毎日の運勢

【Daily Message】2023年7月31日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

毎週月曜は、その週の星の動きとその日のサビアンシンボルからのメッセージをお届けしています。

7月も最終日。
東京は雨がふらない日々が続いていて危険な状態です。
夕立でさえ降らないってどういうことなんだろう・・・と思っています。

雨乞いが必要。雨女、雨男さん、出番ですよ。

今年は熱中症になる人も身の回りで増えている気がしています・・・
家の中にいて、クーラーが効いていてもなるときはなってしまうので、水分補給と結構増進が大事ではないかと思います・・・

けれど、暑さにまけずに、楽しんでいきましょうね。

では、今週も星の動きから。

今週の星の動き

今週は8月2日に水瓶座で満月があるほかは、大きな動きはなく。

今週のポイントとなる日はこちら。

8月2日(水) 満月
水瓶座9度で満月。
サビアンシンボルは「鷹に変化する旗」。
満月から新月への2週間は減らしていく時期。
今回減らしていくのは、自分と他人の重荷。
背負い込みすぎてるものの整理や、自分の肉体への負担を冷静にジャッジしていく時。

背伸びしていませんか?
その人達とつきあうために、無理な出費をしていたり。
いいのいいのって、無理して平気なふりしていませんか?

そういう部分の見直しです。

お金も時間も有限なので、あると思っていればいつのまにか手元には何も残ってなかったりします。

他人によく見られたいからお金を使っていたり。
それを冷静にもう一人の自分で見つめて、生活を修正するタイミングです。

8月3日(木)ー 8月5日(土)
細やかな気遣いを適度に実行できる日。
あまり神経質になりすぎずに、気配りほどよく、自分のペースで動けそう。
おおらかな雰囲気で、相手に対する圧迫感を与えることもなく。
あまり目立つことはないけれど、気持ちは相手に伝わるような心温まるような交流ができそうです。

満月、新月は2週に一度のペースでやってきて、その都度、向き合うテーマも変わっていきます。
その時、必ず向き合わなければいけないというわけではありません。
もし、自分がそのテーマに関して改善したいという思いがあれば、よいきっかけになるだけで。
また、そのテーマに対して向き合うことに抵抗があれば、それは自分の心のひっかかりにきづく良いタイミングかもしれません。

だれしも、心に何もひっかりがない人はいません。なにかしら、後ろめたさや傷を抱えて生きています。
もし、それが全くないのだとしたら、それはそれで、問題かもしれません。
すべてを解決しているというよりは、見ないふりをしている可能性が高いからです。

2週に一度、満月のときは月をみながら、新月のときは暗い夜空をながめながら、自分の生きるペースを感じてみるとなにか発見があるかもしれません。

なにかのヒントになりますように。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は獅子座7度。
夜には8度へ移動しますが、今日はほぼ7度なので、7度のサビアンだけ見てお話しようと思います。

サビアンシンボルは「ボリシェビキプロパガンダを広める人」。
獅子座の第2グループを移動中です。

第2グループはそれぞれのサインの感受性を育成するグループです。

獅子座は第1グループの最後で岩にぶつかって砕けました。
鼻っ柱を折られた状態です。

けど、獅子座はそんなことで落ち込みません。
不動宮の強いところは、一旦、引いたように見えてその内面ではふつふつと闘志が湧き上がっているところ。
自分の独創性、創造性をどうやって活かしていけばいいのかを考えているのがこの第2グループの段階です。

鬱屈という言葉で表されるかもしれません。不完全燃焼ながら、道を模索している状態。

今日のサビアンの「ボリシェビキ」とは、ロシアの政党の一派です。レーニンの時代です。
といっても、いつ?って話ですよね。

レーニンというロシアの社会主義時代、つまりソビエト連邦だった頃の初代書記長が率いていた一派がボリシェビキ。だそうです。

プロパガンダというのは、宣伝活動を通じて、ある一定の思想を市民に植え付けることをいいます。
大衆誘導という言葉でも言い換えられるかも。

プロパガンダ自体は政府広報として有効につかえば、有効な情報をみんなに伝えられるものですが、心理的な効果を熟知して、大衆の意志を確認せずに誘導する点ではあまり良いものではない印象です。個人的には。

で、このプロパガンダを積極的に利用したのが、レーニンというわけです。
なので、「ボリショビキプロパガンダ」というのは、レーニンがやっていたプロパガンダと同意と思ってもらえばいいでしょう。
あと、プロパガンダはナチスでもよく行われていた手法です。といっても、現代社会では度の国でもよくやっていることでしょう。。。

大衆誘導という意味では、政府に都合のよいものも、政府に都合のわるいものも、プロパガンダはなりうるわけです。

さて、このサビアン、松村先生は世の中の常識から離脱しようとする人、と解釈しています。
7度と8度の解釈も含めそのように導きだしているようです。

たしかに、プロパガンダを広める人というのは、その人にとって信念といえるものを周りの人におすすめする気持ちで行っているのでしょう。
ただ、ここに「ボリシェビキ」という言葉が加わっているので、過激なプロパガンダ思想を信じている人という意味合いになるのではないかと思います。

このような過激な思想に走る人の心理状態に詳しいわけではないのですが、現体制に不満をもっていたり、なにかにすがりたい状況の人たちが藁をも掴む思いで信奉する場合が多いと思います。

ここで獅子座の鬱屈さも合わせて考えると、自分の中に、まだ言葉にできないし形にもならないものがあって、それを誰かの過激な思想をなぞることで破壊したい、なにかを生み出したいという心境につながっていくとも言えます。

長ったらしくなってしまい、申し訳ないのですが

本日のメッセージは

もがきながら、何かをつかもうとする

です。

スランプに陥った時に、すぐに脱出できればよいのですが、なかなかそうもいかず
周りに悪態をつきながら、もがき苦しむことがあります(わたしは日常茶飯事です)。
思春期の不良少年みたいな感じでしょうか。

胸の中の鬱屈を言葉にして表せたら、少しは解消しやすくなるのでしょうが、発達途中の獅子座はまだ自分の言葉にたどり着いていません。
自分の表現にたどりつくこと、それが独創性で創造性です。

川柳の先生がなにかの記事でかかれていましたが、不良少年たちをひきとって共同生活始めた時に、日記を書かせるようにしたそうです。
はじめは暴力沙汰が多かったそうですが、日記を書き続けるうちに少年たちは、言葉にすることを覚え、暴力も減っていったそうです。

ただ、そこまでたどりつくまでに、少年たちは何度ももどかしさを感じながら、言葉をさぐっていたのでしょう。

自分の創造性とは?
独創性とは?
それは、言葉じゃなく、造形で表す人もいるかもしれません。
どのように自分が相手に伝えられるか。

今日はそんなことを考えながら、紙粘土をいじるのもいいのかもしれませんね。

なにかのヒントになりますように。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2023年7月30日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 ただいまオンユアサイドではイベントが盛りだくさんです! 日にちが近...

アイスコーヒーの画像にコーヒーカード。涼やかで素敵なアイキャッチでした。

私も実は、ポケットコーヒーカードを手に入れたので、そろそろ、ココさんの講座を受ける時がきたのかもしれません。

オンユアはこの夏、たくさんイベントがありますね。
いろんな個性の人たちが、それぞれを活かして、いろんな人達とつながるイベントをやっていくようです。

わたしは昨日は、淑女を選びました。

お腹が膨れることを考えましょう。というか、考えざるを得ない感じ。とも言えます。

昨日は、お金のことを考えてました・・・
ずばり魚ですね・・・
デザインカンプを提出し、見積もりを伝え。
なんとか、受注できましたが、、ここから作業を完遂させねばなりません。
そうしないとお腹は膨れないのです。

そうまさにこのメッセージのとおり。

実際にそれで得られる豊かさやそこに向かうまでにどれだけコストがかかるか(金銭も時間も行動も)

中庸のカードは

家のカード……安心できる場所を確保

本当にそうですよね・・・
私は、旅にでたい病が先週から発病していまして・・・
猪苗代湖あたりをバイクで行こうかと思ってんたんですが、この暑さなので、まじでやばいなと・・・

で、お金はかかるけど近畿地方にいくことにしました。
3年ぶりの近畿。
ホテルをとって、そこで安心して休めるようにしようと思いました。

暑い時間帯はそこで仕事できますし!
朝、夕で寺社巡り。

夢に向かいたい人はそうした帰る場所があるから思い切って飛べるし、挑戦できる。怖くなく目標に向かえるのです。

しっかりと損得や勘定を考えてこれからのことに向き合いたい人はどんな居場所を作りたいか。守りたいものは何かを考えたときに無謀な道を選ぶことなく、未来に向き合うことができるでしょう。

わたしにとっての安心して帰れる場所は、自宅ですね。
ありがたいです。自分の部屋が一番安心する。

守りたいものは、自由です。自由のために仕事していると言ってもいいほど。
この自由を守るために、今の仕事をしっかりやろう、といつも思います。

ココさん、いつもわかりやすくて元気がでるメッセージをありがとうございます。

明日のデイリーメッセージは、もつこさんです!
お楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓