毎日の運勢

【Daily Message】2020年8月11日のメッセージ+内観キーワード

皆様、おはようございます!
央葉もつこです。

今年は大勢人が集まるタイプのイベントが
徹底的に形を変えていて……
配信の形で行われる講座やイベント・ライブがたくさんありますね。

私も自宅でたくさん楽しませて頂いています。
中には無料で上質なものもあり、還元したい~~~お金を払いたい~~~と悶えております。

諸々が解消してから……というのももちろんですが、
今の段階で巡らせられるものは積極的に巡らせていきたいものです。

さて、今日のメッセージに参りましょう!

 

8月11日に寄せてのメッセージ

大きなテーマとしては、
「自分のいる空間をまとまりとして捉える」こと。
例えば自宅なら家族、オフィスなら同僚や上司・部下、
SNSならフォロワーさんとのつながり・輪・和。

自分だけが心地よいように、というよりは、まとまり全体がいい雰囲気になるように。
不機嫌をまき散らすより微笑みを湛えているような。
自分と自分が属する場とを俯瞰して柔らかく受け止めてみましょう。

そのための小テーマを今日もふたつ挙げます。

ひとつめは、
自分の手の届かないことはそのままにしておくこと。
なるようになるに任せる。それでいいのです。

ふたつめは、
(ひとつめとほぼ一緒なのですが)
おせっかいはほどほどに。相手も自立していますので……
手出し口出しをし過ぎないようにすることが調和に繋がります。


どうしても自分で動きたくなってしまう、
ひとこと言わないと気が済まない……そんな気分になってしまう時は要注意です。
自分から離れた、俯瞰した視点を持って。
全体がいい感じならそれでOK!
そうだそうだ、OKだ!……そこまでで今日はストップ!
行き過ぎてしまいそうになったら、ひと呼吸してみましょうね。

 

本日の内観キーワード

最近キーワードというかワークみたいになってきているこのコーナー。
(まあいいか…(笑))

今日の内観キーワードは……そうですね、
「世話を焼く」
なんていかがでしょう?
放っておけない。手を貸したくなっちゃう、などなど。
もちろん、世話を焼くこと自体は悪いことではありません。
でも、手を放せなくなってしまう……という状態だったら、見直しが必要かもしれません。

もし、ご自分に、世話焼きなところがあるな~と思う方は、
・今までを振り返って、どんな場面で「世話焼きな自分」になりました?
・世話を焼いたお相手は、どんなひとでしょうか?
複数名思い浮かぶ場合、あなたから見た共通点はありますか?
・また、そのお相手は本当に「世話を焼くべき相手」でしょうか?
・どんな状況だったら、世話を焼かなくなる(=手を出し過ぎなくなる)でしょう?

関係性について、一度俯瞰してみましょう。

前日の振り返り

さてさて!昨日の担当はまこさんでした!
記事はこちらです。

【DailyMessage】2020年8月10日のメッセージおはようございます。 本日のデイリーメッセージはひのみや まこが担当します。 お盆が近づいていますが、今年は帰省しづからい状況ですね...

まこさんのメッセージは、星のお話も含まれているからか、
「運勢」という側面が強く感じます(*´ω`*)
このあたりのリーディングの違いも、複数名で見ているからこそ浮かび上がってきて、面白いなと思っています。

今日は途中から月が牡牛座で、時間が遅くなるにつれてリラックスできるのこと。
……太陽・水星と牡牛座に縁がある私。今日はどんな日だったかというと……

・思い付きでやったことが反響を貰えてうれしい&楽しかった昼間
・夕方は家事をしつつも、ある音楽ライブの配信を楽しんだ(リラックス!&耳が幸せ)
・(ネガティブな点は、タスク消化が消化不良な点、夏バテから回復しきれていない点)

こんな感じの一日でした。
タロットのソード3R、私にとってはタスク消化が消化不良な点なのでは…。
でもちょっと光明が見えてきたので、Rなのかな……?と思っています。


さて明日の担当はココさんです。明日以降のメッセージもお楽しみに。

ここまでご覧くださりありがとうございました!
みなさま、良い一日をお過ごしくださいね(*’▽’)❣

ABOUT ME
央葉 もつこ
ふしぎ×心理×ボディケアで、自分自身を大切にできるあなたに。 そのお手伝いをしております、央葉もつこです。 オンユアサイドでは言い出しっぺ&代表&一番みんなに面倒を見てもらう役を担当しています。また、個人では「Mood tune(=ムードの調整)」という屋号を掲げています。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓