毎日の運勢

【Daily Message】2020年8月28日のメッセージ

おはようございます!本日のデイリーメッセージは「ひのみや まこ」が担当いたします。
8月も残り4日。
一つずつ、終わらせて前へすすもうと思います。

暑いけれど、夜は少しずつ秋の気配を感じるようになったような(気のせい?)。

今日も占星術とタロットからのメッセージをお伝えします。

星とタロットからのメッセージ

太陽は早朝に乙女座5度へ。
サビアンシンボルは乙女座6度「メリーゴーランド」
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

前回、私がデイリーメッセージを書いた時は乙女座の第1グループを通過中だったけれど、今日から第2グループに入るのですね。

第1グループで獅子座からの反動から地のエネルギー(現実)に集中していき、視野をどんどん狭めていっったところから、もうそろそろ、乙女座発揮してもいい?という第2グループへ。

そして「メリーゴーランド」
なんでやねん。

って思うのです。

サビアンシンボルは女性詩人のチャネリングを通して考案されたものです。

サインとシンボルの結びつきは当初、あまり考えられていなかったようなのですが松村先生がサインの理解を深めるために、5度ずつグループを分けてサビアンシンボルとサインの理解を深める考察をしてくださっています。

なんでやねん。

って思うのはもっともだし、私もいつもそこから意味を自分の中に落とす作業をしています。
「考えるな、感じろ!」というのもあるのですが、私は先人たちの思想をなぞりたいのです。その上で現代だとどうかなぁと考察するのが好きです。

メリーゴーランドって、一見、華やかだけど、安全。
くるくる同じところを回っていてその中で楽しむ感じ。
と考えると地のサインっぽいなぁと私は感じるのです。
ジェットコースターではないのですよね。あくまでも日常の延長で。
けど、視野狭窄で現実に疲れた人には少し日常から離れるきっかけになります。
以前行った遊園地は入り口にメリーゴーランドがありました。

日常とファンタジーの中間点。

何か面白いこと起きないかな、という期待する気持ちは誰にでもありますよね。
今日の太陽はそんな意味を有する度数を動いています。
真面目に今まで現実に向き合ってきたのだから、そろそろ自分らしさを出しちゃおうかしら、的な。

一方の月は射手座から山羊座へ。
火のサインから土のサインへ。
ちょっと前の太陽が獅子座から乙女へ移動したように。精神世界から物質世界へ。
乙女座の太陽と良い角度を維持しながら徐々に牡牛の天王星と正三角形を描きます。

地のグランドトラインですね。

安定して気持ちと行動がバランスよく変化していけるような現実味がある変化を感じそうです。
そして、このグランドトラインは夜まで形をたもったまま動いて行くのです。

一方で睨み合う乙女座の水星と海王星に山羊の木星がほどよく間をとりもっています。
取り留めないイメージと形にしたい知性との仲を山羊の木星が現実的な着地点でとりもってくれそう。

そしてもう一つ、蟹座の金星と山羊座の冥王星・木星の睨み合いも魚座の海王星が間にはいってくれています。つい膨らみがちな愛情や趣向の追求を形にしようとするのをやんわりと嗜めるというか。
ちょいちょい、やりすぎちゃうか。そんなにがっちがちに固めたら反対にもろくなるで。
(なぜ関西弁?)的な。追求も膨張も程々に。

ただ、牡羊座にある火星が動きたい衝動を抑え込まれている状態は続きます。

で何をいいたいのかというと・・・・(今日はほんと見逃せない配置が多くて)
今まで着地点を見つけられなかったことが現実的な着地点に落ち着きそう、安心感のある現実的な変化を感じられる日、けれど、新しくスタートするよりは今作っているものについて着地点を見出せる、そんな1日になりそう。

 

いやしかし、間を取り持ってくれる存在って大事ですよね。
そんなことに感謝できるといいですね( ´ ▽ ` )

 

さてさて、タロットやーい。
魔術師(逆)・ソード10(逆)・ワンドのエース

なかなか始められないけれど、最悪な状況からは抜け出せるし、新しい希望もうまれるかもしれない。

そう、今まで、あーでもないこーでもない、って迷走していたことに一つ答えが出てきそうな気配。
頑張った人には頑張った分だけの成果が。

星と同じことを言っています。しつこいかな。

ソードの10からワンドのエースへ。

小アルカナはワンドのエースから始まり、ソードの10で完了します。そんな終わりと始まりのカードがでて、魔術師の逆というのは、新しい始まりを予感させます。

今までの苦しい世界は終わって新しい始まりへ。最初はたどたどしくて頼りなくとも。

辛い状況の方が多い中、一つでも希望がみいだせますように。

今日もまた一つ、積み上げていきましょう。

昨日のもつこさんのメッセージ

【Daily Message】2020年8月27日のメッセージ+内観キーワードみなさま、おはようございます!央葉もつこです。 個人的にというか、オンユアサイドのメンバー的にというか、今ちょっと課題を抱えており...

ふふふ。もつこさん、いつもは優しい言葉でわかりやすく語ってくれるのですが、突然出てくるんですよね。
難しい四文字熟語。

「泰然自若」ですよ。

武道家か?
地球と一体となって、自分の気を大きくするのだ!!と岩の上で武術の師匠が言ってそうです。
小さな滝が流れる岩場で訓練している姿を想像しました。もつこ師匠。

どこにも行けなくとも、部屋の居心地のいい場所で、スマホからヒーリングメッセージを流しながら落ち着ける森の中、海の近く、川の近くをイメージして旅立ちます。瞑想すると頭がすっきりします。

あの上杉謙信も瞑想していたそうですよ(公共放送情報)。であのひらめきを得ていたとか。

いろいろ先のことも考えなきゃいけないけど、「いまここ」にいる自分を感じて英気を養いたいと思った次第です。

 

明日のデイリーメッセージはココさん。です!
ココさんの勢いのある言葉、元気がでるのですよね!
明日もお楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニア&占い師&心理学部3年生 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 生まれた星の位置からその人の適性や運命を丁寧に鑑定しアドバイスするメニューで好評いただいてます!
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓