毎日の運勢

【Daily Message】2022年2月28日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこが担当いたします。

2月も最終日。
あっという間に感じたのは私だけでしょうか。
去年は、え?来週3月っておかしくない?って感じでしたが今年は、しっかり、2月の終わりを意識して生きています。

私にとっては区切り目ともなった2月。
3月からも気持ちを入れ替えて諸々、始めたり、継続したりできればと思っています(真面目か)

本日は、今週の星の動きと今日のサビアンにについて、お届けいたします。

今週の星の動き

今週、月は月曜の早朝に水瓶座へ。

3月2日には、魚座へ移動して、3月3日、太陽と重なり新月。

山羊座の最終度数(30度)近辺に金星・火星・冥王星が集まっており、次の日曜には金星と火星が水瓶座へ。

山羊座に星が多い時期が続いていましたが、水瓶座へ火星・金星が移るとまた、改革の動きが加速していきそう。

今週の特筆すべき日は以下の通りです。

3月1日(火)
水瓶座で水星と土星が重なり、そこに移動中の月が通り過ぎていきます。
こうあるべき、こうするべきという理想論が形になりやすい日
いつもなら、そんな理想論となげやりになりやすい場面でも、そうだよね!とみんなの気持ちも追従します。
職場や集団で、改革したい!こうしたい!と思っている人は、この日にまとめて具体策までだしていくと進みやすそう。
ただ、新月前なので、拡張路線よりは削減路線の提案の方がうまくいきやすいかと。

3月3日(木)新月
魚座12度で新月。
今回の新月図は、自分と肉体を示す1ハウス・2ハウスに星が集中。
次の満月(3月18日)までの指針としては、自分を大切にすること
まずは自分。
そこを満たしてそこから他の人。
一人一人がまずは自分を満たすことを優先する。
新月から満月は増やして行く時期。
自分を奮い立たせるようなものを買い与えたり、身体をよく動かしてよく食べる。
プライベートを大切にする。そんな風に過ごしていくとよさげ。

3月4日(金)
冥王星・火星・金星が山羊座で重なり、そこに魚座から月が照らす。
優しく見守る段階に。
ここまで、究極に頑張ってきた人は、その成果を受け取る時期に。
良い結果であれ、悪い結果であれ、優しく受け止める気持ちが湧いてくる。
そして、次へ向かう希望へ。

3月6日(日)
気持ちを新たに取り組もうとした時に、現実的な問題にぶちあたりそう。
地に足つけた計画を求められそう。
良い機会と思って、一旦、計画を見直すには良い日。

改革の動きが加速しそうと煽っておいて、まだ、そこまでではないですね。
ただ、今までの停滞から抜け出せる気配を感じる人もでてきそう。
今までが好調だった人は、名残惜しい気持ちになりつつ、新しい境地へ向かう準備へ。

ただ、どちらの人にしても大切な時期には変わりはなさそう。
自分を大切に。
そして、おかしいと思ったことを声に出しやすい時期。
周りと連帯して変えていけるチャンスも訪れています。

素敵な一週間になりますように。

本日のサビアン

太陽は本日に入ってすぐに、魚座9度へ。
サビアンシンボルは
雲の上の飛行家
魚座の第2グループの最後の度数です。

第2グループは、そのサインらしい感受性を育てる段階。
魚座の場合は「霊主体従という価値の逆転がおきる」と松村先生はおっしゃっています。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

前回、デイリーで
虚像が真であり、実像が虚であるという入れ替えが起きてきます」
という話を書きました。

そして、「象徴的なものの中にリアリティを移し替えることができる人は心理的な意味での変身ができるようになったということであり、元の自分に戻るべき必要を感じない」状態まで進んだことを示しています。

大竹しのぶさんという名優がいらっしゃいますが
彼女は役になりきるときに、脳みそからその人になりきる、ということを以前、雑誌の記事で読んだことがあります。

彼女は自分をまるごとそのもの役に移し替えているのだと思うのですが、その役を演じる必要がなくなったら、自分に戻るわけです。

が、魚座のこの段階の場合、戻る必要がないと判断し、そのままを継続していくというのです。

それは、ある意味とても危険で、そして魅力的な誘惑です。

平凡な生活、いつもどおりの自分の生活から、非日常に入り、そこから離れられなくなる。

現実に引きずり降ろそうとすると「雲」隠れしようとします。「飛行機」はいつか大事に着陸する必要がありますが、この「飛行機」は戻ってこないのです。

宮崎駿さんが「紅の豚」「風立ちぬ」で飛行機の墓場のシーンを描いていますが、あのシーンを彷彿とさせる、少しゾッとする光景。

または、薬物やお酒、依存にはまってしまうような状態。

魚座の海王星的部分がここで強烈にあらわれています・・・

さて、この状態で第2グループを終えるのですが、次の第3グループでこの不安定な状態を抜け出すために「文化的・知的な要素を発達」させていくことになります。

前回、私は、「溺れてみましょう」とお伝えしたのですが

今回のメッセージは

そろそろ、目を覚ます時期です。覚醒の時間がやってきました。

自分の方向性を決めていく時期。

それは、新しい文化かもしれないし、伝統文化かもしれないし。

今まで、思う存分、精神世界を掘り下げてきたのなら、手をつねって現実に戻ってきましょう。

大丈夫。

現実に戻ってきたとしても、以前の自分とは違っていて、モノの見え方が変わっています。
自分が打ち込みたいものが見えてくるはず

おそれずに。目を開けて。

なにかのヒントになりますように。

良き一日を。

昨日の蓮華さんのメッセージ。

【Daily Message】2022年2月27日のメッセージ・・・OnYourSide・・・今年で3年目なんだな・・・ と、タイトルの西暦を記入しながら思いました、蓮華です! ...

オラクルカードが美しいなーって思いましたので写真を再掲させてもらいます!

今はすなわち、未来の入り口。そして、過去の終焉です。

言葉も美しい。
未来の入り口は過去の終焉。

なんて素敵な表現。こういうの大好きです。

あなたがあなたであるゆえに選択したことの結果。

そう、私の大好きな「偶然は必然」であり
選択の結果が今の自分を作っているということ。

そんなことを土曜日の夜に思ってました。

嫌なことも嬉しかったこともすべて、自分の栄養で。
自分の礎になったもの。

今、向き合っている問題はありますか?
あるいは、これから叶えたい目標などがあるでしょうか。

ありますね。
これまでなかなか、実現できなかったこと。
それに取り組み始めます。

苦手意識があることなので、全然、取り組みが前に進まないけど
決めて、周りに宣言して、期日を決めて動かす。

そうしようと思ってます。

目の前の問題にばかり集中してしまっている場合は、少し肩の力を抜いて、
あなたをサポートしてくれている見えない「脈」を感じてみてくださいね。

はい(ニッコリ)!!
私と蓮華さんの縁も見えない「脈」なんだと思います。
同じ時代に、離れていても頑張っている仲間がいると思うと心強いです。

蓮華さん!!!
昨日も心強い、メッセージありがとうございました。

そして、明日も蓮華さんです!お楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓