毎日の運勢

【Daily Message】2024年3月12日のメッセージ

皆さまおはようございます!鶴峯もつこです!

3/23(土)のFCMことフォーチュンカード・マーケットにて。
オンユアサイドで、ワークショップを開催させて頂くことになりました!

カード占いはじめての初心者さんを
「カード読めると面白ーい!」までエスコート♪
わくわくワークショップです。

無料&20名も枠があるので
その場のノリで寄っていただくのも大歓迎です🌟

「はじめてでもできちゃう!カード占い講座」フォーチュンカード・マーケットでワークショップ占い好きの文化祭的イベント フォーチュンカード・マーケットにて OnYourSideがワークショップを開催します! 占いに興味...

さて、それでは、今日のメッセージに参りましょう!

本日のメッセージ

ひとのためにも 自分のためにも

「フロエナEX」Mood tune 鶴峯もつこ
占いやその周りの智慧からのメッセージを
たくさんのひとが日々をハッピーにするために
活用してほしい!デイリーメッセージ!

今回は3枚のスプレッドです!
1枚はメインテーマ、サブ2枚がその補助として読んでいきます。

画像のメッセージを再掲!

情けは人の為ならず
だけれども
ひとのためにも自分のためにも
両立する愛だって
あるはずだ
(それは、自分の内側に)

「情けは人の為ならず」
誤用されることも多い言葉です。

こちら↑のサイトなどによると

人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる、ということ

ということですが、個人的にはそれもモンヤリしています。
というのも、それだと、
「自分に戻ってくるからこそ親切にする」という、それもまた、なんというかチョイ利己じゃないです…?(チョイワルみたいに言う)
最初から「正直、相手のために仕方なくやってるけど、自分に戻ってくるかどうかはどーでもいいよ!」のほうが粋な気がしちゃってます。
どっちがいいかはさておき。
相手/自分の対立が、曽我物語時代の価値観なんでしょうね(鎌倉時代の仇討モノの中のセリフなのですから、そりゃそうか)。

自分/相手/思いやり…あたりの価値観って、
時代とともに優しく進化したらいいなと思います。

さて改めて。今日のメッセージ。

自分の為か相手の為かとかより、
それぞれが、もっと心の芯の部分の価値観に従うのが
すべてのひとにとっていいことなんじゃないの?

自分の想いを大切に。

でね、他のひととぶつかったりすれ違ったりは
「あなたはそうなんだね~」で、いいと思うんですよ。
だって、良しとするものが違うのに押し付けたって。
納豆どうしてもダメなひとに超高級納豆をプレゼントしたって悲しいし。
「納豆は栄養価が高いから嫌う奴は不健康でーす」とか罵倒しても変……なことは、わかりますよね。

……っかしーなー、最初は
「魚座、浄化、自己実現の3枚」でキリスト教を連想するとか、
ヨブ記で試されるヨブのようだとか思っていたのですが、
分かりやすさに走ったら納豆の話をしていました。

つまり、それぞれのひとが信じる道を行くのがいいということです…(笑)
それぞれの道を行くことには孤独感もあるけれどね。

こんな大テーマ、少し悲しいような切なさのある組み合わせですが、
全部正位置で出てきて、優しさがすごいなと思いました。

優しさが降り注ぐような一日になりますように( *´艸`)

前回のメッセージからの振り返り

前回のメッセージ担当は蓮華さんでした。

【Daily Message】2024年3月7日のメッセージ3月7日って歌なかったっけ・・・? https://www.youtube.com/watch?v=UNRJyBHziX4 ...

レミオロメンの「3月9日」は「サンキュー」で
感謝の卒業ソングと覚えてね!育ててくれてありがとう的な!

その中でこちらをピックアップ!

どんなに自分勝手でも、どんなに醜くても、自分の心の声をそのまま愛することができたら、きっと、人は成長していけます。

一回吐き出さないと、それらはどんどん足を引っ張って、進ませないぞ、と絡みついてきます。
大きく進む前に、自然の中で深呼吸して、心を整えましょう。

その声を抱くに至った自分を愛してください。
きっと、すごく頑張ってきたはずだから。

これすごく好き~(‘-‘*)
「ここまではこれでよし」という言葉が好きなんですが
(もつこの公式LINE名はそれ)

どんな自分でもいったん受け容れられたらいいよね。
というか、受け容れて、その先でしか乗り越えられないことって
たくさんある。

蓮華さん、メッセージありがとうございました!

それでは、ここまでお付き合いありがとうございました(*´ω`*)

3月、デイリーのお当番かなり変則になっております!
次のメッセージもお楽しみに♪更新時にはXでお知らせします(*’▽’*)

ABOUT ME
鶴峯 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、鶴峯もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=心持ちをととのえる)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓