毎日の運勢

【Daily Message】2022年2月10日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の流れとデイリーメッセージ。
隔週木曜の担当分については
太陽が移動中のサインについて(水瓶座)+今日のサビアン
をお届けします。

今日は、関東地方でも降雪が予想され、交通機関の混乱や道路での転倒に注意が必要です。

今年は、本当に雪が多い。

早く、春がきてーーって思います。

豪雪地帯の方たちの無事を祈りつつ。

今日も、水瓶座について語っていきましょう。

水瓶座っぽいキャラクターとは?

占星術者の数だけ、水瓶座のイメージは違うと思います。

自由・平等・改革者・頑固・理想主義者・義理堅い・先進的・人と視点がちょっと違う

などというキーワードで語られることも多い水瓶座。

このキーワードのイメージは、人それぞれ違うと思います。

なので、私、ひのみやが芸能人や漫画・アニメのキャラクターから、太陽星座が水瓶座の人を取り上げていきます。

この人のこういうところが、私の考える水瓶座っぽい!って語っていきますので
一緒に共感できたら嬉しいな。

まず、芸能人でいえば

香取慎吾さん
この方は1月31日生まれ。
奇抜な格好、アイドルでも変顔を平気でキメる、活動の自由さという点で水瓶座っぽい!!
と私が思う方。
この間、ご結婚を発表された香取さん。10数年間、おつきあいされてたということも明かされました。その間、一切、スキャンダルなし、匂わせも一切なし
この辺の徹底した感じも水瓶座っぽい。頑固で理想追求するタイプ。
義理堅い。
水瓶座っぽいなーって思う大好きな方です。

hydeさん(L’Arc~en~Ciel)
1月29日生まれ。hydeさんも、よく容姿を変幻させる方。そして、中性っぽい
女性的な魅惑的な雰囲気を持ってらっしゃいますよね。
そして多才。活動の自由さを持つ方。
ストイック。理想追求者。
若い頃は、タバコも不摂生な生活もしていたそうですが、今ではタバコもやめ、1日1食。
パフォーマンスの質を保つためにランニングしたり、筋トレしたり。
そして、冬が好き。混んでる人混みがあまり好きじゃないとか。天の邪鬼な面も。
人と同じをよしとしないところが、水瓶座っぽい
素敵な方です。

星野源さん
1月28日生まれ。
文筆家・ミュージシャン・俳優。3つを両立させようという、「独自」の道を追求する方
髪色を変えたり、奇抜な格好をしたりはしないですが、独自の活動という特殊さを追求しているところが水瓶座っぽい。頑固で求道者。
源さんも昨年、ご結婚を発表されましたが、きちんと道理を通しているところが土星っぽい。
音へのこだわり、常に新しい音の追求が水瓶座っぽい。

で、ここまでの3名の方。みなさん、中性っぽい部分があるんです。
香取さんは、慎吾ママ。
hydeさんは、長髪とメイク。
源さんも、ママの格好をしてテレビに出演。

男らしさ、女らしさを超越した魅力がありますよね。

そして、水瓶座は、型にはめられるの嫌うから、こういう分析自体も嫌われそうです。

次に、アニメのキャラをみていこうかなと思います。
今、遊郭編をやっている鬼滅の刃。

富岡 義勇さん
2月8日生まれ。
義勇さん、不思議キャラですよね。何考えてるかわからないミステリアスさ。
そして、中性っぽい面立ち
水瓶座っぽい。あと、みんなから外れている感じ
輪の外にいるのが水瓶座っぽい。そして頑固
「生殺与奪を他人に委ねるな!」と炭治郎に怒鳴りつけたシーンも
けど、その後で、禰豆子をかばうというところも。
鬼なら皆殺しってならずに、どんなものにも愛を感じるのが水瓶座っぽい

同じく、今流行ってる呪術廻戦では、五条悟の高専時代の親友
夏油傑
2月3日生まれ。敵となって、高専側と対立するキャラクターです。
彼もすごく、水瓶座っぽい。
自分の理想を追求するんですよね。それが、社会の道理と外れていても
映画の中で「自己中心的だね」って相手に言うところがあるんですが、それがすごく水瓶座っぽい。
大義のために戦う、そのためなら呪霊とも手を組むという、博愛主義的な感じが水瓶座っぽい。
ただ、自分の理想に外れた場合には、容赦ないところも
不器用で頑固ですよね、彼も。呪霊を飲みこむ術式もぶっとんでるし

そんな最近のアニメじゃなくて往年のキャラクターという方には。

意外って思ったのは
花より男子の道明寺司 1月31日生まれ。
どっちかっていうと獅子座っぽいイメージ。
あの派手な雰囲気といい。ただ、つくしを選ぶとか、そういうところは、意外性があって水瓶座っぽい?かなー

デュラララ!!
平和島静雄 1月28日。
あの超怪力の人。池袋で電話ボックス投げてる人ですよね。
水瓶座なんですね。平然と電柱とか投げているぶっとんでるところは、そうかも。
義理堅いところと折原臨也に執着しているところも水瓶座っぽいかなー
私のイメージだと彼は、牡牛座か牡羊座のイメージに近いです。
肉体的なたくましさ=牡牛座、突発的な怒りの瞬発力=牡羊座という感じ。

では、次は政治家。

鳩山由紀夫さん 2月11日生まれ。
宇宙人と言われた元総理。
言ってることよくわかんないですよね。水瓶座っぽい。
超お金持ちですが、あまり、お金持ちっぽくなく飄々としているところもまた。
あと群れない人ですよね。党派とか関係なく行動している人。
あの人が、水瓶座って知ったときの親近感といったら。

親近感は湧くけど、共感はしないですが。

そして、歴代の総理、水瓶座率、低い。。
群れたくない、自由でいたい、理想主義者
だと役職や肩書嫌うし、群れるのも嫌がりますよね。
そんなのが如実にあらわれてるかな・・・って思いました。

社長さんで有名な方っているだろうか・・・って調べてたら
こんなデータが
「社長の星座 「みずがめ座」が最多」
https://maonline.jp/articles/tsr0024president?page=3#toc9

既存の枠にはめられるのが苦手だったり、理想を追求していくとすでにある組織の中で息苦しさを感じて起業する人が多いのかも、と考えたり。

けど、倒産社長に最も多い星座は「みずがめ座」―東京商工リサーチ
https://www.zaikei.co.jp/article/20160904/325378.html

っぽい。
作るんだけど、倒産もさせるっていうところが。
理想を追求しすぎる面と一つに縛られるのが苦手という面が倒産に繋がっている気がします。。。

で、水瓶座の社長さんで有名な方ってどなたかいるかな?って思ったのですが、みつからないのですよね・・・

あ、社長さんというか、土井善晴さん、先日、誕生日でしたね。
料理界に新しい風を吹き込んでる人ですよね。
家庭料理は一汁一菜でよい!」ってことを提唱していたり。
飄々としていて、誰と仲がよいかも見えない感じの人。
自分がよい!と思ったことを貫いてるところが、水瓶座さんっぽいですよね。

というわけで、水瓶座さん生まれを取り上げてみたのですが
いかがでしたでしょうか?
最近のアニメは、キャラクターに誕生日を当てはめてる感がすごいありますね。
このキャラクターだから、何座でしょう!って占星術師がアドバイスしている可能性が高そう。

ここに載っていないけど、この人も水瓶座ですよ!
って方がいたら、教えてください。こういう所、水瓶座っぽいですよねーってお話したいです。

本日のサビアン

太陽は水瓶座20度から21度へ
サビアンシンボルは
絶望し幻滅した女
子供たちが遊ぶために床に敷かれた布
水瓶座の第5グループに入ったところです。

第5グループは、サインの最も勢いがあるグループ

「第4グループの最後で、内面を捨て、外界の現実に即応して振る舞うことを望んだ水瓶座は、その次の第5グループに入ると、客観的で普遍的な自分というものを作ろうとします

客観的で普遍的な自分?って何?

それは
固定的なイメージにとらわれたくない、どこでも生きていける自分ってことです。

たとえば
これがないと生きていけない!とか
ここじゃないと耐えられない!とか
そういうことにこだわらずに、風のように飄々と生きていくという感じ。

水瓶座に入った直後は、旧体制に楯突くという姿勢がありました。
けど、獅子座のエゴを体感してきた水瓶座は、「流せる」ようになります。
柳のように、どんな圧力も受け流す。酔拳みたいな感じ。
飄々としてつかみどころがない。

昨日、私、ふと思ったんですよね、水瓶座の時期だからなんでしょうか。
奥田民生さんの「イージューライダー

さすらおう、この世界中

って歌詞が水瓶座っぽいなって。

第5グループのこの段階の水瓶座はなにかにハマる、夢中になるってことを避けます
たとえば、ヘヴィスモーカーであることは、不自由ですよね
タバコがないとイライラする、っていうことが精神にとって不自由。

風のように、自分の思う通りに生きてくためには、執着を減らす。

これって、パラドックスですよね。
「思う通りに生きる」っていう理想もある意味執着なんですが、それは譲れないところ。
それさえ、叶うのであれば、自分を縛るような習慣や癖は手放す。

今日の「絶望し幻滅した女」は、執着をまだ捨てきれない女が現れています。
なにかに対し「絶望する」ということは、なにかを「望んでいる」ということです。
自由でいるためには、「望む」ことは足かせになります。
けど、自分の奥底には「求める」自分がいて、それに気づいた女は自分に対して幻滅します。

この「望み」は生物である以上、当たり前な欲求だったりします。
食べたい、飲みたい、寝たい、誰かと一緒にいたい、一人は嫌。
っていうのは、生き物として、真っ当なのですが、
理想主義者は否定します。
本当の自分の声を聞こうとしていない状態。

次の「子供たちが遊ぶために床に敷かれた布
「子供」っていうのは、「本当の自分の声」。
一つ前のサビアンでは、自分の心の声を拒否していました。
それは理性的ではないと。

でも、どうしたって、人間なんです。。
肉体を持った以上、そこに付随する欲求は抑え込めない。
抑え込もうとすると歪がでます。

「布」は現実と理想との間の緩衝材。
自由であるためには、肉体的欲求を捨てた方が自由です。
自分の意思を貫ける、けど、心が悲鳴をあげている。
生きてくためには、適度な「逃げ」が必要です。

どんなに志が高くても、自分の中の喜びを満たす時間がないと心が壊れてしまう
ということをこのサビアンでは表しています。

水瓶座は、この葛藤を通して、最終的には自分なりの答えを出していきます。
そうすることで、理想と現実との間を上手に調整できるようになり
「破綻のない冷静な自我」が生まれてくるのです。

そうした時に、本当の自由を得られる。

そんなところまであと一歩。みたいなところにいます。

このサビアンからの本日のメッセージは

自分の心の声、聞いてる?
自由でいたいなら、自分の心を聞いて理性と本能の対話を。

です。
本能に振り回されるのは、本能をどこか否定しすぎているから
だから、食べすぎてしまっていたり、買い物しすぎてしまっていたり。不摂生したり。

けど、それは、本当に欲しい物を無視しているからでは?

それを認識して、大切にした時に、あなたは本当の心の自由を得られます。

そんなメッセージ。

私もついつい、食べすぎてしまったり、買い物しすぎているな、って思ったときは
本当に望んでいるものは?
って問いかけるようにしてます。
あと睡眠。

人間である以上、肉体にひきずられるのは、やむを得ません。
健全な身体にしてから、理想を追求しよう。

まずはそこから。

なにかのヒントになりますように。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2022年2月9日のメッセージ皆様、おはようございます!蓮華です^^ 元気な心でこの記事を書いています。 最近、朝はゆっくりできることが増えたので...

元気な心でこの記事を書いています。

最近、朝はゆっくりできることが増えたので、徐々に調子を取り戻してますよ〜〜

何よりです!
健全な精神は、元気じゃないと保てないですよね。

これは、神様からのご褒美タイム!と言うことにして、享受したいと思います〜〜

よいですよね!ご褒美タイム。
幸せを噛み締めたい。

「準備OKにするために・・・」

自分の心と、お話しする必要があります。

今日のメッセージと同じですね!!!

自分の心と向き合うことは大事。

心に引っかかっているのは、

目に見える問題とは、別のところに原因があるのかもしれません。

それを紐解く鍵は、自分の心の声を、しっかりと聞くことです。

それがたとえ、どんなに恥ずかしいことだったとしても
他人に否定されるようなことだったとしても
唯一、認めてあげられるのは自分だけなんですよね。
自分で自分を否定したら、その声は、誰にも発見してもらえなくなる。

受け入れること

そして、そんな自分を信頼すること

これって、本当に大事ですよね・・・
自分を信頼することって、多分、成長過程で得られるものなんですが。
親からの影響って大きいと思うんです。
信頼されて育つことで、自分への自信が育まれます。
けど、そうじゃなかったとしても、今は、自分が自分を信頼すればいい。
失敗したとしても、自分が受け入れて、挑戦した自分を慰めればいい。

今日は、自分自身と、膝を交えてがっつりトークしてみてくださいね。

大丈夫ですよ。

素敵です。これが多分、自分軸ということ。
自分が本当に何を望んでいて、どうしたいのか。
失敗したとしても、挑戦したいのか。
それを楽しめるのか。楽しんであげてほしい。
一生変わらない自分の味方は自分だけなのだから。

 

蓮華さん、心強いメッセージ、ありがとうございました!

明日は、るなさんです!
お楽しみに!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓