おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。
毎週月曜は、その週の星の動きとその日のサビアンシンボルからのメッセージをお届けしています。
今週は、星の動きの観点ではとっても動きが多い週になります。
なので、早速、今週の星の動きからお伝えしていきたいと思います!
今週の星の動き
今週は21日(火)に太陽が牡羊座に移動し、その翌日22日(水)に牡羊座で新月。
そして、24日(金)にいよいよ、冥王星が水瓶座に移動します。
では今週の注目ポイントをみていきましょう。
3月21日(火)春分の日
太陽が牡羊座0度に入る日が春分の日です。
ここから、12サインが始まります。
春分図から、ここからの3ヶ月の情勢をみてみようと思います。
ここからの3ヶ月、今まで有耶無耶になっていたこと、秘密裏におこなわれていたことにスポットライトがあてられ、是正されていく流れになっていきそうです。
それは、国家レベルでも、私達の日常レベルでも起きます。
今までルール違反なんだけどなぁなぁで済まされていたことに突然、ノーが突きつけられ、自分でも気づいて居なかった意識の闇に気づくようなことも。
そこから自分達がどう立ち直っていくか、一歩をどう踏み出すか、夜明け前の3ヶ月といえるでしょう。
ただ、その3ヶ月はかなりしんどいものになると思います。
破壊と再生が起きそうな配置・・・それは、必ずしも災害というわけではなく、自分達の常識やルールの見直しと是正も含みます。本人達にとっては大きな衝撃となることが起きるという暗示。
ここで自分達の未来をしっかり考えて進んでいけるかが今後の鍵となります。
というわけで、この3ヶ月はチャレンジングで衝撃的な3ヶ月になりそうな予感・・・
みんなで乗り切っていきましょう。
3月22日(水)新月
牡羊座0度で新月。
春分の日の翌日の新月。
まさにリセット感ある新月です。
新月から満月へむけて増やしていく時期。
キーワードは、プライベート。
というのは、この満月図では星がホロスコープの下半分、プライベートを表す部分に勢揃いしているのです。
なので、重みをおくのは、プライベートと言えるでしょう。
で何を増やしていくかですが
収入もしくは持ち物もしくは筋肉を増やしていきましょう。
このいずれかを賢く増やしていく。
しかも、身近な場所で。
収入は増やそうと思っても増やせないと思うかもしれませんが、家の近所で募集している短時間バイトに参加するとか、副業をネットで初めてみるとか。
持ち物については、今まで通勤のバッグを一つだけに決めていたけど、もう一つ買ってみるとか。
筋肉については、近所のフィットネスクラブに通いだすとか。
今までの自分とは違うことに手を出すのがいいと思います。
自分の価値観を破壊するようなものがおすすめです。
そうなると、日常生活が少し忙しくなりますが、それがまた、生活に活気を与えてくれることになりそうです。
3月24日(金)
いよいよ、冥王星が水瓶座入りする日が来ました。
とはいっても、今年の6月にはまた山羊座に戻るのですが、ここから2年ほど行ったり来たりを繰り返して、水瓶座に完全インすることで、いわゆる風の時代が本格稼働という流れに。
2020年の12月にグレートコンジャンクション(木星と土星の重なり)が水瓶座で起きたことを境に、ここからの200年は風のサインでグレートコンジャンクションが起きることを風の時代と呼んだりしますが、そこに冥王星が追加されることで更に変化の流れが加速していきます、というか、促されていきます。。。冥王星なので。
冥王星って?は?
って方に、冥王星のご紹介をしておきますと、一言でいうと破壊と再生の惑星。
一つのサインに滞在する期間は12〜32年と言われ、前回水瓶座に滞在していたのは1778年〜1798年。
この期間に起きていたことといえば、フランス革命やアメリカの独立戦争。
といった、自由と平等を求める市民的な革命です。
さて、今回の冥王星の水瓶座入りで何が起きるのか。占星術師の方たちの話をつまみ食いすると、まず、自由や平等といった人権問題へのテコ入れ、そして、情報通信分野での圧倒的な変革。
そういったことが進んでいくであろうと言われています。
特に日本は、この両方の分野で遅れをとっているがため、手痛いテコ入れ的な事象が起きてくると考えられます。
ドキドキします・・・
というわけで。
春分図、冥王星の水瓶座入りと合わせて考えると、かなりの変化が起きそうな2023年。
何が起きてもおかしくありません。
脅すわけではないですが、変化の年と思っていれば、どんと構えてられるかな・・・と思ったり。
というわけで。今週から先は、動きが激しくなっていきそうです。
お楽しみに!
本日のサビアンからのメッセージ
太陽は魚座28度から29度へ。
サビアンシンボルは
「プリズム」
「巨大な石の顔」
です。
魚座の第6グループの最終度数です。
この第6グループは12サインの最後の段階にあたります。
次の牡羊座からは新しい12サインとしての第2円の牡羊座が到来します。
13番めのサインともいえます。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)
魚座で得た成果をまとめていく段階。
「水の柔軟宮、すなわち実感的に感じたものを、牡羊座の火の活動宮、すなわち行動の意欲に転換しなくてはならないので、この転換のためには、宇宙法則の「形象化への原動力」に接触する必要があります」
なんのこっちゃって感じですが
「形象化」=形としてはっきり現われていないものを、一定の方法と媒体によって明確な形として表現すること。
魚座というのは、果てしなく広がって境目がないところに特徴がありました。
とはいえ、そこに反対サインの乙女座の個別化というエッセンスをいれ、液体でありながらも個々の輪郭を確立していたわけですが、基本は水です。
これを牡羊座に落とし込もうとすると型枠にいれて「存在の個体化」をしていく必要があります。
今日のサビアンの「プリズム」
プリズムを通すと光は虹色に7色に別れますよね。
「宇宙の法則は、無へ向かう方向と、創造の方向の、相反する二つの流れを持っています」
この二つの流れどちらも大事だと松村先生はおっしゃっています。
破壊と創造。冥王星みたい。魚座の支配星は海王星(木星)ですが。
破壊と創造は、日々私達の身体の中でも起きています。
何十億もの細胞が死んで生まれる。
人体はミクロコスモスと言われたりしますが、終わりがあれば始まりがある。
12サインのサイクルはそれを繰り返しながら緩やかな螺旋を昇っていきます。
そして、もう一つのサビアン「巨大な石の顔」
魚座の最終度数のサビアン。ここで、12星座の旅が一旦、終止符をうちます。
「存在の大きな暗転の場」
魚座から牡羊座に生まれ変わる時、それまでの意識はなくなり、無になります。
にもかかわらず「それまで目指したことは、存在そのものの行動的衝動として十分に生きています」
と松村先生はいいます。
頭で理解するものではないらしい。
瞑想の中でつかむ人も。
瞑想・・・
おかざき真里先生の「阿・吽」という漫画の中で、空海と最澄が精神世界でこの世の真理を理解するシーンがあるのですが、あの感じでしょうか。
読んだことない方にはおすすめです。特に精神世界の描き方が。
上でもなく下でもなく。
多分、この話は、前世という話でもないと思うのです。
魂の連続性を前提とするのならば、魂に生死はなく、肉体の都合上、生死はあり、そしてリセットという制限がつきまとう。
けど魂に刻まれたものは脈々とつながっていくということ。
なのかなと理解しました。
解脱しないと無理。
というわけで、今日のメッセージは
そういうもんなんだ
です。
ぜんっぜんわかんね。
と思っても、そういうもんなんだねって受け入れた時に道が拓ける感じ。
あれはなんなんでしょうね。
諦めた途端に道が現れる。
そんな場面に出くわしそうです。
そこで受け入れて一歩踏み出すのか、踏み出さないのかはあなた次第。
なにかのヒントになりますように!
昨日のもつこさんのメッセージ
フォーチュンカードマーケット、オンユアさんも参加されるんですよね。
今回はちょっとだけ、行ってみようかなって思ってます。
久々だし。
持っているものにフォーカス、出来ることにフォーカス
なんかね、もうこのタイトルみて、おおぅっと思いましたよ・・・
私は持っていないものにフォーカスしすぎているなと・・・
今持っているものでなんとかするってことを忘れていたと思います。。。
①「普段気付かないことに気付き、そこに意識を向ける日」
②「既に俎板の上に上がっているものに、もっともっとしっかり検分する日」。
そうなんですよね・・・
で、わたし、最近スタエフを始めてみたんです。
それは、この間、初めて開いたスペースで公開鑑定してもらった時に言われた「人に伝えたり教えたりすることをやってみる」というアドバイスを形にしてみようと。
ITの仕事の延長で、レクチャーはしたり、クローズドなセミナーでお話させてもらうことはあったのですが、自分の知識や技術じゃね・・・って思ってました。
なのだけど、、、上を見ればきりがないし。
まずは、自分のもっているものから、始めてみようと思いました・・・
とはいえ、自信なんて、まるでないんですけどね・・・
もつこさん、気付きの多いメッセージありがとうございました。
明日のデイリーメッセージは、ココさんです!お楽しみに!!
OnYourSideのWeb shop
毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み
また、メンバーによる書籍など
こちらのショップよりお求めいただけます。
よろしくお願い致します。
最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。
またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。
お店はこちらへ↓↓↓