おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。
ここのところ、関東は梅雨の晴れ間を楽しめる日もあり、暑くなったなって実感があります。
今からこんな暑いなんて、夏本番を思うと気が遠くなりそうです。
毎週月曜日は、今週の星の動きとその日のサビアンからのメッセージです。
それでは、まずは今週の星の動きから。
今週の星の動き
今週、月は魚座から。
太陽は6月21日に蟹座へ。
その日は夏至です。
そして、6月23日に金星が双子座へ移動します。
双子座に水星と金星、牡羊座に火星と木星。
太陽は蟹座という配置。思惑とは別に物事が進んでいきそうな。
今週、動きがありそうな日は以下のとおり。
6月21日(火)夏至
東京だと、18時41分ごろ、太陽が蟹座に入り、夏至を迎えます。
北半球では一年で一番、日が長いといわれますが。
夏至の時の星の配置でここから秋分までの3ヶ月を占います。
この3ヶ月の流れとしては、世界中で、人の行き来がますます盛んになっていくのですが、紛争や戦争による物価、経済への影響は、まだまだ続いていきます。
人々が理想や夢を抱きづらい状況が続きます。
これまで当たり前だった流通、お金についての考え方が打ち砕かれていきます。
実際、ここのところ、国民に投資を促すようなことを政治が言い出しています(日本のみですが)
人生観についても変わっていく人が増えそうです。
この困難な状況でどのようにモチベーションを保っていくか。
辛いことは見なくてもいいという考え方から、辛いことも直視した上で心を楽しく強く保つ必要性に多くの人が気づいていく傾向も見られます。
また、感染症については、まだまだ収まる気配はなく、人々の行き来が激しくなることで広がっていきそうな気配も。
ただ、レジャーや娯楽は楽しめそうです。
この夏は昨年までは中止されていたイベントがのきなみ、開催されますし。
それにより色々な影響が出てくる可能性はあるのですが、ひととき、辛さを忘れる麻薬みたいな作用をはたしていくのかも。
問題は実は表面化されていないのですが、「ええじゃないか」的な雰囲気が流れる3ヶ月。。
若干、秋分後の流れに不安を感じる3ヶ月ですが、人々はつかの間の開放感を味わう方向に向かいそうです。
6月22日(水)
気持ちが目まぐるしく変わって衝動的な言動に出そう。
と書くと悪い印象にとられそうですが、よい方向に転びます。
機転がよく効き、それについて即動こうという流れに。
こんなにトントン拍子に物事進んでいいの?と思うかも。
けど、流れにのって進めちゃいましょう。
今週は、思惑通りに前に進もうとしても、足並みがそろわず、みんなバラバラな方向に走り出していきそうな週。
やる気があるのはいいのだけど、統制がとるのは難しい。
そんなことを感じる場面も。
今はその結果をジャッジする時ではありません。
ひとまずは、流れのままに。
なにかのヒントになりますように。
今日のサビアンとメッセージ
太陽は双子座28度から29度へ。
サビアンシンボルは
「春の最初の百舌鳥」
「海水浴をする美女たち」
双子座の第6グループを移動中です。
双子座の最終度数。
第6グループは次のサインへの移動準備。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)
双子座は個性と知性のサインであり、次の蟹座は共感、没個性のサインです。
そんなの関係ねぇっていう芸が一昔前に一世を風靡しましたが
誰がどう思うと自分がいいと思えばそれでいいし、みんなに混じってどうすんの?
っていうのが双子座でした。
神経過敏といえるほど、精神を追い詰め、知性の限界までいくことをよしとする双子座は、次の蟹座に同化するために、その知性を集団のために使ってみようとします。
今日のサビアンの一つ「春の最初の百舌鳥」。
「春」の訪れを告げる「百舌鳥」は、集団の感情をキャッチしてそれを歌う、すなわち形にしてゆく役割を担います。
「その知性を集団のために使ってみ」るというところが、双子座らしく。
蟹座の段階では、自分の知性で物事を判断するのではなく、集団の価値判断、ものさしに従うので、自分を活かすという発想はないのです。
その次の「海水浴をする美女たち」。
「海」は蟹座のシンボルで、「美女」はスタンドプレイする双子座のシンボルです。
毎年、流行の水着を着て海に繰り出す。
そこには、とがっていた双子座はいません。
「流行」は大衆性のあらわれであり、目立ちたいという微かな双子座の残滓があるけれど、徐々に大衆の中に埋没していきます。
今日のメッセージは
埋もれるのもよしとする
集団の望みや流行りをキャッチしてそれに乗るのも、一興でしょうし、人の心を知るということにも役立ちます。
尖っていたいのはわかりますが、尖り続けるために、人の中に埋没してみる。
というのも時には必要です。
朱に交わって赤くなる
赤に染まった自分を楽しみましょう。
なにかのヒントになりますように。
昨日の蓮華さんのメッセージ
「今のままをしばらくキープする」
ピアノ用語で言うと”L’istesso Tempo”──同じ速度で
同じことを繰り返せ、と言うのではないのですが、
同じ速度
同じトーン
同じテンションで
しばらく歩んでみましょう。
ふむふむ。
私は音楽用語だとアンダンテ=歩く速さで
が割と好きです。
歩く速さって人それぞれじゃん。って思うのですが。
BPM60くらいですね。たしか。
同じことを繰り返すというのは、とっても難しいです。
同じようにしているつもりで、少しずつ違っているからです。
だから、同じように繰り返すというのは、違うことをするよりも細心の注意が必要だなって思ったりします。
地ならし、筋トレ・・・
今、このバランスをキープすることが、あなたのインナーマッスルを鍛えてくれるようです。
私は、今、バイクの運転に慣れることを目指しています。
免許をとったはいいけど、教習所では、自動車と違って公道を走る教習はないので、卒業→免許取得→初めて公道なのですね。。
めっちゃ怖いやん・・・って思ってました。
バイク買うまで時間はあるし。
その間に忘れていきそうだし・・・
というわけで、レンタルバイクを借りてみました。。。
大丈夫かしら・・・と思ったのですが、道が比較的空いていたのもあり、すんなりデビューできました。
教習所の先生方のおかげだと思います・・・
本当に私は苦労しました・・・
発進するのも、安定して走行するのも。。。人の何倍もかかって。
補習しまくりだったのですが。
その分、多く、バイクに乗ったので、怖さはだいぶ無くなりました。
ただ、転けそうになったときにバイクから手を離すというのがまだ、苦手です。。。
これ、大事故になりそうだから、意識してバイクを傷だらけにしていこうと思います・・・
(ハンドル握ったままだとアクセル回して暴走してしまう可能性ある・・・)
2週間ぶりに乗ったので、やっぱり勘は鈍ってました。。
商店街を低速で走る緊張感といったら。。。
暴走しないように低速にしつつ、けど、エンジン止まるとこけるので。
けど、気が緩むとスピード出ちゃうし。。
腹を括って、取り組んでみてください。
本当にそうですね・・・
緊張感と覚悟をもってのぞみたいと思います。
ただ、実際に挑戦してみると、怖さよりも
次はあれしてみよう
そうだ、もっと大きい道で車線変更と右折を
とか、ガソリンスタンドに入ってみよう
とか、思ったりするので、人って不思議ですね。
蓮華さん、物事を続けることを頑張ってみようと思います!
素敵なメッセージ、ありがとうございました。
明日のデイリーメッセージはココさんです!
おたのしみに。
OnYourSideのWeb shop
毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み
また、メンバーによる書籍など
こちらのショップよりお求めいただけます。
よろしくお願い致します。
最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。
またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。
お店はこちらへ↓↓↓