毎日の運勢

【Daily Message】2023年1月26日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

隔週木曜は、その時に太陽が移動しているサインのお話とデイリーメッセージの組み合わせ。

今、太陽が移動しているサインは水瓶座。
水瓶座にまつわるお話をお届けしたいと思います。

水瓶座に生まれて

小学校低学年だったと思う。
自分の誕生日から、生まれ星座が何座であるかを調べて、その星座の特徴を自分にあてはめて盛り上がった時期があった。

自我の芽生えの時期には、自分と他者の違いを意識し始める。
その一環として、生まれ星座占いが一時的に流行るのだ。

誰々ちゃんは何座、誰々くんは何座。
あってるー!わかるわかる!
牡羊座と獅子座は相性いいんだって!!

ご多分に漏れず、私も自分の生まれ星座を調べてみた。

水瓶座だった。

何、水瓶って?
生物じゃないの?
って感じだった。

牡羊、牡牛、双子、蟹、獅子、乙女、蠍、射手、山羊、魚。

みんな生き物なのに、なぜ急に水瓶、物体?

って疑問を感じた上に、水瓶座の特徴として書かれていることは

天才肌。個性的で、我が道を行くタイプ!群れより個人主義。奇抜なファッションで一風変わった雰囲気。

え、全然、あたってないんですが。

というのが感想だった。

私、地味だし、我が道をいくっていうか、人と話が合わないだけだし。
流行りのファッションにはまるで興味ないけど、自分の好きなものにはこだわってるだけで、原宿にいるような奇抜な人たちとは違うし。

そう思った。

同じクラスには誕生日が近い香取くんがいて。
香取くんは、占いの本にかかれている水瓶座っぽい。

発想が面白いし、一人で行動してるし服装もちょっと変わってて目立つタイプ。
芸術家っぽい。

香取くんが水瓶座っていうのは、納得なんだよな。

他のクラスの子の生まれ星座も気になって、全員の生まれ星座をこっそり調べた。

牡羊座のゆみ、スポーツが得意で姉御肌でリーダー気質、あたってる。
牡牛座の健太郎、身体が大きくて、給食が大好き、絵が上手。
双子座の裕太、いつも動き回ってて、いろんなことをよく知ってて友達も多い。
魚座の真美は、ふわふわしてて、とらえどころがないけど、みんなに好かれてる。

そして眼鏡の地味っ子のワタシ。
どっちかっていうと、山羊座?
クラスの片隅でみんなを分析しているタイプで、奇抜さもアーティスティックさもない。

星座占いって、あたっている部分もあるけど、外れている部分も多いよね。
そう思ってる。
盲信すべからず。

それが私の持論
今、私が興味あるのは、姓名判断。
字画を見るのがとても面白くて、クラスのみんなの姓名判断もすでに終えている・・・
みんなには言えないんだけどさ。人を分析するの楽しいんだよね。


水瓶座の女の子の話をお届けしました。

モデルは私。太字部分が水瓶座要素です。

子供の頃、水瓶座の特徴が書かれた本を読んでみて、全然あてはまらないって思ってました。
水瓶座なのに、全然、天才っぽくない。って思ってました。

なんですが、大人になって読むと、あれ・・・割と当てはまってるなって思いました。
天才ではないですが、変わりもんなのは、間違いなく。
特にひねくれてて天の邪鬼なのは。

人間って、客観的な視点を子どもの頃からもつのは難しく、発達の過程で客観的・俯瞰的視点を手に入れるのは思春期以後らしいです。

水瓶座が天才肌で個性的って言われるのは、支配星が天王星だからです。
天王星は、奇抜、突発的なトラブル、電気といったものを象徴している惑星です。
ただ、これは天王星が発見されてからの話で、それまでの支配星は土星だったので、基本は地味で真面目なんですよね。
山羊座も支配星が土星なのですが、水瓶座は風のサインなので、理想高い頑固者って感じなのですよね。山羊座は土のサインなので現実的な頑固者。

どっちが生きやすいかっていうと山羊座でしょうね。実際、地に足ついて人生、堅実に生きてる人が多いです。

私の周りの水瓶座を見てて思うのは、だいたい、ひねくれてる。
っていうか、斜に構えてる感ある。
目の付け所がそこ?みたいな人が多く、出生意欲が低い。

それはつまり「金とか肩書に左右されない崇高な理想を頑固に実践した結果、世の中の評価と真逆をいこうとするんですよね。

それが、天才風に見えるだけで(他の水瓶座のみなさん、ごめんなさい)、ごくごく普通の人なんです。
そして、その姿勢が物事を分析する姿勢ともつながってると思います。
ファッションについてもその観点なんです。
だから、個性的っていうか、人とずれてるんですよね。
それがオシャレな方向に行ってる人もいれば、ダサい方向に行ってる人もいます・・・

というわけで、水瓶座のお話でした。
みなさんのまわりの水瓶座さんは、どんな感じでしょうか?なにかの参考になれば嬉しいです。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は水瓶座5度から6度へ。

サビアンシンボルは
ミステリー劇の演技者
卵から生まれた子供

水瓶座の第2グループを移動中です。
第2グループでは、水瓶座らしい感受性や知性を育成する段階です。

水瓶座は、形あるもの(空間性)に縛られた意識から開放され、純粋意識としての時間意識に根ざした生き方をするサインですから、第2グループでは自身の肉体や自我という空間性から開放された感受性や知性を育成することがそのテーマとなります

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

今日のサビアンの
ミステリー劇の演技者

この一つ前のサビアン「先祖の委員会」で水瓶座は、自分が「共時的に共鳴する多くの意識との関係性で支えられてつくられていることに気づ」くのですが、その結果として、自分の役割を果たそうと考えます。
役割に縛られるのが苦手な水瓶座なのですが、求められればその仮面をかぶろうとするのです。
それが「ミステリー劇の演劇者」で。
演じて、その役割を果たしたらその仮面を捨てればいいと考えます。
そうすることで、自由でいたい自分と役割を果たす自分とを上手に使い分けるのです。

もう一つのサビアン
卵から生まれた子供
人は「卵」から生まれないのですが、どこにも属さない、経歴にも縛られない、血筋にさえも、というのを表しているのが「卵」なのです。
「お金や洋服、仕事にも無頓着で、現世的欲望がない」ように見えることもあります。

良いも悪いも判断しないから、全てのものに対して開放的であるとも言えます。

今日のメッセージは

何にも囚われない

です。

月曜のデイリーメッセージの内容にも少し似ているのですが、自分を開放するがテーマです。

人はいろんな仮面をかぶって生きてます。
ありふれた言葉になってしまいますが。

子どもだって、小学生の仮面、家族の中の長男の仮面、親にとっての良い子の仮面
いろいろ、演じているのです。

そして大人もそう。
仕事での役割、地域での役割、身内での役割、親としての役割・・・・
もう、いろいろありすぎて、どの自分が本当の自分かなんてわからないと思うんです。

人の好みや趣味というのも、実際には、色んなものの影響を受けて形成されているのであり、本当に自分で選んだのか?というとそれも疑問だったりします。

だからこその、何でもありなのです。

これじゃなきゃ駄目、これがいい、じゃなく。

これもいいし、あれもいい。

というのが「何にも囚われない」の意味です。

お金があってもいいし、なくてもいい。
洋服がダサくても、超最先端でもいい。

すべてを受け入れて体験してみる。

それがいいと思う自分も、嫌だと思う自分も受け入れる。

それが自分を開放するということです。

太陽が水瓶座にいる期間、いろんな自分を知って楽しんでみるの、おすすめです。

なにかのヒントになりますように。

昨日のもつこさんのメッセージ

【Daily Message】2023年1月25日のメッセージ皆さまおはようございます!鶴峯もつこです。 さて、youtube配信翌日にメッセージ担当になることが多いワタクシです(*´ω`*)...

一番右にも出ている「美」の逆位置。ジャンプでも出てきました。
天気予報をチェックしていると思います。
あー、寒くて快適には動けないのだろうな、と…。

大寒波襲来と言われるこの数日は、息をするようにやれること、に、専念しましょう。
無理して何かをしない。
現実的なこと、堅実なつもりのことでも。または、どうしてもやりたいことだとしても。
「今は」やめてもいいならやめときましょ。

これは、本当に年を重ねることに感じるようになりました・・・
子どもの頃は、無理をすることで突破できる上限が上がっていく感覚があったのですが、それも限界があるなって感じる今日このごろです。肉体は疲弊し無理をすると怪我につながったり、やめてもいいことはすっぱりやめるのも大事なことだなと感じています。

どうしてもやる。という場合は、用心に用心を重ねましょう。

本当にそうですね・・・
私ごとになってしまいますが、バイク関連のことは本当にこれです・・・

教習中でもちょっと操作をミスると暴走して、たとえ20キロくらいだとしても引きずられるように転んだりするんですよね。。。
えぇ、私の場合です。
手が小さいので、アクセルとブレーキが一緒な右側でブレーキをかけようとしてアクセルをまわしてしまうことは少なからずあって。。
なので、本当に気をつけてます。。運動神経の問題もあるとは思いますが・・・

フロエナ(もつこさんオリジナルのカード)でのメッセージを見ると、本格的に復帰し始めたんだな!って、思います。

これからは、オンユアの活動も含め、また、以前のように積極的に動いて活躍することをみかける機会が増えそうなもつこさん。

やさしくて、けど、大切なメッセージ、ありがとうございました。

明日のデイリーメッセージは、るなさんです。お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓