毎日の運勢

【Daily Message】2022年12月14日のメッセージ

皆さまおはようございます!
本日のデイリーメッセージ担当、鶴峯もつこです。

今年このメッセージを担当するのは、今日と、あともう1回の予定です。
毎日の寒さは実感しているのに、
年の瀬が迫っている実感はまだまだ薄いです。
そろそろ、今年やろうと思っていたこと、見直して整理したいなぁ。

こうやって、定期的にメッセージを書いていると
(最近は隔週で担当しているのです)、
命術ではなく卜術でも周期のようなものを反映しているのかなぁと思う時があります。

ちょっと前までは少しブレーキムードというか、
全開の晴れではなく、「曇りの日・雨の日をどう乗り切るか」という雰囲気を感じていたんですが
前回と今回は割と穏やかな晴れ間のようなカードの出方をしています。
その中に気まぐれに大波が来ても、泰然としていれば、当たり前のようにやり過ごせる…みたいな。

というわけで、今回は晴れ間のようなカード。お伝えしていきます~(*´ω`*)

12月14日に寄せてのメッセージ

ビッグマウスはシンプルに。

実現したいことならば、明るくスコーンッ!と口にしてみましょう。
(お菓子の名前ではないですよ)

身の丈に合わないなとか、こんなこと言ったら調子に乗ってるように見えるかなとか……そう思う時、但し書きが多くなるんですよね。
「個人的にはそう思ってます」「いずれはそうなるといいですよね」
そんな風に、但し書きをつける方が謙虚で誠実……そうそう、そう思うこと、ありますよね。

でも、勇気をもって、但し書きは外してみましょう。
そうなりたい、実現したいと思う気持ちは、掛け値なしの本物なのですから。
せっかくの本物が、多すぎる言葉に埋もれて曇ってしまいます。

明るく朗らかに。スコーンッ!と。
言ってしまいましょ。
その方が届きます。どこに届くかって?
あなたの発した声は、あなたの周りに。あなたと助け合うひとに。
そして何より、あなた自身の耳にも届きます。
声は、口に出して終わりではなく、そこから響き合うんです。

長いトンネル、遠くに光る小さい出口が、夢の実現だとして。
そのトンネルに向けて呼びかければ、声は形を変えながら響いていきますよね。
言葉が多すぎると、綺麗には響かないでしょう。
だから、シンプルでいいんです。言葉は少なくて良いんです。

但し書きがなくても、それは、綺麗な本物の望みです。
声に出して、響かせていきましょう。

 

前回のメッセージからの振り返り

前回のメッセージ担当は天羽ココ。さんでした。記事はこちら。

https://0nyourside.com/2022/11/9345/

その中で、まとめフレーズのこちらをピックアップしたいと思います。

兎に角、白か黒かで考えるとバランスを崩しがちなので丸く、まあるく考えてみて。責任とか誓いというと固くなりがちだけど他人に求めるものでもなくてそういった出来事を通じて今日は自分の中でだけ、小さくこう考えておくといいな。っておさまりどころを見つけていくのがいいのだと読みました。

最近色々考えることがあるんですが……。
改めて、正解がひとつしかない場面って少ないなと思ったりしています。学校のテストくらいでしょうか。
ある問題について、あるひとはAという答え、また別のひとはBという答え……。
「Aなんてありえない」
「Bなんてふざけてるの?」
「C!?社会人としておかしいでしょ」
「うっわ……Dとか引くわぁ」
うーん。こんなこと、書くだけでもなんだか胸が痛いけれど、世の中にはあふれていますよね。
それぞれ、自分なりの価値観や、良かれと思っての判断がベースになっていても、衝突はたくさんあります。

結局のところ、「自分の中で、ちいさく、こうと決めておく」それでいい。それだけでいい……というやつなんだと思います。
別の意見のひとの立場や考え方を想像したり、あるいは別の場面で別の立ち位置になったり。そんな想像や経験を携えながら、その場その場で、自分を持っておく。
でも、もし、間違えてしまったら?
そんなときには、ちいさい自分をそっと、心の中の座布団の上に置いて、必要ならちょとばかしヨシヨシして。また改めて、新たに、自分を作っていけばいいのでしょう。きっとね。

ココさんありがとうございます(*´ω`*)

さて、ここまでお付き合いありがとうございました。
明日の担当は、ひのみやまこさんです。お楽しみに(*’▽’)

ABOUT ME
鶴峯 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、鶴峯もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=心持ちをととのえる)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓