毎日の運勢

【Daily Message】2022年6月30日のメッセージ

おはようございます!本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜は、その時に太陽が移動中のサインについて(蟹座)+今日のサビアン
のメッセージをお届けしています。

今日は、まず、蟹座についてお話していきます。

蟹座はどんなサイン?

みなさんは蟹座にどのような印象を持っていますか?

蟹座は感情を共有するサイン。
12星座の4番目。3番目の双子座で個を確立したあと、生きていくために「良い人」になるための修業の場が蟹座です。

集団の中でうまくみんなとやっていくには、協調性が大事になります。

蟹座では、それを学んでいくのです。
そして、ルールにのっとって集団生活に染まる、というよりは、みんなと感情を共有して集団生活に馴染んでいく形をとります。

家族。

私達が生まれてすぐに所属する集団は家族です。
血が繋がっていたとしても、一人一人別の人間。
その中で、人と合わせて生活することを学びます。

でも、家族といってもいろんな家族がいますよね。
放任主義なところもあれば、過干渉なところもある。

蟹座的家族は、どちらかといえば過干渉な家族です。
いろんなことに関与し、お互いの情報を把握したがる。
喜びも苦しみも全て共有しようとする。
個として突出したり自由な行動は許さない。

これを聞いた時に、あなたはどう感じるでしょうか。
息苦しいと感じるのか、それとも、家族なら、そのくらいの一体感が欲しいと思うのか。

多分、火のサイン(牡羊・獅子・射手)、風のサイン(双子・天秤・水瓶)は、息苦しいと感じる人が多いかもしれません。
水のサイン(蟹・蠍・魚)、土のサイン(牡牛・乙女・山羊)は、それが当たり前と思うかもしれません。

たとえ、家族と言っても、いろんなサインの人がその中に含まれるのであり、そこで共同生活を送ると、価値観の相違やすれ違いが起きるのです。

そんなことを学ぶのも蟹座での課題かもしれません。

そして蟹座の支配星は月。
月は、28日周期で満ち欠けします。
この月相が目まぐるしく変わっていくさまから、蟹座の人は気分の変動が大きいとも言われます。
月は女神の象徴でもあり、サイキック能力が高い人も。
そして、母性本能が非常に強い。

人にサービスを提供するお仕事なら、12サイン中、一番向いているサインとも言えます。

なにしろ、よく気が利いて、人の気持に共感し、世話をするのが好きなのですから。

ただし、人に対する思い入れも深くなりすぎて、過干渉になりすぎたり、思いが報われないと精神的に不安定をきたすこともあります。

蟹座は水のサインですが、水のサインには蠍座や魚座もあります。
他の水のサインとはどう違うのでしょうか。

蟹座は他の水のサインよりも積極的で活動的な特徴があるということができます。
蠍座と共通するのは思いの強さ。
蟹座は自分の思いを遂げるのに、活発に世話をやいたり、保護する体制をつくるのが得意ですが、蠍座は、じっと思いを中に閉じ込めて、自分の中に深く深くその思いを掘り下げていきます。それは時にはストーカー的なことも。
蟹座はそれを表にだして行動していくので、お母ちゃん気質とも言えます。

そして魚座。魚座は、人との共感能力は高いのですが、思いの深さ、強さはそれほどではありません。他のサインと合わせられる柔軟性があります。

「あ、それもいいよねぇ。うんうん。わかる」っていうのが魚座。
「いや、こっちの方がいいって、これにしなさいよ!!」っていうのが蟹座。
「あ、それ、好きなんだ・・・」(そして、同じものをこっそり所有する)っていうのが蠍座。

人と何かを共有したいというのは、水のサイン特有なのですが、その表現の仕方がかなり違います。

だれかにとやかく、世話を焼いてもらいたい人には、蟹座はもってこいの星座です。
カカア天下という言葉がぴったりだし、お母さんを中心に回っている家庭という感じでしょうか。

みなさんの周りの蟹座の方はどんな印象ですか?
ここに書かれていない特徴があれば、教えてくださいね。

本日のサビアンとメッセージ

太陽は蟹座8度。
サビアンメッセージは「水の中の魚へと手を伸ばす小さな裸の少女

蟹座の第2グループを移動中です。
第2グループは、サインの感受性や情感を育成する役割をもちます。
蟹座の場合は「本能を引き出して、純粋な感情を形成する」です。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

月曜のデイリーメッセージでは、「育成の本能」ということを書きました。

今日のサビアンの「少女」は自然界の中に存在する生命を理解しようと手を伸ばします。
自分自身も「水の中」へ入っていくように、親しい人の心を理解するために精一杯の努力をしようとするのです。

ただ「小さな裸」とあるように、非常に傷つきやすいことも現します。
相手に同化する能力は高いのですが、繊細で、そして言葉にすることが苦手だったりします。

蟹座は活発で積極的と書いたのですが、理路整然と考えたり話すのは苦手な人が多いです。
これは、太陽星座が蟹座で、水星も蟹座の場合です。
もし、水星が双子座であれば、臨機応変に言葉を紡ぐし、獅子座であれば発言に説得力が増していくでしょう。

水のサインすべてにいえることですが、人の気持ちに同化することは得意なのですが、それを言葉に表すことは苦手なのです。
なので、言葉に表す代わりに、世話をまめに焼いたり、黙って寄り添って見守ったり。相手にただただ頷いていたり、柔軟に合わせたり。

そしてとても繊細で傷つきやすい。
共感力が高いゆえに、人の痛みを自分の痛みと感じるし、ちょっとした悪意にも気づいてしまうため、傷つきやすいのです。

今日のメッセージは

人は人。あまり入り込みすぎないように注意。

水のサイン(蟹・蠍・魚)の人には特に伝えたいのですが、他人はあまり深く考えてものを言っていません。
残念ながら。

なので、真意を考えすぎると疲れちゃうことがままあります。

そして、他人の思いに共感したとしても、完全に一致することはできません。
自分が共感しているのは、あくまでも自分の感覚であり、その人の本当の気持ちかどうかはわかることはないのです。

どこかで線引しましょう。

悲しんでる友達の話を聞いて、一緒に涙してあげることは素敵なことです。
でも、友達と別れて一人家路につく時はその悲しみを引きずってはいけません。

気持ちを切り替えて。
あなたはあなたの楽しみを楽しんでいいのです。

そうして、自分の心の元気をとりもどしてください。

それは、あなたのためだけでなく、あなたが共感してくれた友達のためでもあるのです。

あなたの心が元気で、他人の悲しみを受け止められる余裕がないと人に共感はできないから。

その場だけなんて薄情なんて思わず。
悲しみや喜びを理解しようとする気持ちが素晴らしいのです。

そして、自分の心にもあまり、人を入り込ませすぎないように。
打ち明けられる友達がいることは大事です。
そして、ひとしきり聞いてもらったら、笑顔でありがとうを言って別れましょう。

その後、また泣いてもいいのです。
でも分かれる時は、ありがとうって気持ちを伝えてください。

そうすることで、あなたの心も元気になっていきます。

なにかのヒントになりますように。

昨日の李桃さんのメッセージ

【Daily Message】2022年6月29日のメッセージごきげんよう! OnYourSideのエンジョイ勢担当、タロット占い師の伊藤李桃(もも)でございます。 まさかの梅雨、明...

「今は人任せでもいい」
今日は「自分の限界を知り、素直に他者を頼ることを覚える」日。

突発的な体調不良、交通機関のトラブルなど自分ではどうしようもないような原因で、大事な会議に遅れたり欠席せざるを得なくなる。

または、自分の力だけではどうしても納期に間に合わせられない案件があり、誰かの手を借りなければならない。

こういう時、素直に誰かに「手を貸して!」とあなたは言えるでしょうか?

言える人、意外と少ないんじゃありませんか?

どきっ。。
そのとおりです・・・
私は本当に、仲間づくりが下手で。傲慢で驕り高ぶっていたのだと思います・・・

自分のことは誰よりも自分がわかっていなければ、いざという時に適切に他人を頼ることができません。

今日は是非、心も体もお疲れ気味の自分を一度俯瞰してみて、自分の限界をしっかりと見極めたうえで、勇気を出して近くの誰かに協力や交代を仰ぎましょう。

本当にそのとおりだと思います。
協力できる人、交代できる人を増やしたい・・・

なんか、それが今の課題な気がします。
今は、割とわがままを聞いてもらって納期をのばしたりもできる状況なのですが・・・
それじゃ、広がっていかない。

もっと、体制をしっかりしないといけないなって思います。

良質な生活は良質な眠りから。

なんか寝具メーカーのCMっぽくなっちゃいましたが、「寝具だけは絶対にケチるな」と私は嫁入り前に母親に教わりました。

寝具は大事ですよね。はげしく同感です。
下手な寝具だと体を痛めます・・・
そして季節に応じたシーツ、布団カバー、枕カバーを使うのが大切。
あと清潔さ。
ですね。

気持ちよく寝たい。お布団大好きだから。

李桃さん、あたたかくて懐の深いメッセージ、ありがとうございました。

明日は、るなさんのデイリーメッセージです。お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓