毎日の運勢

【Daily Message】2022年6月27日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

6月ももう終わりですね。
梅雨どこ行った???って感じの天気が続きますね。。
すでに猛暑。

毎年毎年、気候が全然違うので見通しを立てるのも難しいなって思います。

みなさんも体調にお気をつけて。

毎週月曜日は、今週の星の動きとその日のサビアンからのメッセージです。

今週の星の動き

月は双子座からスタート。


今週は惑星のサイン移動は無いのですが、海王星の逆行開始(6月28日)あり。
それ以外は大きな動きはなし。

今週、注目すべき日は以下の通り。

6月28日(火)
進めたい案件があるなら、この日の午前中から動くとコミュニケーション滑らかに進んでいけそう。
やる気とそれを制御する理性と、そしてそれを表現する言語能力がうまく噛み合う日。
プレゼンをいきなりは設定できなくても、内々で話す時間をもらって、考えている案に対しての意見をもらうとよいコミュニケーションがとれます。現実的になっていきそう。

6月29日(水)新月
蟹座で新月。
新月へ向かう時期は、減らしていく時期で
ここから満月へ向かう時期は増やしていく時期。

自分の仕事に対する思いを確認するとき。
一緒に仕事する人たちの環境改善したり、時には、厳しいことを言ったり。
仲が良いのはよいことだけど、なぁなぁになっていない?
親しき中にも礼儀ありだよっていう線引は必要です。
冗談だと思っているのは自分だけで、相手は実は我慢していたり。

そんなことに気づくかもしれません。

いろんな視野から物事を見ること、外国と日本を比べてみたり。

そうすることで、自分の仕事に対する考え方の幅も広がっていきそうです。

今抱えている仕事についても、いつのまにか、タスクが増えていたり責任が不明確になっていたり。
なんでも引き受けるのは、時には無責任を引き起こします。

そんなことを考える2週間になりそうです。

7月3日(日)
そつなく仕事をこなしている現状に疑問をいだきそう。
日の目をみることがないことに寂しさを感じたり。
縁の下の力持ちであることに疲れをおぼえたり。
今は華々しく褒められることがないとしても、積み重ねている仕事の確かさを評価している人はいます。
そのためにも、手を抜かず、進めていきましょう。

今週は大きなトラブルはなさそうですが、仕事について考える時間が増えそうです。
季節も夏へと移り変わり、体調にも影響がでやすそうですが、スムーズに切り替えが進み、自分の仕事を淡々と進めていく中で寂しさを感じることも。

だとしても、あなたは一人ではありません。
見ていてくれている人がかならずいます。

腐らず、淡々と自分の役割を果たしていきましょう。

私もがんばります。

本日のサビアンとメッセージ

太陽は蟹座5度。
サビアンシンボルは「巣を作る猟鳥
蟹座の第2グループを移動中です。

サインの第2グループはそのサインの感受性や時には上巻を育成する役割を持っています。
蟹座の場合は「本能を引き出して、純粋な感情を形成する」です。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

前回デイリーを書いた時は双子座の最終度数だったので、蟹座の第1グループには全く触れずに第2グループに入ってしまったのですが、蟹座の第1グループに軽く触れておきます。
個人主義の双子座から集団重視の蟹座へ入り、第1グループでは「巨大な基盤の中に自分を組み込む」でした。

多分なのですけど。

人と共感するときって理性全開よりは、本能的な部分を全開にしているときの方が共感しやすいです。

たとえば、あれが好き、これが好きの共感。
共通の敵を見つけた時の共感。
悲しみ喜びを分かち合う時の感覚。

それは理屈じゃないはずです。

それには、悪い面もあるのですが、蟹座の場合は「育成の本能」でつながろうとします。

好き嫌いではなく、人が生きていくために必要な本能でつながる。
保護する、守る、そのために集団を作る
という感じでしょうか。

まさしく母性本能。そのためには、個人主義を捨ててでも集団のために尽くそうとするのです。

蟹座の方は優しい方が多いです。
優しいというのは共感性が高いということです。

この間読んだ本だと、共感性が高いということは、コミュニケーション能力が高いということではないということでした。コミュ力と共感力はノットイコールです。

昨今、「コミュ力高いとうまくいく」と社会的にはもてはやされているのですが、共感力が低いとヘイトやいじめ、差別などが当たり前に起こってきます。

それは蟹座が望む世界ではないのです。

コミュニケーション能力が高くても人の気持を考えられないのであれば、人は育ちません。。。

これは風の時代の問題点かもしれないですね。
水の要素が欠けがち。。。

どんなに口でうまく取り繕ってもそこに気持ちがこもっていなければ、それは無いと同じなのです・・・

今日のサビアン「巣を作る猟鳥」。
これは、自分の持てるものを犠牲にして相手と暮らすための拠点を作ることを現しています。
猟鳥は自分の羽を剥いて巣を作っています。

よく人間の不道徳な行動を動物的と揶揄することがありますが、動物は自分の生存を守るためにのみ攻撃するのであり、人間のようにしなくてもいい欲求を満たすための行動はしないです。
異性にだらしなかったり、人を簡単に裏切ったりするのは動物的ではなく、極めて人間的な行動と強く言いたい・・・

とういわけで、動物的な人というのは、実は自分の身を削ってまで献身的に周りの人を大事にする人である。ということを気づかせてくれるサビアンでもあります。

本日のメッセージは

そこに愛はあるのでしょうか?

です。
私、愛って言葉を多用する人が苦手なのですが、あえて今日は使います。

言葉だけじゃなく、心がこもっていること。
自分の利害を越えた相手のためを思う気持ちと行動。

それを見直してみましょう。

自分の行動もそうですが、他者の行動もです。

参議院選挙の期日前投票が始まっていますが、候補者選びもその観点が大事です。

その人が言ってることは真実なのか?
票をとるためだけの適当じゃないのか?

そして、その政策はすべての人にとって愛があるのかい?

です。

政治経済って堅苦しくて冷たい感じがしますが、そもそもは、人が人らしく生きていくためのルール設定や決め事です。

人ありきなのです。

だから、短期的な視野じゃなく、すべての人がハッピーになれる結末を選びたい。
たとえ途中が茨の道でも最後にみんなで笑えれば。
そのためには、議論も衝突もいとわないです。

なにかのヒントになりますように。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2022年6月26日おはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 連日…えらく暑い日が続いてます…というかここから続くみたいです!! ...

あの頃の夢…の日
小さいころ描いてた夢って何でしたか?

え、なんだったろう。。。
私は歌うのが好きな子どもで。
音楽に触れ合う仕事をしたいなって思ってたと思います。

後悔する前に

おおむね(といってしまっていいのだろうか…)あの頃描いてた自分や今、理想に思い浮かべる自分と現実の自分は違ってたりすると思います。

そうなってなきゃいけない!というお話ではありません。

今日何かしらあの頃を思い出してあの頃からヒントを得たりしてかかわった事で、じゃあ今手が届く範囲で出来る事ってないのかな?本当に?と考えてみると良いかもしれません。

自分が理想に描いていた自分とは遥か遠くにいるとは思います。
が、それなりに満足はしてたりするのですよね・・・
常に今が一番幸せな感じがします。

ただ、先月、ある田舎のライブハウスでみた光景から、自分も今年はどこか小さなところで演奏することを実現してみようかなって思ったりしてます。

まずはその第一歩をはじめました。
ギターの練習。
先日は、ライブ歴数十年のおじさまとお姉さまにあってきて、ギターの指南を受けてきたりしました。

色々やりたいことはたくさんあって。
先週書いたバイクは、自分を開放したり、新たな世界を見たいからやることだし。

音楽も素人の趣味範囲で、ライブで弾き語りなんかができたら楽しそうって思ってます。
もちろん、みんなが知っているような曲で、みている人が手拍子しながら一緒に歌ってもらえるのがベストかなー。

下手でもなんでも、みんなを巻き込んで楽しそうだったのが印象的だったのです。

なんかいつも思うのですが、その時の太陽サインの影響をめっちゃ受けるタイプですね、私は。

あとは、人の育成。

私は個人事業主で、人を雇うほどの甲斐性はないと思っていたのですが。自分が携わっている会社の社員さんの育成をはじめました。

それはその業界に足りてない人材を作ることで。その会社でしか通用しないスキルではなく、どこにいっても、どんな業界でもやっていけるような、考える力をもつ人たちを育成して、そしてその人達で繋がりを作ってもらうという夢です。

その会社の経営者にその話をしたら、それはいいこと!次世代を育てていこうって話になりました。

私が今持っているスキルはそれほど大したことじゃないけど、それでも社会でやってきた実績はあるし、華々しくはないけど、考える力はやはり今の若い人たち、同世代に伝えていけたらいいなと思うのです。

それは、今の政治や経済に絶望しているからであり・・・なら、一緒に変えていける仲間を作っていこうと思いました。。。気の長い話ですけどね。もっと早くに取り組めばよかったのですが、思いつくのが遅かったです。でもやらないよりやる方がいいかなと。

すっかり蟹座的発想になってますね。

まぁ、その時々の太陽の力を借りて色々な夢を実現していければいいですよね。

 

ココさん、いつもわかりやすく、力強いメッセージをありがとうございます。

明日のデイリーメッセージは、りっかるっかさんです。お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓