毎日の運勢

【Daily Message】2022年3月28日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜日は、今週の星の動きとその日のサビアンからのメッセージ

桜も開花して、牡羊座シーズン突入、別れと出会いの時期ですね。

今週はどんな週になりそうかを早速、みていきましょう。

今週の星の動き

今週、月は水瓶座からスタート。

太陽と水星は牡羊座にあります。長いこと寄り添って進んできた金星と火星は、水瓶座で少しずつ距離をとっていきます。

別れと出会いのシーズンっぽいといえば、それっぽくもみえる星の配置。
金曜日の新月に向かって、断捨離をすすめる時。

今週動きがありそうな日は次のとおり。

3月29日(火)
愛情表現にやや難がある日。本当に表現したいこととは違うことを言ってしまったり。
抑え込んでしまったり。
伝えたいことがある人は、別の機会を探した方がよさそう。

3月31日(木)
気持ちがおおらかになりやすい日。
おおらかというか、何もかもどうでもよいという感じに近いかもしれません。いろんなことが麻痺してついつい、大きなことを言ってしまったり、思いもかけない買い物をしてしまったり。
痛みにも鈍感かもしれません。なにか痛みをともなうようなことは、今日、行えば少ない痛みで乗り越えられるかも。

4月1日(金)新月
牡羊座11度、8ハウスで新月。サビアンシンボルは「野生の鴨の群れ」。
人との密接な関わりが増えていく時。
外にでて人と関わることが増えて、これまでの穏やかな日常から喜びも悲しみも激しい日常へ。
自然から学ぶ姿勢を忘れずないことが忙しさに流されないコツ。

4月2日(土)
踏み出せない日。
こうすべき、こうしたいというのが自分の中にあるのに、二の足を踏んでしまう。
なのですが、いらだちよりも、そんな日もあると落ち着いて気持ちを切り替えられそうです。次のチャンスをうかがって。

今週は、周りの状況が激しく移り変わっていきそうなのですが、自分の気持ちが上手くついていかない週になりそう。
そんな中で、自分の意図と違う言動をしてしまったり。

すこし波乱含みな週。

今週はそういう週と割り切って嵐が通り過ぎるのを待つのも手かもしれません。なにか傷つくようなことがあっても、相手も不安定と思って大事にしないことが肝要です・・・

本日のサビアンシンボル

太陽は牡羊座7度。
サビアンシンボルは「風になびくリボンのついた大きな帽子、東に向いている

牡羊座の第2グループを移動中です。
第2グループはそのサインの感受性を育てる段階。
牡羊座においての感受性とは、人間的なものというよりは、抽象的な概念や、宇宙的な原理などについて直接理解し、世界を根底から動かしている統合的な法則などをしること
です。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

人間の発達を考えたときに、抽象的な概念を理解するのは、青年期以降なのです。

が、占星術の世界では、魚座を経て生まれ変わったばかりのむき出しの魂の段階である牡羊座で、抽象的な概念を理解しているのが、面白いところです。

原始的なものであればあるほど、具体的な物事よりも普遍的なことを理解しているのかもしれません。

普遍的な価値を理解することが、細々とした現実を理解する役に立つことは多いのです

占星術や占いを理解するときには、シンボルの意味を知ることが大事になります。
そこから具体的な事象に落としていくことが多いのですが、日常生活でもそういうことはよくやっていると思います。

なにかはじめて物事をなすときに、自分の知っている概念にたとえて理解しようとする。

そうすると物事を理解するのが速かったりします。

魚座で12サインの旅を終えて、牡羊座で新しい魂として生まれ落ちるのですが、魂の記憶として前回の旅の痕跡は残っている。

そうすると、まだその痕跡の記憶とかけ離れていない牡羊座の時点の方が、無意識に理解していることは多いのかもしれません。

今日のサビアン「風になびくリボンのついた大きな帽子、東に向いている

風になびくリボン」は自然界に対して敏感に働くアンテナを指しています。
東に向いている」は、人生を能動的に生きるときにこのアンテナをうまく活かすことを意味します。

帽子」は自分の身を守る象徴であり、自然の中に身をおきながらも、敏感に流れを察知しその流れを活かす人を今日のサビアンでは表しています。

風の時代と言われますが、様々な情報があちこちから乱れ飛び、日々、心を揺さぶられることが多いのですが、その中で、身を守りつつも、情報の中に身を置いて何が真実かを見極める姿勢とも相通ずるものがあるように思います。

ということで、本日のメッセージは

身を守りつつも風の流れをキャッチして。

です。

日々、耳を塞ぎ、目をそむけたくなる現状ですが
まったく接触を絶ってしまうと、自分の野生の感性をさびつかせることになります。

知識がなくともそれが真実なのかどうかは、本来、わかっているはずです。

自分の心を守りながらも、取捨選択する能力を培っていく。

日々積み重ねが必要です。

今日に限っては

考えるな、感じろ

ですね。

考えてもわからないことに対して、感じることで真実にたどりつく。

たとえば、知らない駅で降り立って、GoogleMapに頼らずにコンビニを目指してみる。

地図を一度みたら、駅からは記憶をたよりに行ってみる。

どっちのスーパーに入るか迷ったら、勘で行ってみる。

そして何より大切なのは、なぜ、自分がそれを選んだのかを大事にすること

自分の感覚を大切にすること。

自分の心に素直でいること。嫌なことは嫌、好きなことは好きという気持ちに蓋をしないこと。
周りの人に対して、開いて素直であること。誠実であること。

それを日々、心がけてみてください。

そうすることで、情報の取捨選択能力は上がっていくはずです。

私も、心がけてみます!

なにかのヒントになりますように。
良き一日を。

本日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2022年3月27日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 昨日は以前我々の配信にもゲスト出演して下さったFCMのたなかさんがスタッ...

ハート+蝶
浮気心爆発!の日

『あれもこれも気になる。なんか周囲がよく見渡せる。興味の範囲が広くなった!好奇心がうずく!』という時期があっても良いと思うのです。

これは大事ですよね。
なにか一つに打ち込むことももちろん大事なのですが
寄り道をすることで幅が広がることはよくあります。
打ち込んでいることにもよい影響を与えることも。

またそういった出来事で今まで一途に夢中になってやって来たものが『やっぱり好きだった!』と気づく材料になったり良い刺激になって化学反応を起こして新しいステージへと進む切っ掛けや物に変化したりとなるかもしれません。

そうそう!!
そうなんですよね。やっぱり好きだなーって気づくきっかけになることは、よくあります。

風呂

自分自身の洗濯ととらえる(誤字じゃないですw

他の物に心が動く事ってつまりはマンネリからの脱出なのかな?と

同じって安心だけど『退屈』ですよね。

そうなのですよ・・・
同じことを繰り返すとどうしてもマンネリは逃れられない。
どう脱出するかですよね。

じゃぶじゃぶして、心や思考、行動にたまった汚れやこわばりをなくしてツルツル滑らかにする作業なんじゃないか?って。

洗濯が好きなのですが、汚れを落としてきれいになった状態をみると
自分の心もすっきりきれいになった気がします。

洗うってことで、マンネリから脱出するって発想はいままでなかったので、面白いなって思いました。

ココさん、素敵なメッセージをありがとうございました!!

明日は、りっかるっかさんです!
明日もお楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓