛ばしてる人って、ちょっとカッコ悪いですよね。はたから見てて。

そんなイメージです。

一番の敵は自分自身。
なればこそ、自分自身をしっかり持ちましょう。
志高く向かうなら、顔を上げて、カッコよく。

美学や心の美しさも、
他人に惑わされない潔さも携えて、
「カッコよく進む自分」になる……そんな許可を、自分に出してね。

なかなか難しいね!

私もなかなか、自分がカッコ良くはなれないかな〜〜って思ってるけど、一つだけ決めてることがあります。

「見えるもの全てが自分である」と、常に認識する。

「そこで見えたエゴには必ず向き合う」ということを、決めています。

 

人類は皆エゴを必ず処理すべきだ!!とか思ってるわけではなくて、私、過去、自分の中のエゴをスルーして、自分を許せなかったことがありますので。

「見えたら絶対に向き合う」というルールを自分に設定することで、日々を有効に使っていこうっていうだけです。

 

エゴの話をするとさーーーーーーー絶対「私、エゴに負けてて、すみません>< 蓮華さんに嫌われちゃう・・・」みたいなこと言ってくる人がいるんですけど(わざわざ言ってくるのはよほどやな!!笑)

私・・・別に、自分が嫌なだけなんで・・・・他人がエゴまみれでもどーでもいいかな・・・・・・・・・・・・・でも、エゴだらけで自分本位で向き合おうともしない人と喋るのすげー疲れるかも。会話にならなくて。(本音)

おっと。本音が漏れた。笑

これは、私が聖人君子にはなれない部分だよな。

ダメなとこばっかり見てると、許可しづらくなるからね。
ダメな人間がカッコよくなんてできないよって、なるから。
それこそが自分の弱さなのでしょう。

っていうことですね。

 

OnYourSideは、「あなたのそばにいる人たち」というコンセプトで集まったメンバーたちです。

 

エゴの話をがっつりするとどうしても、みんなのことをそわっとさせてしまうかなあと思ったりするんですが、今日はあえてこの話をしました。

「セルフチェック」がとてもしんどい人もいると思います。

この話をすると、「ダメ人間ですみません・・・」みたいに話しかけてくる人もいるから、控えていたんです。

でも、気にしないでください。

あなたがダメ人間でも、私には全く全然何の関係もありませんから。(笑顔)
(・・・今日は尖ったことを言う日なのか?)

 

私には全然迷惑かかってないので謝らないでよくて、「自分が今後もそれでいいのか?」というのを、問いかけてみるのがおすすめです。

他ならない、あなた自身のために。

 

 

そして、「できない自分、ダメな自分にあぐらをかいて偉そうにしている人」になっていないか?

というチェックは、やっておきたいところですね。

これは、自戒も込めて。

 

 

もつこさん、優しいメッセージ、ありがとうございました!

明日のメッセージは、ひのみや まこさんです!!!

 

 

ココ。→もつこ→蓮華→まこ という、おんゆあ初期メンバーの流れ・・・・なんか、3年前みたいで懐かしいね!!

(この順番はタロットカードで出してるよ!!)

新しい友はしろがね、古い友はこがねであります。

 

お楽しみにね!!!!!

 

ABOUT ME
蓮華 虹月堂
運命の歯車メンテナンス屋さん。タロットやオラクルカード、ルーンによる占術を得意とします。楽観と昭和気質を行ったり来たりしているゆる体育会系。中庸を心がけて生きてます。セッションやご依頼はこちらから
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓