毎日の運勢

【Daily Message】2022年2月21日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

2月ももう半分終わっちゃいましたね。
今年は寒くて寒くて「the 冬」をいやっていうほど、感じてしまいます。

去年の今頃どうしてたのかなって思い出すと。
ケンタッキーを仕事の合間に食べていたこと

2月11日の青空
パッと思い出せるのはその二つ。

なんだろう、戻りたいような戻りたくないような。

ちょっと戻りたいかな。あの時、こうしてれば、こう行動していれば
って思うことは度々あります。

漫画みたいに、握手したらその時に戻る、みたいなのは私の身にはおきないみたいです。

月曜日はいつも、今週の星の動きと今日のサビアンについてをお届けしています。

では、まず今週の星の動きをお届けします!

今週の星の動き

今週、月は天秤座からスタート。


太陽は先週、魚座に入り、日々、約1度ずつ進行中。

今週も山羊座で金星と火星が寄り添っています
そして、この金星と火星は魚座にある木星と良好な角度を撮りつつあります。

水瓶座を進行中の水星は牡牛座の天王星と摩擦の角度をとりつつあり。

では、動きがありそうな日を具体的にみていきましょう。

2月22日(火)
希望や理想に対して、現実的な改革が求められます。
別け隔てなく、誰もが幸せになるにはどうしたらいいのだろう
というような、ふんわりとした理想について、いつもは遠い物語のように感じていても、今日は、じゃ、それをどうやって実現するの?という地に足ついた視点を持てる日。
いつもなら、少し抵抗を感じる提案であっても、すんなりと受け入れられそうな日。

2月23日(水)
同志のような関係性の人たちと、深く深く繋がれる日。
同じ目標に向かって進むなかで、どうしたら目標達成できるか、という気持ちを多くは語らずとも、仲間内でわかりあえていることに気づけそう。
深い信頼と共有。安心感をもって物事が進められそうな日です。

2月25日(金)
居心地の良さで、いつもは安心感を感じているシチュエーションでも、今日は、少し冒険したくなるような日。
きっと、こう言うだろうなって思えるのがいつもは心地よいのに、物足りなさを感じてしまい、少し波風を立ててしまいそう。
周りの雰囲気に流されやすくなりそうです。

2月27日(日)
ここまで進めてきたことの総仕上げとなる日。
愛情・愛着・やる気もとことんまで引き出されて、そのことをしっかり心に刻んで前に進めそう。
やるだけやったという究極感を味わって一日を終えていくでしょう。
夜は、ゆっくり休みましょう!

現実的に物事が動いていきそうな一週間です。
理想や夢が追い風のように現実に対して作用しそう。
その夢があるからこそ、現実を形にできるような。

とことんまで、頑張れそうなので、環境を整えて集中して結果を出していけそうです。これまで、停滞感があったことも動いていきそうですね。春一番がふく感じかも。

素敵な一週間になりますように。

本日のサビアン

太陽は魚座1度から2度へ。

サビアンシンボルは
ハンターから隠れているリス
化石化された森

魚座の第1グループを移動中。

第1グループではそのサインの基本的な性質を強く打ち出す段階です。

魚座。12サインの最後のサイン。これまでの集大成のサインです。
空間意識も時間意識も超えていくサイン
すべての境界線も社会性も無にして価値観を再構築していきます

一言でいうと、カオス。

水瓶座まで培っていた価値観を全て一度フラットにしようとします。

順位付けしてたものも、順位を外し、すべて同じ直線上にならべて再考してみるのです。
その様子がカオス、に見えます。

今日のサビアン
ハンターから隠れているリス」は、このカオスに対してすこし抵抗があることを示しています。
全部、等価なんてとんでもないっすよ。
いやいや、これはちょっと、出したくないです。
っていうものが魚座にだってあるんです。

「リス」は収集癖がある人の象徴でもあります。

「ハンター」にみつかることで、自分の大切なもの、価値観が傷つくことをおそれている状態であり、価値観の再構築などとんでもない、っていう抵抗を表します。

その次の「化石化された森
ここでも、すべて並べて公衆にさらした物のなかから
いや、これは保護すべきでしょう
「後世まで残したい」
と思い風化しないように大切に守ることを示します。

松村先生は
モーツァルトとサリエリを例に出して説明しています。

同世代に生きた二人の作曲家。どちらの音楽もその時代の人たちが聞いて楽しんだ音楽ですが、現代まで残って支持されたのはモーツァルトの音楽。化石として残ったのはモーツァルトだったのです。

大衆に支持されたものが良いものか?

というとそれはそうとは限らないです。
支持されなくても、残さないといけないものは沢山あります。
国で保護されるような文化財や伝統文化。

市場の原理にだけ任せていては、残っていかないのは確かです。
残っていかないことを受け入れるべきか、抵抗すべきか。

それを自分で決めていくこと、何を大切にしていくのか?
ということを魚座の段階で再度、確認するのです。

自分にとって心に響くもの。

私はこの冬、アニメにハマって、同じ作品を偏執狂のように何度も何度も観ていますが、観るたびにそこからいろんなメッセージを受けます。

今、公開されている呪術廻戦0では
大義 と 愛 とがぶつかり合います。
人々を助け能力があるものが虐げられ犠牲になるのはおかしいのでは?という大義と
そんな大義があったとしても、自分は周りの仲間を大切にしたいという愛と。

占星術的に言うと、水瓶座(大義)と魚座(愛)の戦いになるのですが、映画の中では、愛が勝ちます。

利他と利己の戦いとも言いかえられるのかも。

情けは人のためならず という諺がありますが、これは、人のためにしたことは回り回って、自分に返ってくるんだよという意味です。

私もそう思って生きてきたのですが、最近、視点がまた変わりつつあります。

そのうち、デイリーで紹介できればと思いますが。
ある書籍を今読んでいる最中で、その本の中で、利他と利己についての考察が述べられています。

人間がどうしようもなさを自覚した時に、利他への道が開かれる

というのが一つのキーワードです。

道徳的に正しくあること、義務、マナー。
そういったものが重視される中で、不道徳、不義理、マナー違反。
世の中的には良しとはされないものも、一緒に並べてみて、それらに本当に価値がないかを再考するのです。

これは昔から人類が何度も問い続けてきた命題です。
だからこそ、文学があったり、芸術がうまれてきているのですが。

どうしようもなさを認めて赦した時から、利他的な行動が偶然に生まれる。
人間愛ともいえるものかもしれません。

漫画にしろ、小説にしろ、落語にしろ人間のどうしようもなさ、業をあらためて見つめ直して、受け入れた時に、他者を受け入れられる様が描かれています。

魚座の最初の段階は、その準備段階を表しているようにも思えます。

さてさて、また長くなってしまいましたが。

このサビアンから導き出される本日のメッセージは

世間的には良しとされないものであっても
自分が大切にしたいことは大切にしよう

です。

それは、表にさらけ出すと攻撃対象になるかもしれません。
人でなしといわれるかもしれない。
そんな価値観だとしても、自分の中にあることを否定せず、受け入れる。

それを実際の行動に表すかどうかはまた別として
まずは、そこからなのではないでしょうか?

言葉狩りが横行する現代(ナチスという言葉自体を使うのがダメとか、ネガティブなことをいうのはダメとか)は、理性的であろうとするがゆえに、集団ヒステリー的な感情の高ぶりが他者を弾圧しているように思えます。

認め合う、支え合う。時間も空間も超えて。

そんな魚座の世界を理解するには、まずは、否定的な言葉、考え
それらもすべて、自分の一部として、並べてみることが必要なようです。

ネガティブもポジティブも、喜怒哀楽すべて、大切に。

なにかのヒントになりますように。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2022年2月20日のメッセージみなさま、おはようございます!蓮華です^^ みなさま!!!!!! 福袋、ご注文はお済みですか!?!?!?!? ...

「謙虚な気持ちで、アドバイスを受け取りましょう」

ぐはっ(吐血)
ほんとうにね。痛いところをついてくるアドバイスは特に、イラってしてしまいますよね。。
つい、反論したくなる。口ごたえとか。
けど、そこでぐっとこらえて、考え直せるか。

やる気がない!
という心があることは、
認めてあげるといいのかもしれません。

その上で、
どうしてやる気がないのか?
どうしたらやる気が出るのか?
そもそも、どうしてやりたいと思ったか?
など、
ちょっと落ち着いて分析してみましょう。

そうなんです・・・
仕事、やる気でないんですよ。ここ最近。
いや、ずっとそうかも・・・
分析が必要かも。

親身なアドバイスはもちろん、
なんとなく告げられた言葉や、
ふと目にした文言でさえ、
あなたのために届けられた、大切なメッセージかもしれません。

いいなー、好きだなーって思う言葉だけでなく
引っかかる言葉、イラッとする表現も
拒絶せずに、一度は、考えてみる癖をつけたいです。
そうすると、もっと幅が広がるかなーって思うから。
人間の幅を広げたいです。

蓮華さんは、すごくストイックだなって思います。
本人は、そんなことないですーっておっしゃると思うのですが。

現実的なメッセージをいつもくれます。
そして、確実に着実に前に進んでる。

そういう方と関わると、背筋がしゃんと伸びて
自分もがんばろうって思える。

私の周りにはそういう人が沢山いて、ありがたいなって思います。

私は、腹黒担当!!!
と思って、黒い衝動を思う存分、撒き散らしてますが。
そんな様子も、生暖かく見守っていただいていて。

本当に感謝しかないです。
これからも、生き恥晒して生きていくと思いますが、気長にお付き合いいただけると幸いです。

明日のデイリーメッセージは、るなさんです!
お楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓