毎日の運勢

【Daily Message】2020年12月21日のメッセージ

おはようございます。
本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

今日は冬至ですね。
1年で1番、太陽の出ている時間が短くて夜が長い日。
明日から、徐々に日が暮れるのが遅くなっていくのだなと思うと少し気持ちが明るくなります。
かぼちゃを食べたり、ゆずを湯船に浮かべたり。
クリスマスより実はこっちの方が私的には嬉しかったりします。春が早くこないかなーと思うから。
これからが冬本番なのですけどね。。

今日は、オンユアサイドでの活動についてご報告があります。
私自身、オンユアの活動は現在、ブログのみにさせていただいていますが、来年1月からは準メンバー的立ち位置でオンユアに関わっていくことになりました(どういう立ち位置かは正式に決定したらオンユアのTwitterでもご報告します)。
ブログに関しては、今後も週2回程度で書かせていただけるとありがたいなと思っていて、その旨をメンバーにも伝えています。今後ともオンユアともども、よろしくお願いいたします。

本日の星とタロット

太陽は射手座29度。
射手座の最終度数です。
サビアンシンボルは「法王」
射手座の最後の度数は、これまで持っていた精神的活力を開放することを表します。
射手座が探究心を失うことで山羊座がはじまることになります。
射手座は皮肉なことに、死に体となった時に、権威になるのです。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

というわけで、今日の夜から太陽は山羊座に入ります。
明日はグレートコンジャンクションというものが水瓶座0度で起き、「土から風へ」とみんながさわいでいます
(前回のブログで私見を書きましたが)若干、もういいよ感があります。グレコン商戦に飽き飽きしてる。。

「死に体となった時に、権威になる」という表現は強烈。
終わりと始まり。
自分の限界を知った時に、自分がやってきたことを残したいと思うのは人として当たり前の感情か。
そこで何をどう残していきたいのか。裾野広く残していくために下野し教えを広めるのか、それとも、権威ある椅子に座り教えを上意下達していくのか。
「法王」はあきらかに後者ですね。

権威とは何か。
「すぐれた者として、他人を威圧して自分に従わせる威力。また、万人が認めて従わなければならないような価値の力。」
土のサインの象意を表す言葉として、特に山羊座を語るときに、「権威」という言葉が挙げられます。
土は形があるもの、実績、約束、目に見える結果を重んじるエレメントです。どれだけ目標を達成したのか、自分が何を残してきたのかを重視します。けど、権威って目には見えないですよね。この人権威がある、って何で判断するのか。それは肩書きだったり、プロフィールだったり、襟の勲章の数だったり、皇帝の椅子だったり、法王の衣装だったり。実力をわかりやすくアピールする物に変換して身につける。

それは何のためか?

生きる上で何を重視するかの違いだと思うのです。火は未知と情熱を探究していくサイン、風は情報と論理性を、水は共感と共有を。土は自分が生きてきた証をなんらかの形で残す。生きていく上でそれぞれが何を大切にするかが違うのです。土のサインは自分の実績を残した結果、人に称賛される結果となる。

なぜ、称賛されたいのか?

例えば近代国家以前は、武力がものを言う時代でした。人は生き残るために戦い、生き残るための武力が必要だった。けれど、そういうのやめようよ、って言って国家という概念を作ったんですよね。社会契約論(ルソー)とか、その前提となった「リヴァイアサン」(ホッブス)とか、そんな感じだったと思う(うろ覚えですみません。漫画で読んだ)。しかし、それだけでは足らず、人命を安全に存続させることに必要なものを得るためには労働がなければ成り立たない。ということで、資本主義だとか社会主義だとかが出てくるわけですが、その根底には競争原理がある。人より少しでもよい生活、よい待遇を得るためには、そのような待遇を得る価値がある人という証明を必要とする。土というのは、肉体も表すサインです。つまりは肉体を良い状態に保つことにも価値を感じ、そのためによい生活が必須になるのです。なので土のサインは社会的称賛を得て、良い状態を保つ環境を手に入れる必要がある。

だから、権威が必要になるのです(長かったー、ここまで)

これ、肉体いらねーって思ってる風と火の人だと称賛をそこまで求めないのですよね・・・必要ないから。生きてければいいんじゃね?でもほんとは、体もそんなにいらねーんだよな。的な人たちだから・・・

火のサインが、土のサインの価値観になるには、頭ではわかっていても、心と体はついていけないでしょう。だから、自分を殺すしかないのです。
火らしい終わり方。燃え尽きて灰となり形に残す。その灰は価値ある灰なんでしょう(意味わかんない)。
風としては、その灰をふーって吹いて吹き飛ばしたくなるんですが。

今日のサビアンは射手座の燃え尽きと次のサインへの移り変わりを感じさせるものでした。
太陽は本日、そのような度数を通って、19時過ぎに山羊座入り。

射手にあった水星は太陽より一足早く朝8時過ぎに山羊座入り。

一方で月は魚座を移動中。朝8時ごろは魚座の海王星と重なり通り過ぎていきます。
牡羊の火星は相変わらず山羊の冥王星と90度というきつい角度で対峙しています。

一言でいうと、終わりの始まり。嵐の前の静けさ。先が見えない中で頑張りすぎに要注意。です。
太陽も水星も山羊にはいったから、カチッと決めていこうね、根回しもしながらね、という実務家的雰囲気は嫌でも漂い始めます。けど、木星・土星が水瓶座に入ってるからそこまで堅苦しい感はないかも。

さて、この前の土日で、土星と木星とが、水瓶座入りしましたが、みなさんは何か感じたことありますか?

グレートコンジャンクションが自分のホロスコープのどの位置で起きているかによって、起こる事象は違うと思います。こんなことがあったよ、というのがあったら、ぜひ、教えてもらいたいです。

ちなみに、私は土星と縁が深いせいか、自分の水星とコンジャンクションして以来、とても調子がいいです。
ここ数年、ずっと、頭の中のノイズがとれず、パフォーマンスが落ちている感じだったのですが、クリアになって思考がすっきりしている感があります。
現在、私の水星には木星・土星とコンジャンクションですが、木星が重なることで、ちょっと拡散されているところはあります。けれど、木星は土星の枠内でしか広がれないので、広がりすぎずにいるのがありがたいかも。
仕事はそこそこ忙しく(ありがたい)、おかしな夢をみたりもしましたが、おおむね、良好です。

おかしな夢っていうのは、死に関する夢です。二本立てでした。詳細はR-18な感じなので差し控えます。
久々に夢の中で絶叫するホラー感満載でした。
夢占いでしらべたら、死っていうのは良い変化らしいので前向きに捉えていこうと思います。昔の人は、夜寝るたびに死んで朝、生まれ変わると考えていたそうなので、人は毎日生まれ変わっているのかもしれませんね。

タロットは、カップのクイーン(逆)

カップのクイーンは正位置だと包容力・共感力の高い感情豊かな女性なのですが
逆位置なので、それが行き過ぎて悪い面がでてきてしまうという解釈になります。

心配しすぎたり、相手の気持ちに入り込みすぎてしまったり。それによってトラブルを引き起こしてしまう。自分の精神の均衡をくずしたり、相手に干渉しすぎてしまったり。
その感情は、自分のものなのか、相手のものなのか、きっちり見分けていきたい。
もしかすると自分の感情を相手に押し付けてしまっているのかもしれないし。

感情というものは、身を任せるのが吉なときと制御した方が良い時とがあります。
制御しすぎると人間じゃなくなるのでどうなのかな、って思うけれど、怒りと悲しみは制御した方が身のためだと経験上思います。
そう言う意味で今日は感情との付き合い方を考えてみるのもよいかもしれないですね。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2020年12月20日のメッセージ皆様、おはようございます!蓮華です^^ 二十日…。……。 ちょっと恐ろしいことに、蓮華はタイムスリップをしているのかもしれま...

あなたがあなたであることそのものが、いわば才能なのです。

まじでそう思うわ。

水瓶座時代、個性を磨け?
専門性を身につけろ?

?????
個性なんて磨くんじゃなく、見出すんものなんじゃ。一人一人が相対する相手の個性を見出せばそれでいいし、
専門性?それは風じゃなく土の価値観ではないかと・・・

っていう喧嘩のネタになりそうな感想をこっそりブログに書く小心者の私。

ここで強く言いたいのは、風の時代商法に便乗して
あなたの個性を輝かせる講座とか、ようわからん資格とか、そんなもんにお金なんてかけなくていいですよ。ということ。

としみじみ思うのだった。。

と悪態をついて今日は終わります。

こちとら、反逆児、水瓶座なので。これからも反社会性磨いていこうと思います、捕まらない程度に。
幼稚園の時に、周りの子たちが大人になったら、「お嫁さんか幼稚園の先生になりたい」って言うのをきいて
けっ、つまんねーなって思い「大人になったら大工さんになりたい」と言っていたくらいなので、筋金入りの反抗児です。
これからも反体制で生きていこうと思います。
学生運動の時代に生まれてたら間違いなく火炎瓶投げてた・・・

明日は、ココさんです!!
明日もお楽しみにね。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓