毎日の運勢

【Daily Message】2023年8月24日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージはひのみやまこがお届けします。

隔週木曜日は、その時に太陽を移動しているサインにまつわるお話をお届けしています。
太陽は昨日、乙女座に入りましたので、今日は乙女座にまつわるお話です。

乙女座 ここからの一年の運勢

何を書くのがよいかなと考えたのですが、やっぱり知りたいことはここから先の運勢なのかなと思いまして。
今回は、乙女座のここから一年のおおざっぱな運勢の流れ(おおざっぱと描いたのは、乙女座さんとひとくくりにしても、みんな細かくちがうから)をお伝えしていこうかなと。

ざっくり乙女座さんを3グループに分けて見ていこうかなと思います。

乙女座前半グループ(8月20日〜9月1日)

ちょっと前、今年の5月から7月くらい、急に一気に忙しくなったりしませんでしたか?

今は忙しいピークを過ぎて、ようやく溜まっていた事務処理に手をつけたり、手が回らなかったことにやっと着手できたり時期に入ったのではないかと思います。

また、リスク管理に役立つ想像力を存分に発揮できるときなので、仕事でもプライベートでも重宝がられる存在になっている可能性も。

けれど、また、今年の11月からは、忙しさが戻ってきます。
なので、それまでの間は、あまり手を広げすぎずに今、抱えているものを大切に丁寧に(乙女座さんには言わずもがなですね)、扱って次の忙しさに備えていきましょう。
そして、この忙しい時期も来年の2月末まで。
3月以降は、少しずつ落ち着いて、それまでに築いてきた実績や成果をもとに新しい生活が始まっていきます。

乙女座中間グループ(9月2日〜9月10日)

今、毎日、忙しく充実した日々をすごしている方も多いのでは?
え?そんな運気の良さを感じられない?
いやいや、例えば、去年と比較してみると今の方が活動的に動けていたり、去年よりお誘いが増えていたり。そんな感じの方が多いのでは?と思います。

今年の9月半ばからは、絶好調から好調くらいに落ち着き、そこから5月末までラストスパート的に好調が続きますが、徐々にペースダウン。
段々と疲れもでてくるので、意識的にゆっくり休養する時間をとることが大切。

乙女座後半グループ(9月11日〜9月20日くらい)

このグループは、人生の変革期の最終ステージにいる方も多いのではないのかなと思います(本人的には最終ステージだと意識していなくとも、後からふりかえるとあれが境目だったなときづくことになりそう)
今までのやり方を180度転換した方も。
けれど、それも来年の1月までが正念場です。
それまではしんどいかもしれません。が、そこを抜けると苦労した分のごほうびがやってきたり、吉報が届きそうです。
その後、来年の5月くらいまでは、おだやかに過ごせるのではないかなと思います。5月以降は、疲れもでてきて燃え尽き気味かもしれませんが、好きなことをして過ごす時間はたっぷりとれそうです。

一言でいうと、乙女座さん全体的に良い意味での忙しさ。
同じ土のサインの牡牛座に木星があることが理由ですが、良い角度で乙女の太陽に影響するので、目も回るような忙しさというよりは、充実感のある手応えが感じられる忙しさを実感しそうな星回りです。

木星は牡牛座内で逆行したり順行したりで、来年の5月後半には、双子座に抜けていきます。
なので、この忙しさは期間限定のもの。そこで掴んだチャンスをどう活かすかにかかってきます。

良いチャンスを掴んで自分のものにしていけますように。

本日のサビアンからのメッセージ

太陽は乙女座0度。
サビアンシンボルは「男の頭
乙女座の第1グループに入りました。

乙女座は主観的な獅子座と他者視点が優勢な天秤座に挟まれていて、主観と客観の間を試行錯誤しているようなサインです。

12サインを人の成長段階としてとらえると乙女座は6番目、個人の育成段階の最後。

第1グループはどのサインでも前のサインを否定するがごとく、過激な動きになりがちなのですが、乙女座も例外ではありません。
乙女座の場合は、第一グループのテーマは「明晰な視点を獲得する」です。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

大雑把な獅子座と細かい乙女座。
とも言いたいところですが、そこまで単純でもありません。

人間の認知機能には限界があり、いくら細かい視点をもっていたとしても、とりこぼしがあります。
それを大まかに把握できるのが俯瞰的な視点、森をみる視点。
細かい視点は木を見る視点。
それぞれのメリット、デメリットがあります。

獅子座から乙女座に変わると、この視点の違いを明確にしていこうという意識に切り替わります。
乙女座の象意の一つに「白黒はっきりさせる」というのがあるのですが、乙女座の第1グループでも現れてきます。
目に見えたものが真実でありそれ以外は信用しない。そんな頑なさも現れてきます。

今日のサビアン「男の頭
ぼんやりと人の印象を捉えるのではなく、「男」の「頭」を意識して特徴を明確に集中してとらえようとしていることを表します。
それは
個人という基準は物質的な肉体の区別だけに根拠を置いているので、個の確立という乙女座の目的を果たすには」「目に見えるものに意識を集中させなくてはならない」のです。

気持ちというのは共有できますが、外見の共有はできないですよね。

そこに乙女座は個人の違いを見出すのです。

ただし、その一部にのみ集中してしまうと全体を見失うことがあります。
顔ばかりに集中して全体のバランスが悪い絵を描いてしまうみたいに。

今日のメッセージは

ある一点のみに集中してみる

です。
バランスも大事なのですが、今日は偏ってみましょう。

偏ることは個性の一つです。
私達は普段、バランスよく生きることを求められます。
バランスの良い食事、生活、人付き合い。
ワークライフバランスみたいな言葉すらあります。

けれど、バランスを崩すことが悪いことばかりではないと思うのです。

一時的に、偏ってバランスを崩すことも時には必要で。

それが今日です。

2023年の乙女座の初日の今日、おもいっきりバランスを崩してみましょう。

なにかのヒントになりますように。

昨日の龍依さんのメッセージ

【Daily Message】2023年8月23日のメッセージおはようございます。 昨日は空がそんなに暗くないのに雨が降るのっていいなと思いました。 その感情も雨の勢いに左右されたりしますけど。...

シャインマスカットのアイキャッチ画像が美味しそうってちょっと思ってしまいました。

コーヒーカードからは「次のフェーズへの移行」というメッセージを受け取りました。

プレイングカードは「ごめんなさい!」です。
このフレーズは、アリスがさまざまなキャラクターと出会い、奇妙な出来事に遭遇する際に使われるキーワードの一つです。

ごめんなさいって言える人って素敵ですよね。なんでもかんでも謝ればいいと言うわけではなく、自分を客観的にみて非があるな思った時に、それを肯定できる人が素敵だと思います。

謝ったら負けとか、そんなん、自分に対しても嘘をついていることになりますからね。

今日は、今やっていることを終わらせて次のことに取りかかる日です。
そろそろ夏休みの宿題を終わらせる頃ではありませんか?

ふぉぉぉ。。。たまっている仕事を片付けなきゃですな・・・

潮時だなと感じていたことや、逆にグズグズと続けてしまっていたこと。
名残惜しむ気持ちに蓋をして、次のことを始めましょう。
ワクワク感があなたを新しい世界へ誘ってくれます。
まだ慣れないからと戸惑うときは「ごめんなさい」と一声掛ければ、邪険にされることはないでしょう。その声掛けは自分自身へもするといいですよ。

新鮮な驚きは好奇心がもたらしてくれるものだから。

めっちゃいいこと、書かれてますよね。ほんとそう(激しく頷く)。

人生においてワクワクは超重要です。怖いけど飛び込むっていう勇気は人生を彩り豊かにしてくれます。

そう、新鮮な驚きをいつまでも経験できるようにしていたいですね。

龍依さん、今回も素敵なカードで、とても大切なメッセージ、ありがとうございました。

明日のデイリーメッセージは、るなさんです。

お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓