毎日の運勢

【Daily Message】2022年8月22日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

8月も半ばを過ぎ、朝夕の日差しに少し、秋色を感じたりするのですが
いや、暑いで(横山やすし風に読んでください)、しかし。

夏って暑いよね。
ある程度、暑いのは仕方ないし、その方が動植物にはよかったりするので受け入れますが、何かのニュースで、数年後にアメリカのある週は夏、52度になるっていう予測をみて。

日本はそうなってほしくないなって思いました。

砂漠地帯だとそのくらいになるのかな、今でも。
想像もしたくないほどの気温・・・

さて
毎週月曜日は、今週の星の動きとその日のサビアンからのメッセージです。

では、まずは今週の星の動きからいきましょう。

今週の星の動き

今週、月は双子座から。

そして、太陽は獅子座から乙女座へ
水星も乙女座から天秤座へ。
8月24日には、天王星が逆行に転じます。

毎年言っているんですが、星が乙女座に移行していくのをみると、秋近し・・・
って思うんですよね。

そんな今週、注目すべき日はこちら。

8月24日(水)
とことんまでやりたい気分をちょっと現実的に考えようかと引き戻してくれる日。
まぁまぁ、気持ちはわかるけどさ、ちょっと急ぎ過ぎじゃない?
もっと段取り明確にしようよ。と一旦冷静になります。
あれもこれもそれも、かつ成果もだして。
って思うなら、やっぱり入念な準備が必要で。
もし、自分が突っ走り気味だったら、周りの人がそっと引き止めてくれるか、現実に引き戻してくれる言葉をかけてくれそう。
そして、その言葉も素直に受け取れるんですね。
そんな日になりそうです。

8月27日(土)新月
乙女座で新月を迎えます。
満月から新月へは、「減らしていく時期」ですが、新月から満月へは「増やしていく時期」。
この新月から満月へかけては、人間関係を密にしていくとき
なのですが、自分の家族、身内がそれにストップをかけそう。
内輪より新しい人間関係を模索する人には、いろいろと引き止めが・・・。

たとえば、転職したかったり、新しいコミュニティに移ろうとすれば、猛烈な引き止めがありそうです。
なので、すんなりとはいかなさそう。
それを振り切ろうとすると、自分って冷たい人間なんだろうかという葛藤も生じるし、理想と現実の違いに悩みますが、新しい環境に喜びを感じるのであれば、自分の気持ちを優先して良さそうです。
礼は尽くして、次のステージへ。

すこしずつ、秋めいてきて、人の動きも流れも気持ちも変わりだす時。
性急にうごくよりは、丁寧に一つ一つをこなしていくのが大事。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンシンボル

太陽は獅子座28度から29度へ。
サビアンシンボルは
人魚
開封された手紙
獅子座の第6グループを移動中です。

第6グループは、獅子座の資質の総合的なまとめをする段階です。
創造意志の社会的な落としどころを見つける
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

次の乙女座にむけて、準備を進めます。
火のサインの獅子座と違い、乙女座は土のサイン。
地に足つけるために着陸を目指します。

とはいえ、獅子座の創造性はそう簡単にはおさまりません。

今日のサビアンの1つ目「人魚」。
半分は魚、半分は人。想像上の生き物。

松村先生は
「人魚」の上半身である「人」にその乙女座が象徴されており、魚としての下半身は夢の中にある身体で獅子座の主観的な気分を表しています
と書いています。

「獅子座はそもそも作品に形として閉じ込められるのを嫌う面があります。しかし乙女座は、それを粘土、紙などに造形して「落とす」ことができるのです」

形にすること。
自分の頭の中や、まぶたの奥にあるイメージを形にするということは、非常に難しいです。
だれもが思いつくことができ、空想できるのですが、それを他の人にわかりやすく伝えることはまた、別の能力です。
それができるのが芸術家であったり、建築家であったり、物を作る人達であったり。
文章を書くのもそうですね・・・

形にすることで、創造性が狭まれてしまう面はどうしてもあるでしょう。
自分の思い通りにはいかないのが現実世界で。
アニメや二次元の世界であっても、それには限界があります。

もう一つのサビアン「開封された手紙
これは、獅子座の最終度数です。

傷と個性は同一のもので、共感しあえない傷が獅子座の創造衝動を成立させてきました

ここでの傷は、人と人とは完全にわかりあえないという傷です。

なにかのコンプレックスや痛みを昇華させるように、創造にむかう芸術家もいます。
孤独が創造の源というミュージシャンも。

そして、この獅子座の最終度数で「獅子座の存在根拠が打ち上げ花火のように開放され、その勢いが消えます」。

「それは、等身大のただの人へ「落ち着く」ことです。」

夏の終り感ありますよね。

あんなに始まる前はいろんな希望に満ちていた夏休みがあと1日で終わっていく。。
何もなしとげられておらず、課題だけが残っている。
その課題を提出するのが新学期で乙女座の世界です。

手紙」は開封されるまでは、書いた人だけの秘密です。
けれど、開封された途端に、いろんな人へ開かれる可能性のある情報になります。

自分だけが知っている秘密が他者にも共有され、共感されると、そこには喜びが生じると同時に、反発も生まれます。

軽々しい同意は反発を生むので要注意だったりしますが、獅子座にもそういう面はあります。
そして、その秘密が急に色あせたものに見えてくる

キラキラした思い出から、夏休みの終わりとともに現実の世界へ。

本日のメッセージは

形にしてのこそう

です。
思っていることは言葉に、絵に、造形に。
踊ることが得意であれば、身体で表現もできるし、
歌うことが好きなら、歌で表現もできる。

けれど、心のなかにくすぶっている限りは、その輝きは自分の中でいずれ消えていってしまうのです。

だからこそ、形にしてみる。
思うようにならないかもしれません。
けれど、それがまた、自分にどんな作用を与えるのか。
悔しさを覚えるのか、それとも、あっさり手放せるのか。

そんなことも現実世界に出してみないとわからないことなのです。

すべてはそこから。

なにかのヒントになりますように。

昨日のりっかるっかさんのメッセージ

【Daily Message】2022年8月21日のメッセージ2022年 8月 21日 日曜日です。 本日の担当は、りっかるっかといいます。 (短文と余白担当です) 「夏の占いまつり2...

○こちらが今日のジオマンシーです○
黄色(大吉)フォーチュナメジャー
自分から動くことで良い運気の流れに乗りやすくなるシンボルです。
人を助ける側になっているタイミングでもあるので、誰かを手伝うなどもおすすめです。

ふむふむ。
手伝っただろうか・・・
多分、手伝ったのであろう。

錬成をすると。
黄色(小吉)フォーチュナマイナー
自分で決めて進めてきたことに手ごたえを感じる日かもしれません。
未熟ながらも自分で進めて来た頑張りを自分でほめてあげでください。
そして、周囲から助けられて進めていけるようになっていくという変化も感じられそうです。

どうなのだろう・・・
あ、でも、私、体力かなりついたかも。。。って思いました。
冬生まれで北海道出身なので、汗の量は、はんぱないんです。。子どもの頃から。
汗腺が全く発達しそうにない時期に生まれてますからね、北海道の真冬。

なので、汗、すごくかくんですけど、暑さに強いし・・・疲れはそうでもないし、1時間動いてもそんなに、息切れもそんなにしなくなりました。
走るときついですけど。。走るのはまた別の心肺機能を使う気がしてます・・・(ほんとか?)

あとは、一時期、仕事を追い込むために夜ファミレス生活をしていた結果、身体が横にひろがっていったのを今は修正中です。
いや、その前から太かったのは知ってますよ。
健康的に野菜中心にし、食べる量も減らし生きてます。

小吉は人から助けられる有り難さを知るシンボルでもあります。助けられることでヒントやアイデアが浮かんでくる場合などもこの下弦から新月の流れにはありそうです。

なるほどね。。
人から助けられる有り難さ。。。
ほんと上手くいくとそういうの忘れがちですからね。
細かい失敗を繰り返しながら登って生きたいですね。

そう思います。

りっかるっかさん、わかりやすいメッセージ、ありがとうございました!!
明日のデイリーメッセージは、ココさんです!
お楽しみに!!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓