毎日の運勢

【Daily Message】2020年12月24日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

2020年12月24日。すべて2もしくは4で割り切れる日付で、私としてはすっきりします。
そういうのありませんか?時間でも23時56分をみると2+3=5、2×3=6じゃん、ですっきり。みたいな。
あ、これ素数!みたいな。
数字をみると無意識に規則性を探すのって貧乏性なんだと思います。
みるもの全てから何か楽しみを得ようとする的な・・・

街中の広告の住所の番地表示や電話番号、車のナンバー。
世の中には数字が溢れていて、そこから意味を捉えようとすればいくらでも意味を捉えられる。
果てがないと思います。

さて、週めくりの宣伝です。
オンユアサイドのブログで紡がれた言葉を週めくりにしてみました。
面白い試みだなって思います。
来年4月からの作りになっています!
気になった方はまずはストアーズでご確認を。

【2021年4月始まり 週めくりカレンダー】予約販売します!・・・Daily Messageからお届けする言葉の花束・・・ オンユアサイドのDaily Messageが、素敵な週めくりカレンダー...

よろしくお願いいたします。

本日の星とタロット

太陽は山羊座2度
サビアンシンボルは「成長と理解に対して受容的な人間の魂」
太陽は山羊座の第一グループを移動中です。
各サインの第一グループは極端なくらいに今のサインを打ち出す段階です。
山羊座の場合は「実務的活動の中に高揚した積極性を生み出す」です。
12サインの中で、蟹座と山羊座は社会集団性を表しています。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

「高揚」という部分には、前のサインの射手座の精神性が流入しています。
なので自分の優位性を保って山羊座の集団性の中に飛び込もうとします。
けれど、やがて、個人は個人にふさわしい力しか持つ権利はないという現実にぶつかる運命をたどります。

シビアな山羊座の世界。
射手座の未知の可能性に期待する雰囲気から殺伐とした見たまんまの現実世界へ。
現実を思い知ることから、一人では何もできないことを知り、人と協力しあって意味ある成果をあげようという試みが開始されます。

土のサインの理解を深める良い機会なので、このサビアンシンボルも深読みしていこうと思います。
山羊座というサインは、土のサインとともに、女性宮・活動宮という面ももちます。
土のサイン自体が女性宮です。射手座は火のサインで男性宮・柔軟宮でした。
男性宮と女性宮。
男性宮の場合は、対立や衝突は自身の糧になりますが、女性宮はそれがストレスになるし、全て受け止めてしまう(受容性)面があります。対立したくない、できれば避けたいという思考になります。
全ての人と対立しないためには、全ての人のより下の位置にあり敵意がないことを示すのか、もしくは、全ての人より上の位置にある優位性を示すのかそのどちらかを選ぶ必要があります。土のサインは自身も大切にするため、後者を選択します。そうしたときに、いろんな考えの人を説得するにははっきりとした証拠を見せる必要があります。証拠が単純で、反論できないものであればあるほど、説得できる範囲は広がるので、このサビアン度数のように「成長と理解に対して受容的な人間」の態度をとろうとします。誰もが認める実績や能力を身につけていくために、まずは、人の話を聞き、自分の成長の方向性を見極めようとする。
本日の太陽のサビアンはそんなことを意味しています。

一方で月は、牡羊座を移動中。
山羊座の冥王星と厳しい角度をとった後、同じく牡羊にいる火星と重なりさらに牡牛座へ向かって進んでいきます。
夜8時過ぎには牡牛座に入り、太陽と穏やかな角度をとる一方で水瓶座にいる木星・土星とは厳しい角度になります。

とはいえ、山羊座に木星・土星がいた時よりも今日の天空の雰囲気は柔らかくなっというか、穏やかです。

極端な思考に刺激され、やる気を引き起こすけれど、それは長続きせず。夜はゆっくりと過ごしたい気持ちになるのかも。
年末、仕事納めまでもう一踏ん張りという中で、気を緩める時間も必要。昼間はがんばり、夜はゆっくりするという流れは理想的かもしれません。

タロットはソードのキング。


頭が切れる、論理性抜群の王様。剣を持っていますが、知性と理性で相手をねじ伏せていくタイプです。
沈着冷静。
この人が正位置にでるということは、落ち着け、沈着冷静でってことです。
気持ちが焦ったり、何か衝動にかられたりしがちですが、まずは、座って落ち着こうか。
それから、どうするかを落ち着いて考えてから行動しよう。事実は事実として受け止めるが、感情までひきずられないように。

って私自身が言われている気がしました。
ですよね、王様。

昨日の蓮華さんのメッセージ

【Daily Message】2020年12月23日のメッセージ皆様、おはようございます!蓮華です! イベント盛りだくさんの!!年末!!この時期!!いかがお過ごしですかー!! 昨日の配信で...

可愛いもので耳を塞いで、聞かなかったことにしちゃってませんか?

はい。私の日常です。
もう見たくないんです。現実は。辛すぎるから。

でも、最低限生きるためには向き合っています。仕事しないと生活できないし、家事しないと家が居心地悪いし。
それじゃダメですか?
と豆腐メンタルの私が泣いています。

日々、やることに追われた時に、心をなんとか保っていくために、可愛いものが必要です。
とはいえ、それで全てを覆ってしまうのは、多分、私の性格上できないとは思います。

見なかったことは存在しないんだという似非科学を心から信じられればよいですが、それが真実ではない場合には存在する苦しみから逃避していることにすぎないことになります。それは、苦しんでる人にさらに苦痛を与えることだし、自分自身が見ないフリする他人のせいで苦しんできたから。
今の自分は他者の苦しみや悲しみに感情的には引きずられずに、現実に割とむきあっていると思います。この大変な時代、目を背けたくなる真実に心を引きずられずに向き合う強さが必要なのだと思います。事実は事実として受け止め、心は別にする。まさにソードのキング。

蓮華さん、力強いメッセージありがとうございました!!

明日は、ココさんです。
明日もお楽しみに!

 

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓