おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。
4月からの新生活にむけ動き出した人、まだまだ、受験や仕事で先が見えない人、悲喜こもごもな季節。
私自身は、仕事が一つ減って、週2日も自由にできる日が増えて完全にだらけています。
スマホゲームしたりしてますし。寝たいだけ寝たりしてますし。
今は、好きにさせて。
と都合の良いことを思って生きてます。
みんなが頑張ってくれるおかげで、すやすやできる、ありがとう!!!
って気持ちです。
えぇ、寝てても私には一銭もお金は入らないんですが。
なんか、焦りよりものんびりしたい気持ちの方が勝ってます。
やらなきゃいけないこと、あるのですが。
もう少ししたらがんばろうと思います。多分。
本日は、今週の星の動きと今日のサビアンからのメッセージをお届けします。
今週の星の動き
月は牡牛座に。ゆっくりと双子座、蟹座へ進んでいきます。
水瓶座にある水星が魚座へ。
一方で水瓶座に入ったばかりの金星と火星は、寄り添いながらすすんでいます。
今年は、春が来るのが早そうというのは、星の世界もいえるのかも。
12月の末に魚座に移動した木星はすでに、魚座の15度まですすんでおり、あっというまに牡羊座へ入っていきます。
水瓶座に4天体、魚座に3天体が集中している状況。
今週は、自由な風が吹いてきそうな一週間。
一人はみんなのために、みんなは一人のためという言動が自然と出てきそう。
独り占めするより、分け与える。
狭い範囲じゃなく、視野広くスケール大きく物事を考えたり。
今週、特に気になるのは3月9日(水)と3月13日(日)
3月9日(水)
いつもなら、自分を優先しちゃう場面でも周りへの配慮や全体のことを考えて行動する人多そうな日。
この人にだけ特別、じゃなく、この人にも、あの人にもみんなに優しくしたい。
世界平和について考えたり。
この日に、少し、平和的な進展があるといいなと個人的には思います・・・
3月13日(日)
ロマンチックな世界に浸れそう。本や映画、美術館、アトラクションetc。
夢と現実の境を行ったり来たり。
いつもは現実と向き合っていたとしても、今日は、現実を忘れて妄想・想像の世界へ。
奇想天外なアイディアがほしいなら、この日にアイディア出しを計画するとよさげ。
デートする相手がいるなら、この日はとてもロマンティックなデートができそう。
ただし、相手がきっちりした人だと、自分のルーズさが目立ってしまう可能性があるので、違う日に会うのがよさそう(ここだけやたら具体的)。
ここにテキストを入力
という感じで、割とスケール大きな週になりそうな気配です。
上や遠くばっかりみてると、足元つまづいたりするのでご注意を。
そうそう、上の空になりがちなので、忘れ物にも注意な一週間でもあります。
本日のサビアン
太陽は魚座16度。
サビアンシンボルは
「復活祭の歩道」
魚座の第4グループを移動中です。
第4グループでは、対向サインの性質を取り入れます。
魚座の場合は乙女座。
「魚座は集団的な意識を扱うことに対して、乙女座はあくまで個人意識を徹底的にこまかく形成、調整してゆきます」
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)
今週の星の動きの最後でも書いたのですが、魚座のスケールの大きな世界に入り込むと現実世界の些細なことに気づきにくくなるので、足元が不安定になります。
ふわふわとした現実感のない人という感じでしょうか。
全体の集合意識が全てだと思うとそこに足元をすくわれるのです。
であれば、個別の意識は必要ないはずです。
なぜ、私達は個々に独立した存在として生を受けているのか。
ここでは、その問いに向き合うことになります。
個々の人間は生活というものをしています。身体をもつことでそれは生々しく、目をそむけたくなるような場面もしばしば。
なのだけど、それだからこそ、熱狂や興奮がうまれるという面もあります。
たとえば、新宿歌舞伎町のネオン街の裏側とか。
華やかな繁華街の裏側。
お酒やお金で半狂乱な世界には、そこに働く人の生々しさがあって。
あれが、すべてロボットやAIだったら、熱狂も興奮も生まれなかったでしょう。
それぞれの人生があって、それぞれが潜在下にもつ衝動が熱狂の渦をつくっていく。
同じ方向性を持っていない、様々なベクトルをもつ欲望があるからこそ、あの魅惑的な世界は生まれてくるのです。
先のことなんか考えない。その時のノリと勢い。
相手のことも周りのことも考えちゃいない。
じゃないとあんな夢の世界は現れません。
本日のサビアン「復活祭の歩道」は「自分も通行人も一緒に無礼講で楽しむ、猥雑として混沌とした状況」を表しています。
そもそも、守らなければいけない古い道徳とは何のためにあるのか?
それも人間が作ったものにすぎないのです。
そんなことを忘れて肉体を持って生まれてきたことを楽しもうよ。
というわけです。
なんだか、危険な匂いがしますし、未来に何が待っているかわかりません。
が、未来のことをどんなに憂いて、準備したとしても一瞬で崩れ去る時は崩れ去るのです。
備えも準備もするにこしたことはありませんが、そこに依存しまうこと自体も幻想といえるように思います。
というわけで。
まとめますると。
本日のメッセージは。
たかが人です。
今を楽しもう。
です。
それぞれの欲望や夢、希望がある中で同じ世界に生きてる。
衝突もあるでしょう。
けれどそれを理解し、エゴとエゴがぶつかり合う事自体も楽しむ。
自分が絶対的に正しいとか真実など存在しないのです。
むき出しでぶつかりあって
そこから得られる熱狂と興奮の渦に身をゆだねましょう。
ライブとかフェスとか行きたいですね・・・
あんな感じです。
実際には行けなくとも、気持ちだけでもあの時の高揚感を思い出しながら。
たかが、人間。
されど、人間。
って思いながら、この難局を乗り越えていけたら、いいですよね。
地球全体がフェスのイメージで。
なにかのヒント?になるのかな。
なりますように。
昨日の蓮華さんのメッセージ
「喜びの歌を歌おう」
MISIAの「Glory Days」という唄の中に、このような歌詞がありました。たしか。
神様に祝福されていることを祝おう!というゴスペルソングです。
私の中でもハッピーソングがいくつかあります。
春になると聞きたくなるのは、
原田知世さんの「ロマンス」
これを歌いながら、お散歩するとめっちゃ幸せな気分になります
(心の中で歌う)。
「これでいいのかな?」
「正解なのかな?」
「嫌われないかな?」
「うまくいくのかな?」そんな不安や不確定要素があったり、「寸分違わず理想通りにしたい」なんて打算があったりすると、恐れや緊張が生まれて、なかなか、喜びを感じる余裕も失われていきます。
そうなんです!!!
私、平日の昼間にお昼寝する時に、罪悪感にとらわれるのですが
いやいや、未来、ホームレスになって野垂れ死ぬとしても、今はこの状況に感謝しよう・・・
すやぁ・・・と思うようにしています。。
(ユニコーン人参食うのか? 知らんけど)
食べるに3000点。はらたいらさんなら大丈夫。
あなたに出会えてよかったとか
言葉にするがいいですよ。
唄の歌詞だとみんな歌えるのに、普段はなかなか言えないの、照れくさいからなんでしょうかね。
今、現在喜べる部分(今日もご飯が美味しい!!など)を、素直に言葉に出す練習からしてみるのも、
ですね。美味しいものは美味しいし。楽しい時は楽しいし。
そう言えるかどうか、を心のバロメータにして生きていこうと思います!
明日はりっかるっかさんです。
お楽しみに!
OnYourSideのWeb shop
毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み
また、メンバーによる書籍など
こちらのショップよりお求めいただけます。
よろしくお願い致します。
最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。
またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。
お店はこちらへ↓↓↓