毎日の運勢

【Daily Message】2023年12月18日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

月曜はその週の星の動きとその日のサビアンからのメッセージをお届けしています。

では早速、今週の星の動きから見ていきましょう。

今週の星の動き

今週、太陽は山羊座へ移動し、水星が逆行で射手座に戻ります。
年末感が徐々に漂い始める時期ですが、今年はその雰囲気が希薄に感じます。
まだまだ、「今年を締めくくる感」より「やりたいことへの意欲」の方が旺盛な星回り。

今週、注目すべき日はこちら。

12月18日(月)
今までの価値観を見直す日。
それまであまり深く考えていなかったことを改めて見直すと、これまで気づかなかったその物事の良さがわかったり、これまで大事にしていたことを違う観点から見直せたり。
現実的な視点でものごとを比較できます。
買い物するための品物選定に向いてる日です。

12月22日(金
きっちり物事を進められる日。地に足つけて現実的な思考で物事を進めていけます。
曖昧要素を排除して、ぴしっと隅から隅まで計画をたててその通りに進められそうです。
ただし、頑固になりやすいので、他の考え方をうけつけにくくなることに注意。

今週は着実、現実的がキーワード。
クリスマス時期ですが、割とシビアな目線で世の中を見る視点が強まりそう。
年末、安心して過ごすためにも、きっちりと物事を進めていきましょう。

今日のサビアンシンボルのメッセージ

太陽は射手座26度から27度へ。
サビアンシンボルは
騎手
彫刻家
射手座の第6グループを移動中です。

第6グループは、次の山羊座への移動準備に入る段階です。
射手座としての総まとめをし、「無駄なものを省き、身軽にしてゆくという傾向があります」
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術、ディグリー占星術)

西洋占星術では、火土風水と4つのエレメントで12サインを分類しますが、西洋占星術にも精通していたユングは、「この世界はすべて精神が夢見る世界に過ぎないかもしれない」と言いましたが、それは太陽サインが火のサインのユングらしい主張で
それに対して地のサインが強い人は、むしろ精神は脳という地の塊の機能が生み出したもので、脳が死ぬと世界もともに消えてゆくはずだと主張するかもしれません

というように、火と土の価値観には結構な隔たりがあります。火の方がロマンティックで地(土)のサインの人は現実的ですよね。

射手座の第6グループで、火は土にできるだけ近づこうとしますが、火のサインである限り、「火の中の地」であり、「実用的な火」となっていきます。

今日のサビアンの26度「騎手」。

26は2と6を足して8になります。
8は圧縮・固める性質があります。

20度移行の数字はすべて20の影響を受けますから、偶然性に支配されない強さがあります。20の数字で超えた26は「環境の縛りがなく、特定の人々や環境などの条件に振り回されません。

「サインの場合、25度でそのサインは結晶化し、そのサインの完成形を見ます」。
そのあとの恩恵をうけるのが26度になります。
それまでサインが形成してきたそのサインらしいエッセンスを26度で味わうことになります。

26度のサビアン「騎手」。
騎手」は戦場で旗をもって、多くの人の方向性を示す存在であり、現代で言えば、オピニオンリーダーとも言えます。
目立つことが多ければ、支持する人も増えますが、逆に叩こうとする人も増えます。
自分の意見を大っぴらに広げることは、自分の未熟さを露呈することでもあり、それを指摘される危険性も高いのです。

射手座というサインは、そもそも向こう見ずに飛び込んでいくサインでした。
ここまで来る中で様々な経験をし、双子座の影響を受けたり、自信を失うこともありました。
そしてサインとしての完成度数25度超えての26度、危険を承知で戦地にとびこんで反対勢力にも負けない強い射手座が帰ってきます。

もう一つのサビアン27度「彫刻家」。
27は2と7を足して9。
9は探求する性質。
そして、1から30までの間に、9の性質を持つ数字は、9、18、27の3つ。
しかも27は9と18をもその構成に含む数字です(9+18=27)。
9は精神的探求、18は手元のもとを探す数字でそれが組み合わさると27度は「探求することで自分が変わり、状況が変化する作用を持つ」と言われます。

彫刻家」は、硬い素材を削って自分の意匠を作り上げる人を意味します。
射手座の場合であてはめると物質ではなく精神性を重視するため世の中や人に対して自分の考えを刻印すること」になるのです。

自分の考えを刻印する、強烈に記憶に植え付ける

それには努力が必要です。
相手に何をどう伝えるのか。
深く相手の中に染み込ませるためには、何度も伝える必要があるし、相手に響く言葉や表現でなければなりません。試行錯誤も必要でしょう。
それでも何度でも、諦めずに続ける、いろんな方法で。

本日のメッセージは

あきらめずに伝え続ける

です。

せっかく得た自分の意思、考えを一度言ってみて受け入れられなくても、それを何度でも伝えてみること。
もしかしたら、批判されて自分の考えや意見に欠点がみつかり、それをブラッシュアップする必要があるのかもしれません。
相手に届けようとすることで、より考えが磨き上げられていくこともあります。

きっと、心折れることもあるでしょう。

倒されたらすぐに立ち上がらなくてもよいので、傷を癒やしつつ。

その時は伝わらなくても、ある時、急に話が通じることもあります。それは、その人も常に変化しているのであり、以前は理解できなくても理解できるように成長していることもあるからです。

なので、諦めず、すぐに反応がなくてものんびり待つのがよいのかも。

なにかのヒントになりますように。

昨日のマメさんのメッセージ

【Daily Message】2023年12月17日のメッセージみなさんおはようございます! 今日は雨野マメがメッセージをお届けします。 寝る前に本を読むのが習慣なのですが、最近買った本で...

私は昨日、③を選びました。

今日のカードは「クローバー」のカード。思いがけないラッキーな出来事がありそう。また、日常のちいさな幸せを感じることができる幸福感の高い日。おいしい飲み物を飲んだり誰かと楽しい時間を過ごしたり、いつもよりも楽しく過ごせそう!

アドバイスは「鎌」のカード。まよわずどんどん決断していけば大丈夫!という感じがしますね。切り離してすっきりさせるのが鍵です🔑

私、コーヒーカードでもルノルマンカードでも、鎌引くこと多いんですよね。。。
ただ、昨日のマメさんの解釈だと、悪い意味じゃなかったのでホッとしました。

昨日は、モンベルで首から下げられる小さいライト(1500円)を買いました。
夜、暗いところでバイクを乗る準備をするとき、ライトがあると便利なんですよね。
それも首から変えると手元が明るくなるので。
これを使うの楽しみ、しかも値段もお買い得。

あと、スタバでメルティホワイトピスタチオ フラペチーノを飲みました。
フラペチーノ系は久々だったので、美味しかった。

あと、今、家の大掃除兼模様替えも実施していて。
今使っている無印のケースをもう一つ買いにいきました。
無印は定番商品がずっと置いてあって、そしてトータルでコーディネートできるから、便利ですよね。

そういう小さな幸せを積み重ねた日でした。その積み重ねが素敵な日になるんですよね。

マメさん、大切なことをあらためて気づかせてくれて、ありがとうございました。

明日のデイリーメッセージは、ココさんです。
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓