毎日の運勢

【Daily Message】2020年8月8日のメッセージ+内観キーワード

皆様おはようございます!
央葉もつこです。

 

さて、この状況下であまり大っぴらに実働させられていないのですが、
実は本日8/8は幣サロン「かっぱ橋フローライトラウンジ」が
オープン2周年だったりします。
(よそ様のサロンやWEBショップもオープン記念日が同じ方がいらっしゃいますね…?おめでとうございます!)

オープン当時から比べて、私の活動形態がかなり様変わりしていますが、
心意気は当初と変わらず。

今後とも、こころ・ことば・こえ・からだの全方向にアプローチするサロンで
あり続けたく思います。宜しくお願い致します!

……と、自サロンの話でした。

 

さて、そろそろMessageに参りましょう。

8月8日に寄せてのメッセージ

頭の中をスッキリさせていこう!
というのが今日のテーマ。
そのためのサブテーマはふたつ。


ひとつめ
「これでいいんだろうか?」という自信の無さへのフォローを他人に求めない。

信じて進んできたつもりだけど、
なんだかここへきてモヤモヤする。
これでよかったのか?これから、このまま進んでいいんだろうか?

迷うときは、いつも以上に「他人からの評価」や「他人と比べた自分」が気になってしまうもの。

でも、そこで外側の価値観のモノサシを持ち込んでしまったら、
自分の中の価値観は今まで以上にブレブレになってしまう。

だから、勇気を出して、「自分の中の価値観の洗い出し」をしてみて。
内側の価値観のモノサシをピカピカに磨いていきましょう。

 

サブテーマのふたつめは
自分にとって疎ましいものでも、それはあなたの財産・素質。
ひとつめと連動してますね…。

自分のもっている才能って、自分では気づきにくいもの。
あるいは、自分にとってはネガティブに感じているものが、他者から見たらすばらしい強み!なんてことも。

え?こんな能力いやだ、要らない、ですって?
そうですねぇ……いったん感情抜きにして、「実態」だけを見つめてみて。
あえて感情と切り離したら、シンプルな「性能としての才能」を扱えるようになるかも。

 

本日の内観キーワード

サブテーマの2つ目の連動して……「アンバランス」なんてどうでしょう。
感情と実態のアンバランスなところに注目してみて。

例えば、ひとには褒められるけど、自分ではなんだか納得がいかない長所。
納得がいかないその「モヤモヤした気持ち」を、ちょっと嫌かもしれないけれど、ちらっと、まずは片目で見つめてみよう。
目が慣れてきたら両目で。

……アンバランス・違和感をなかったことにするのは、やっぱりちょっと違うんですよね、
違和感も、心の声。
今すぐに全部を受け止めることはできなかったとしても、
その声を聴いてもいいんだ、なかったことにしなくていいんだ。ということを、まず、当たり前のことのようにご自身にしみこませられたらと思います。

前日の振り返り

さて振り返りのコーナー、いってみましょう!

前日分のメッセージココさんからでした。

https://0nyourside.com/2020/08/283/

ざっくり言うと

案外、その達成したい事や成し遂げたい事ってみんなの夢だったりして
お互いに繋がって、それぞれの得意な事でお互いをサポートしあい
最終的に目標を達成するのもアリかもよ?

こんなメッセージでした。
私に響いたのは、上記↑の部分と、あとこちら↓

誰かの夢を実現させる事だって十分に素敵なこと
れはあなたにしかできない才能でもあります。

(あっココさんも才能の話してた!今日のメッセージと連動!)

私に響いたところ…ということで、

……あの、私、関わりたがりです。今日気付いた。

「え~やるなら誘ってよぉ~」
とか、ちょっと助けて~と言われただけでも
「サポートではなく全力で手も足も口も出す」
みたいになりがちです。
うん、それが奏功する場合もあるけど、それをやらない方が船がちゃんと走る場合もあるのだ。

そして、全てに主体的に関わらなくても、ちゃんと世界は良い方へ行く。
そう信じている、それだけでOK。

というわけで、美しく手を離すことについて考える日でした。
(これが何の話に続くのかは、またいつかのおたのしみに)(?)

 

さて次回のメッセージは蓮華さんです。お楽しみに(*’ω’*)
読んでくださってありがとうございました。
それでは皆様、良い一日を~!

ABOUT ME
央葉 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、央葉もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=ムードの調整)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓