毎日の運勢

【Daily Message】2023年1月25日のメッセージ

皆さまおはようございます!鶴峯もつこです。

さて、youtube配信翌日にメッセージ担当になることが多いワタクシです(*´ω`*)
昨晩のテーマは「鬼退治」👹✨そう、もうすぐ節分ですからね。
(※この記事を書いている時は配信前です)

「今年の汚れ今年のうちに」の節分版の感覚で、
こころの鬼=心の中の不安や弱点をほどいていこうという企画です!

企画会議の時、提案しながら、
ちょっと怖いというか、重い・向き合いにくいテーマかもしれないとも思ったのですが、
意外とメンバーからの反応が良く(?)、トントンと採用になりました。
「それだったらピッタリのオラクルカードがありますよ!」なんて声も。登場するのかしら。

参加予定メンバー的に、自分と向き合う内観のお話なんかも出る予感です。
節分前に、是非ご覧くださーい!

 

それでは、今日のメッセージに参りましょう。

1月25日のメッセージ

やれることは、どうにかやろう。
やれないことは、今日は諦めよう。

一番右にも出ている「美」の逆位置。ジャンプでも出てきました。
天気予報をチェックしていると思います。
あー、寒くて快適には動けないのだろうな、と…。

大寒波襲来と言われるこの数日は、息をするようにやれること、に、専念しましょう。
無理して何かをしない。
現実的なこと、堅実なつもりのことでも。または、どうしてもやりたいことだとしても。
「今は」やめてもいいならやめときましょ。

どうしてもやる。という場合は、用心に用心を重ねましょう。
「ちょっと○○するだけだからいいだろう」はおすすめしません。
ゴミ捨てだけだとしても、重装備で行きましょ。上着着てね。マフラーもしてね。

お部屋に戻ってきたらあったかいの飲んでね。

前回のメッセージからの振り返り

前回のメッセージ担当は天羽ココ。さんでした。記事はこちら。

【Daily Message】2023年1月24日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 本日はおんゆあ定期配信! もうすぐ節分!ということで(ちょっと気が...

その中でこちらをピックアップしたいと思います。

嫉妬、執着、悪意、邪魔など 悪意に気を付ける

他人からの悪意かもしれないし、自分の中の『鬼』かもしれません。

ちょっとでも違和感を感じたら心を守る。シャッターガラガラでイイと思います。

自分の中の鬼に気づいても同じです。

あ、鬼が飛び出しそう…となったらしっかり鍵をかけておく。

これ、人によるとは思うんですが。
あの、皆様、他人に怒ることと自分に怒ること、どっちが多いですか?

私は圧倒的に対・自分が多いです。しかも、大体対・過去なんですよ……
つまり、やらかしたり、人を傷つけてしまったりということを、
あとから思い返して穴に入りたくなるのです。
人生の怒りの8割くらいは対自分です。怒りというか、怒りの矛先がぐるっと回って自分に刺さるので、その時には「罪悪感」って名前になってます。
(あ、とはいえ、もちろん、普通に嫌な目に遭ったら怒りますよ。)

これは悪意とは違うかなとは思いますが、私にとっては相当な「鬼」です。
向き合うというよりは、受け入れるしかない類かなと思っています。そこに存在するのを消すことはできなさそう。

せめて、鬼との遭遇率を減らせるように、同じやらかしは繰り返さないように覚えておこう。
と思うんだけど、全く同じじゃないけど似たようなことをやらかしてしまうこともあって、また穴に入りたくなって……
相反するようなことを言いますが、人間に忘却という機能が付いていて本当によかった。

……オチてないっすね(笑)。
とにかく、そんな感情との付き合い方としても、シャッターガラガラを自在にできるようにするのは、ひとつ手だと思いますよ。

ココ。さん、ありがとうございました(*’▽’)

さて、ここまでお付き合いありがとうございました。

次回の担当は、ひのみやまこさんです。お楽しみに(*’▽’)

ABOUT ME
鶴峯 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、鶴峯もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=心持ちをととのえる)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓