毎日の運勢

【Daily Message】2023年10月16日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

月曜はその週の星の動きとその日のサビアンからのメッセージをお届けしています。

10月ももう半ばです。急速な秋の深まりを感じつつ。
今年中にやっておきたいことをぽつぽつ進めています。
一日があっというま。
体調管理をしっかりしたい。

では、早速、今週もまずは、星の動きから見ていきましょう!

今週の星の動き

今週というか、来週の日曜に水星が蠍座へ。
太陽以外は水と土のサインに星が集まる配置へ。

今週、注目の日はこちら。

10月17日(火)
ロマンティックな気持ちが高まりやすい日。エモい日とも言うのでしょうか。
ちょっとしたことでも感傷的になりそう。
それは悪いことではなく。映画や物語の世界に浸るのにもってこいの日。

10月19日(木)
気が散りやすい日。けど、最終的にはうまくまとめられそう。
あれもこれもと範囲も期間も散漫になりがちなのですが、最後に現実的なちょうどいい線はここだよねってまとめられるので、脱線しても大丈夫。

10月20日(土)
先を読んで計画を練れる日。
深い溝があってもそれをなんとか超えちゃうような戦略も思いつきそう。
相手がこう出れば、自分はこう出るという心理戦の戦略も立てられそうです。

秋深くなってくると気持ちもセンチメンタリズムに偏りがち。
気候のせいというのもあるけど、星の配置的にも自分の気持ちや他人の気持ちにフォーカスする機会が増えそうです。

ロマンチックを楽しみたい。

読書の秋、芸術の秋、楽しんでいきましょう!

本日のサビアンのメッセージ

太陽は天秤座22度(サビアン的には23度)。

サビアンシンボルは「おんどり

天秤座の第5グループを移動中です。
第5グループはそのサインがもっとも強く力を発揮できるグループ。

天秤座の場合は「対人関係の豊富さをつかいこなす」です。

(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術、ディグリー占星術)

この一つ前の第4グループで天秤座は牡羊座の影響を受け、他人ときには自分の本音に振り回され、その結果、それらに対して柔軟に対応する術を身につけます。

その状態で突入した第5グループでは、どんとこい状態なので、どんな人、状況に対しても対応できる余裕をみせるようになります。

多くの人に接するようになると、人の動きなどにも、共通して働いている見えない力のようなものがあることに気がつきます。

世の中の流れというものは人が作ります。
なので、人の多様さを知り、学び、対処方法を見につけることは、世の中の流れも知ることともいえるのでしょう。

そこまで行けば守破離のうちの「破る」段階に入ります。
第5グループの天秤座は、世の中の定石を知った上でイレギュラーなことを試します。

たとえば、数学の公式を思い出してみてほしいのですが、習ったばかりは、その公式をそのまま使う問題は解けると思います。
けれど、慣れてくると、その公式を応用した問題も解けるようになりますよね。

それと同じで、形式的にはその公式の問題だと思えないけど、本質的にはその公式の問題を解けるようになるのです。

乙女座以前であれば、無謀に思えることも、天秤座の中では無謀ではなく、応用的な行動をしていることになるのです。

だから、今の時代では、道徳に反しているように見えてもそれが、実は本質的にはそうではないのだと知っていて、自信を持って行動に移せるのです。
新しい道を切り開いていく先駆者ともいえるかも。

今日のサビアンシンボル「おんどり」。

おんどり」は夜明けを告げるシンボル
人はアラーム時計が作り出される前は、おんどりの声で夜明けを認識していました。
おんどり」の鳴き声をあてにしていたのです。

きっかけとも言えるでしょう。

23度という数字は、足して5。5は遊び、冒険性を意味します。そして、20と言う数字は、過去や未来にとらわれず、自由に時間にアクセスできる性質を持ちます。

そこには古いとか新しいとかいう概念はなく、ただ、そこにあるから選ぶという選択の概念だけが存在します。

「時間は過去から未来に流れるわけではなく、未来から過去に流れてくるものもあるのです」と松村先生は仰っています。

たとえば、私達が新しいと感じるものは、未来から現在にもってきただけである、とも仰っていて、それは目からウロコでした。
そうだ・・・そのとおりだ、、、と。そのものが存在する時間を未来から現在に置き換えているに過ぎないのです。ただし、それは自由に時間にアクセスできるからできることで。私達は無意識のうちにそれをやっているのです。

この23度という度数には、そのような自由さ、遊び心、そして余裕があります。

そんな度数が表すのは自由なきっかけ

そんな役割を担っていることをここで示しています。

今日のメッセージは

ふとしたきっかけに気づくです。

それは、もしかすると最初は反感を感じるものかもしれません。
受け入れ難いものかもしれません。

けれど、もしかしたら、その人が言っていることは本質をついているかもしれません。

その出来事は、今の世の中のことわりを別の形で表しているのかもしれません。

なので、自分が出会った表現、人、出来事が、自分を変えるきっかけになることに敏感になってほしいなと思います。

いつもと同じ考え方、言葉、場所、それは安心できる場所であり、人にとっては大事な場所ではあるけれど、自分を変えるには、違和感や未知の世界にも目を向ける必要があります。

なにか閉塞感を感じていたり、自分を変えたい時はあえて、反発する情報を取り入れてみるのもおすすめです。

そこに学びがあると思います。

なにかのヒントになりますように。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2023年10月15日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 10月21日のフォーチュンカード・マーケットが近くなってまいりましたね。...

昨日、私は淑女のメッセージを選びました。

いったん立ち止まってどちらに進むか、どちらを選ぶか…となりそうな日。

今日決めないにしても近いうちに決めることになるでしょう。

先を決めるには今までの出来事ややり方の見直しも必要です。方向は変わっても道は繋がってはいるのですから。

なるほど・・・

この一週間、疲れ気味で。
水曜日の夜から少しペースダウンしていました。
ミーティングをお休みさせてもらったり。

木曜はゆっくり過ごしたり。

金曜日からまた、少しずつペースを戻していますが、無理しない程度に稼働しています。

バランスのメッセージは

犬のカード……助けるか助けられるか

助けたり、助けられたり。
人との関係性は時と場合によりその立場が入れ替わって存在しています。

紳士と淑女どちらを選んでいても、ポイントとすることは『ひとりではない』ということです。

紳士でしたらあなたのしてきたこと、することは他の人もみています。淑女でしたら選ぶ道に人が関わってきます。

両者とも誰かに助けられたり誰かを助ける事がありそう。

私は家で仕事することが多いのですが、SNSやネットで人とやり取りすることで、助けたり助けられたりすることが多いです。

自分が何を提供できるのか、何を提供してもらっているのか

そんなことが人と会わなくても可能な今のネット時代、風の時代っぽいなと思ったりしてます。
わたしだけかもしれませんが。

誰を助けるのか?どう助けるのか?

誰が自分をサポートしてくれそうか?誰と一緒に行きたいのか。

これは大事ですね・・・
助けても後で酷い返しをしてくる人もいるし。
なので、私は自分の周りで意思疎通できる人をサポートして、一緒に物事を成していこうと思いました。

来年以降、また、いろいろと環境は変わっていくと思うので、その都度、よく考えて動いていきたいです。

ココさん、わかりやすいメッセージ、ありがとうございます。

明日のデイリーメッセージは、もつこさんです。
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓