毎日の運勢

【Daily Message】2020年8月27日のメッセージ+内観キーワード

みなさま、おはようございます!央葉もつこです。

個人的にというか、オンユアサイドのメンバー的にというか、今ちょっと課題を抱えておりまして……脳みそが、それにちょっぴり付きっきりになっているのですが。

何かに集中して手を動かしている時、
なぜかそれ以外のテーマも動かしたくなりますね。
学生時代に試験勉強しなくちゃいけないのに部屋の掃除をやってしまうーーというような話だとちょっと考えものですが、もうちょっとエネルギーっぽい部分で。
こちらを動かしていると、別の部分に対しても心が動く。ひとつモチベーションがあると、他の部分にも熱が与えられていく。

今回、私はこんな感覚を感じましたが、皆さんはどうでしょう?
上手く熱を使いタービンを回せれば、また新たなエネルギーも生まれていくかもしれませんね。

さて、今日のメッセージにいきましょうか!

 

8月27日に寄せてのメッセージ+内観キーワード

メッセージのキーワードは「泰然自若」。

どっしりと構え、ただ悠々とあるさまですね。

泰然自若は、躍起になって「悠々とするぞ!」勢い込んでは実現しません。
何かをするのではなく、何もしていなくても必要なものを引き寄せ、満たされていることを知る(数日前の「足るを知る」みたいですね)。

例えるなら、泰然自若は、動詞ではなく形容詞。

泰然自若という行動をしようとするのではなく、
泰然自若である、という状態になる。その状態で存在する。
パラドックスになっていて、やろうとするとできないんですよね。やろうとした段階で、それはもう、泰然自若ではなくなってしまう。

だから、もう、考えるのではない。
ただ「そうである自分」を感じましょう。

別の側面としては、ミニマリストのような「必要なものだけでいいじゃない」感もあります。
手に入れようとしない。
そこにあるものを「うんうん、あるね」と受け止め、
「この状態で、”何かしなくてはいけない”と駆り立てられることはない」と、ぼんやーりと知っていること。
その雰囲気。その空気で、泰然自若は出来上がります。

泰然自若は空気なのです。

 

では、キーワードそのまま、内観に移行しましょうか。
今日はマインドフルネステイストですね…。

いまのあなた自身はどんな状態でしょうか?
「泰然自若」でしょうか?
そうでないならば、どんな言葉で表せそうですか?

もちろん四字熟語じゃなくてもOKです。
何となくザワザワしている、でもいいですし、
終わってない仕事が気になっているとか、
浮かび上がってくることをキャッチしてみてください。

気になっている要素が分かったら、
感覚としてちょっと横に置いておく。
あるいは、もし置いておけないなら、
メモに書きだすなど「自分の外に置く(=外在化)」ことで、自分から一旦離してみてくださいね。

一時的にでも、泰然自若なあなたを、味わってみて。

 

前日の振り返り

前回の担当は蓮華さんでしたね。

記事はこちら!

【Daily Message】2020年8月26日のメッセージみなさま、おはようございます。 蓮華です! 8月も残すところ数日ですね〜〜。 とはいえ仕事柄、カレンダーは常に2週間く...

引っかかったのは、もちろん、ここですーーと、思いっきりしょっぱなのフレーズを引用しますね。

豊かに過ごすって、なんだろう……。

有意義に過ごすってどういうことだろう……。

 

私も、ご多分に漏れずというか、
「こころの豊かさ」を今年の頭くらいからテーマにしていました。
で、私がまた頭でっかちなもんで。「こころ」だと言っているのに、頭が納得しないと、自分の中でのGOが出ていなかったなあ。と、記事に触れて思いました。

 

やりたいことと、実際に手を動かすことって、
ぼんやりしているとだんだんズレて行ってしまうから、
それなりの頻度で楔を打ちます。
いつか、こういうことをやりたいね。
そのために、今は××をやっておこうね。
その楔の点と点を繋げば、まっすぐに未来に行けるように、と意図して。

 

ただし、実際は全然まっすぐになりません(笑)。
グニャグニャ曲がるし、間隔もガタガタ。たまによくわからんと奥に一回打ち込んでしまったり。

でも、道のまっすぐさよりも、大事なことがありますね。
何せ、テーマはこころの豊かさなのだから。
ひばりさんの「川の流れのように」然り、コブクロ・絢香さんの「winding road」然り、曲がりくねった道で良い。

道はぐにゃぐにゃと、心根はまっすぐに。
豊かに歩んでいきましょう!と、思いました^^蓮華さんありがとう!

 

さて明日の担当はまこさんです。お楽しみに。

ここまでお読みくださりありがとうございました!
どうぞ、良い一日を(*´ω`*)❣

 

ABOUT ME
央葉 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、央葉もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=ムードの調整)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓