毎日の運勢

【Daily Message】2022年1月10日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

今日は成人の日ですね。
3連休の最終日。

2022年4月1日から成人年齢の引き下げとなる民法の一部を改正する法律が施行されます。
18歳が成人となる年齢になります。

成人年齢になってから、大人としての自覚が始まる感じと私は思ってます。そこから成人になりきるのは、人によって年数が違うというか。60歳になっても成人になりきれてない人はいますし。18歳の段階ですばらしい子もいるし。

成人になると、お酒・タバコなどが解禁されるというイメージが強いですが、お酒やタバコは20歳になるまで解禁されないのは変わりがないようです。

今の若者たちは私たちの頃より、堅実でしっかりしているイメージがありますが。
社会情勢によるのでしょうか。

成人の先輩としてしっかりしないとなーって思う今日この頃です。

では、本年、初めてのデイリーメッセージに入りたいと思います!

本日の星とタロット

太陽は山羊座19度。
サビアンシンボルは「歌っている隠れた合唱隊
山羊座の第4グループの最後の度数を移動中です。
第4グループでは対向サインの影響が入ってきます。


山羊座の対向サインは蟹座です。

山羊座の弱点といえる蟹座の影。

「この第4グループでは、一時的に効率性や仕事の能力などが犠牲にされてゆきますが、山羊座らしくない、場をわきまえない言動をする」という面が現れてきます。

一見、退行しているようにも見えますが
「ローカルな活動の場に縛られ、ローカルな価値観や偏見に縛られて身動きが取れなくなる傾向の強い山羊座に対して、普遍的な生命どうしの共感という包容力をもたらしてくれる」のが蟹座の影響になります。土着的な価値観の上に、普遍性が乗るという感じでしょうか。

大人になって地元から離れると地元の特殊性とどこに行っても変わらない普遍的なルールの違いを知る。そんな感じ。

蟹座を思い出してみると。
身内を大切にする、価値観を感情的に共有するというサインでした。

システマチックに理想を追究していく貪欲な山羊座は時に、目的達成に走りすぎるため、コミュニティの感情を無視することがあります
ただ、その結果として、コミュニティは解体していったり、目的達成に至らなかったり。
そういうことを学ぶ段階が第4グループ。

そして今日のサビアンの「歌っている隠れた合唱隊」。
お互いに助け合いながら集団を運営していく行動がとれるようになった山羊座。
「隠れた合唱隊」では、参加する合唱隊員は個人名を出さず、したがって功名心に駆られることもなく、仲間を助け合う、良い雰囲気を醸し出しています。

なんのために、組織のために個を抑えてまで頑張るのか。

という実践が、個人個人の深いところまで落とし込まれている状態。

これって強いですよね。
陽の目をみる人たちは、支えてくれる人たちのために。
裏で支える人たちは、フロントで頑張る人たちがより輝けるように。

それは、集団のためではなく、自分を含んだ個人の集合体のため。
実体のない集団のためではなく、個々が集った集合体というものを認識して力を合わせられるというのは強いです。
芯がぶれないし、目的意識をはっきりもって、個々が自律して動ける。
けど、集団の意識から逸れない。

さて、そうなった山羊座が次にどんな力を発揮していくのか。
そして、今日の度数は第4グループの最後の度数。
次の第5グループは山羊座のパワーが最大に発揮される段階。
そんなワクワクする予感を感じる度数を本日の太陽は移動しています。

その太陽のそばには逆行中の金星があり、太陽と金星は魚座の海王星と良好な角度をとっています。

水瓶座の8度付近を移動している水星は牡牛座の天王星と摩擦の角度をとっています。

また射手座19度付近の火星は魚座の海王星と摩擦の角度。

月は牡羊座を移動中で、射手座の火星と良好な角度から離れていき山羊座の冥王星と摩擦の角度へ。日付が変わる頃には、牡牛座へ。

タロットは、審判のカード。
復活を表すカード。

もうダメだと思っていたことが、他の一声で復活してくるような。
もしくは、今までにない視点からの気づきで光を跳ね返して蘇っていくような

第六感が冴え渡るとか。
ただ、まだ復活したばっかりで、実感が伴わないという感じも。

では、星とタロットからまとめると。

何度も他の人から言われていたことがようやく、実感を伴って理解につながることがありそう。

わかっているつもりだったけれど、本当は理解していなかったことに気づくような。

よく、少年漫画でピンチに陥った時に、必殺技を体得するような。
あの意味はこのことだったのか!!!
的な。

人って、ピンチに陥らないと理解できないことって沢山ありますよね。
アドレナリンがでて、脳が活性化されるからなんでしょうね(冷静)。
脳みそって数%しか普段、使われてないそうですからね。
たまにはピンチに陥ることも大事です(私は嫌ですけど)。

なにか良きひらめきを得て、新たな展開、道がひらけていきますように。

今後のヒントになれば幸いです。

昨日のりっかるっかさんのメッセージ

【Daily Message】2022年1月9日のメッセージ2022年 1月 9日 日曜日です。 本日の担当は、りっかるっかといいます。 (短文と余白担当です) 新年となってからわたくし...

期日のあるものなどを協力し合って、進めて行くことにやる気が出せる日のようです。
グループ活動での打合せや。
会社の会議などもうまくまとまりそうですよね。

昨日は朝から打ち合わせだったのですが、バッチリでした。てへ。
ITシステムの機能追加でお客さんと打ち合わせ。
昨年の12月から数回おこなっていたのですが、
来月1日から運用開始となりました。
運用イメージを伝え、理解してもらった上で、要望を整理し。
「いかがですか?」と聞いたら
「とても良いです!!」と力強く言っていただいてホッとしました。
気を緩めずに、実装を完璧にしようと思います。

チームでの協力や団結が今後の鍵を握る。

午後からは場所を移動して、別の場所で別の部署の作業をしていたのですが。
そこの部長さんに
「最近、〇〇課はうまく回っていますか?」と聞きました。
(そこの課の子からは状況を聞いていて、上の認識と下の認識が合っているかの探り)

想定内の答えが返ってきて。
かつ、下の子達からでていた上への要望について。
「どうしたらいいですかね?なにかいい案ありますか?」と探りをいれました。

こういう探りをいれつつの提案、うまくなりましたよね・・・自分。
年の功というか。
「いやぁ、まいりましたね笑」
とかいいつつ(全然、まいってないし、答えも見えてる)。
一緒に考えさせる的な。

年々、たぬき度がましている自分です。
いいんです。全体がうまく回れば。

りっかるっかさん、昨日の占いは、私にはバッチリはまってました!

明日は、李桃さんです。
お楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓