毎日の運勢

【Daily Message】2023年6月12日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージはひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の星の動きとその日のサビアンシンボルからのメッセージをお届けしています。

関東も梅雨入りしました。
雨の日が増えて、湿度もましましてきました・・・

植物にとっては、ベストシーズンなのかも。

うちのベランダの植物達も生き生きしています。

種をまいたミニトマトやコリアンダーも何日もかかってようやく芽がでてきました。

梅雨明けたら猛暑。
それまでのじめじめは厳しい季節までの猶予期間みたいなもの。

雨の日の憂鬱さも楽しもうと思います。

今週の星の動き

18日(日)に新月、そして土星の逆行開始、以外は穏やかな星回り。

今週の注目すべき日はこちら。

6月14日(水)
手足をぐーっと伸ばすように、五感をおもいっきり広げたい日。
視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚。
すべてを最大限に使って、この世のすべてを味わいたい。
って思うくらいに、感覚が豊かになれる日です。
朝入れたコーヒの香りで幸せになり、雨の音をたのしみ、雨で濡れた感触の気持ち悪ささえ、しっかり感じ取る。
その一つ一つに意味と重みを感じる日。

6月16日(金)
いろんなことに興味が出てくる日。自分が一番楽しめるのはなんだろう?
って視点で物事を考える日。
労力は最低限で自分がいかに居心地良く過ごすための選択肢が次々と浮かんできそうなので、自分へのご褒美、プレゼント選びにはもってこいの日。
けど、ランチを選ぶときには、なかなか決まらなくて周りをイライラさせそう。
何を選んでも結局同じ!っていう割り切りも時には大事。

6月18日(日)
双子座26度で新月。
新月から満月へは増やしていく時期。
この2週間でおすすめは、先人が残してきた高度な知恵と知識を自分の中に蓄えること。
自分が生まれる前に書かれた書物や絵画、音楽、それに触れた時に、今までにない新鮮な驚きや感動を得られるのがこの2週間。
まさに温故知新。
それが、自分の仕事にもよい影響を与えます。
当たり前だと思っていたことが当たり前じゃないと知った時の衝撃。
自分の足元からガタガタと常識が崩れていきます。

何かを深めるというよりは、いろんなことをつまみ食いしながら、沢山の本を同時並行で読み漁ってもいいでしょう。
途中まで読んでつまんないと思ったらそこでやめてよし。
最後まで読む必要も理解する必要もないんです。
贅沢にフットワーク軽く。
広く浅く、衝撃をうけましょう。

今週は月が牡羊座から蟹座まで移動し、牡牛座の五感を楽しむフェーズとフットワーク軽く探索する双子座フェーズとを楽しめます。
その時その時に自分が心地よく、そして自分がやりたいと思うことを尊重していると、いつのまにか、星の動きと同調していたりします。
不思議なことに。

余談ですが、冥王星が水瓶座に入って、しばらく、私の水星の上に滞在していました。
何か激震が起きるのだろうか?とおもっていたのですが、冥王星の逆行が開始し山羊座へ戻る寸前、あ、そういうことか、というひらめきがありました。

水瓶座というのは公平、平等、自由のサインですが、私にとっては、自分の得てきた知識や知恵を広くシェアすることが冥王星の破壊的啓示なんだなと思いました。
商売じゃなくやること。人と知恵と知識を共有すること。
それが多分、この先の冥王星水瓶座世界のポイントの一つでもあると思います。
AIの発達で、絵や音楽、辞典、辞書、文学の搾取という点がクローズアップされていますが、今後はその知識のシェアがポイントになってくるのだと思います。
NFTが広がってきているのも、共有と専有のアップデートの一環かなと思ったり。
DTMが流行っても、生の演奏の素晴らしさが改めて見直されたように、新しい技術が既存の権利を奪うようにみえても、実はよりその価値の良さが認めなおされることも、今後沢山、でてくるのでしょう。
価値観のアップデートの連続。

それを知るためにも、温故知新はこの2週間のおすすめです。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は双子座20度から21度。
サビアンシンボルは
労働者のデモ
田舎踊り

双子座の第5グループを移動中です。

前回のデイリーから一週間経ったので、その間に第4グループで対向サイン(射手座)の影響をうけた双子座は大量データの処理もこなす、向かう所、敵なしの双子座に変容しています。

そしてこの第5グループ、もっとも勢いのある段階。
双子座の場合は「能力の効率的活用法を工夫する」です。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

私がこの引用している書物の中で好きな文章の一つに
「しかし、よくよく考えてみると、そもそもナチュラルとか自然姓というのは、この世界のどこにも存在していないものかもしれません」とあります。
これは双子座が行き過ぎると人工物に走りすぎて、身体の悲鳴を無視するという話の説明の一環ででてくるフレーズです。

双子座は知性を磨く段階なので、牡牛座とは違い、肉体よりも精神をギリギリまで追い込んでそこからうける刺激を楽しむ傾向があります。
そうなると、たとえば、睡眠を削って昼夜とわず、情報を漁ったり、部屋に閉じこもって自分の世界に入り込むということもやりがちです。

が、人間なので、身体を無視するとそのうちに、身体からの悲鳴がきます。

今日の話はそんなサビアンの話です。

で、身体の悲鳴を聞いて人間が思うのは休むこと。静かな場所で自然に触れたくなったりするのですよね。

けど、自然、自然っていうけどさ、自然ってなんなのさ?というのが松村先生らしい提示。

この話は何度か書いているのですが、北海道に人工林と原生林の間に散策路があり、そこを歩くと、その違いが如実にわかるという話。
私達にとっては、人工林も原生林、どちらも「自然」です。

今日、たまたま、仕事で小学生のお子さんをもつお父さんが、子どもの授業参観に参加したら、子どもたちがiPadでデータを入力し、先生の横にある大画面に答えが一斉に表示される世界が小学校ではあたりまえに繰り広げられていて驚いたと話をききました。
まさしく「デジタル・ネイティブ」・・・と思いました。。。

そう、彼女、彼らたちにとっては、iPadも自然の一部

私達の親世代、昭和、平成初期時代が、電子機器は身体に悪いよと言っているのは原始人の戯言なのです。

そして、こういう技術の進化により、私達は常に未知の世界を生きていることを意識する必要があります。

今日のサビアン
労働者のデモ

デモに参加したことがありますか?かなり積極的な気持ちがなければ、あの行列にくわわることはないかもしれません。自分達の主張をかかげて、練り歩く。

そこに参加する人たちは、自分の仕事や家事、趣味の時間の都合をつけて参加しています。
自分の肉体的、精神的な限界ギリギリまで調整しつつ、同時並行にいろんなことを進める。

このサビアンはそのようなことを表しています。

もう一つのサビアンの「田舎踊り
これは「労働者のデモ」でギリギリまで忙しく活動した反動で田舎でワークライフバランスしたい・・・と思っている様を表しています。
活動ばっかりしているとすり減ってくるのですが、休んでばかりいても、それはそれで疲れがとれません。
適度に活動して適度に休む。
それがこの「田舎踊り」。

本日のサビアンからのメッセージは

沢山働いて、沢山遊んで、しっかり休む

です。

なにを当たり前なことを
と思われるそこのあなた。

元気がないとこれ、できないんですよ・・・
私はもうこれが十分にはできなくなってきてる。

どれかアンバランスにしかできない。

休んでばかりいたり、遊んでばかりいたり。

あんまり、働いてない・・・

ほんとはもっと働きたいけど、それはもう無理なんですよね、、、肉体的にも精神的にも。

そのバランスは人それぞれで。自分で調整しながらわかっていくしかないです。

皆さんのバランスはどんな感じなのでしょうか?よいバランスを築けていますか?

なにかのヒントになりますように。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2023年6月11日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 前回のタロット配信見てくださいましたか? まだの方は是非! ...

船+手錠

船は冒険、チャレンジ、海外、見識を拡げるなど

手錠は拘束、抑圧、罪、捕らわれるなど

というキーワードがあります。

飛び出したい日

違う所にいきたい!

ここじゃないどこか遠くに…。

あぁ、、、旅最高。
職業、旅人、憧れる。

ちょっと待った!そう思うのはもしかしたら捕らわれた物事から逃げ出したい!という気持ちや考えからかも?しれません。

どきっ。。。。

現実逃避も必要なときはあります。が、焦ると準備が不十分だった!みたいな事があるかもしれません。チャレンジをする、船出をするのなら一旦深呼吸を。

ふむふむ。

錨のカード……仕事、社会、安定、安全など

出発前に準備を!

偶然というか、本当に面白いカードの出方をしました。

船に対して錨ですからね。

まさに旅に出たいの?飛び出したいの?その前にまずは落ち着いて、準備して。

ということを言っています。

はぁ、、、、
準備しないで飛び出してしまうこと、多々あるんですが、うまくいく時とうまくいかない時とありますね。。。
そう、結局同じなんですよね。
準備しなければ、結局、旅先や途中で必要なものを調達したりする。
だから、準備してでかけた方が効率は良かったりする。

あと、行こうと思ってから、しばらく時間をおくことで、色々旅先でやりたいことを思いついてより楽しい旅になったり。
仕事もそうだけど、時間をおくことは大事ですよね。
見切り発車が大事な時と十分な準備が功を奏する時と。
昨日は後者だったわけですね。

これほんとうに不思議ですよね。

どっちが良いかはわからない。
なので、こうやって占いで決めてみるのはありですね。

ゴールは同じでも、どのような行程をたどるかを選ぶのは行程自体に目的がなければどちらも一緒かもしれません。
なら、遊び心で選んでみるのも粋ですね。

ココさん、いつもわかりやすい、コーヒーカードからのメッセージをありがとうございます!
(さすが、インストラクターさんだといつも思って読んでます)

明日のデイリーメッセージは、詩雨(しぐれ)さんです。
おたのしみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓