毎日の運勢

【Daily Message】2020年12月28日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

OnYourSideの2020年最後のデイリーを締めさせていただくことになり、大変恐縮しています・・
今年は、OnYourSideの活動に声をかけてもらい、メンバーとして様々なことを体験させてもらい本当にありがとうございました。
何度言っても足りないくらい。
ブログやお茶会を通じて初めて会話させていただいた方との出会いもあり、幸せでした。
貴重なお時間をいただけましたこと、この場をかりましてあらためてお礼申し上げます。

そして、私のわがままで、オンユアの活動を縮小させてもらっているのに、ブログは書かせていただいています。
4月始まりの週めくり、もう直ぐ、メンバー内締め切りなので頑張って仕上げます(白目)。
ココさんはもう仕上げてあるのですよね。安定の仕事の速さと正確さ。
メンバー内で私が一番、精神年齢が幼いというか、人間ができていない自覚があるのですが、オンユアのメンバーの懐の深さと器の大きさには本当に本当に何度言っても足りないくらい感謝です。

明日は、サイトのメンテナンス作業をココさんとする予定です。
WordpressとPHPの更新の予定なので、サイトの見た目が変わることはないと思いますが(テーマに影響がないかぎり)
2021年も活動をスムーズに行っていくための必要な作業です。メンテナンスが無事に終わればサイトにはアクセスできますが、ブログの更新は年明け4日のデイリーメッセージからになります。
(それも私の当番から始まります。しっかりつとめさせていただきます)

あ、週めくり、よろしくお願いします!!

【2021年4月始まり 週めくりカレンダー】予約販売します!・・・Daily Messageからお届けする言葉の花束・・・ オンユアサイドのDaily Messageが、素敵な週めくりカレンダー...

本日の星とタロット

太陽は山羊座6度。
サビアンシンボルは「力のあるベールに隠れた預言者」
太陽は山羊座の第2グループを移動中です。

どのサインにおいても、第2グループはそのサインの感受性や知性のありかたを育成する段階に相当します。
山羊座は集団を統率して、実利を推進してゆくサインですから、感受性とはすなわち、人の心をつかむ力や包容力などを意味します。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

どの時代においても多くの人が自分の私生活を犠牲にしてまでも世の中のために奉仕していますが、給料のためだけでなく頑張れるのはなぜなのか?という問いへの鍵がこの第2グループにある、そうです。

ふむ。

ちょっと前、グレートコンジャンクションという大きな天体ショーがあり、風の時代の到来と騒がれました。
風の時代が到来しようと組織はなくなりません。
人が人として生きていくためには、支えあって生きていかないと難しいです。
どんなにテクノロジーが発達しても、組織というのは存在形態を変えつつ必要なのです。
この存在形態を変える=組織の生死ということでもあります。
どの組織もいつかは終わりがきます。
そしてまた、新しい組織が生まれるのですが、本日のサビアンシンボルの「預言者」はこの終わりを預言する者です。

組織のために頑張るのはなぜか?についての答えは、前回私が書いたブログでの「自分の肉体を健全に良好に保つ」という土のサインの価値観から導きだせると思っているのですが、どの組織に属するかでこの良好に保つ具合が変わってくるのが現状です。
組織はどんなメンバーで構成するのかがとても重要です。自分が一緒に組みたい人をどうやって仲間に引き入れるのか、新しい人たちをどう受け入れるのかによってその組織の未来が変わってきます。
また、組織に入ろうとする人は、その恩恵を享受したいのであり、組織がどのような状態なのか、末永くつづくのか、終わりが見えているのかがとても重要になります。

良い組織を作り仲間を入れる、良い組織を見つけそこに入る。山羊は土の活動宮なので前者の立場にたちます。積極的に土の価値観を求め動いていくサイン。土の価値観を築き上げるためには、一人で行うよりは組織を形成して行った方が効率もよく達成度も高い。

「給料のためだけでなく頑張れるのはなぜなのか」の私の答えはお金は手段でしかないからです。土のサインの価値観を満たすために、お金は手段でしかなく、お金ではない方法で満たせるのであれば、迷わずその方法を使うのでしょう。そして、組織もお金も土のサインの価値観をみたすためにも効率のよいツールなのです。

他のサインにとっては組織とはなんなのか。

火のサイン・風のサインにとっては、組織があろうがなかろうが、あまり関係ないでしょう。自身の情熱、論理、整合性を大切にするサインなので組織があることが逆に足かせになるのかもしれません。水のサインはどうでしょう。水は共感、共有を大事にするサインです。人との繋がりを大切にするという意味では集団は必要かもしれませんが、組織がそこまで水の価値観を満たすためには機能するとはいえず、時と場合によるといえます。

そう考えると土のサイン=組織の結びつきは強固であり、土の価値観を考える上でやはり切っては切れない概念なのだと思います。

本日、太陽は土のサインにとって重要な概念である組織について考えるような度数を移動しています。そして牡牛座の天王星と良好な角度へ。

一方で月は双子座を移動中。射手座の金星と180度向かい合う度数へと進んでいきます。
15時過ぎには双子座の月、射手座の金星、魚座の海王星と直角三角形に。

集中できない。
全く集中できない。あちこちに気持ちが分散するし考えはまとまらず広がっていくばかりだし。そんな感じになるのでしょう。多分。

というわけで、15時までに考えなきゃいけない作業は終わらせましょう。
本日が仕事納めな人は15時からはデスク周りの整理だとか、掃除などに入りましょう。
仕事納めじゃない人も、15時以降はあまり考えずに済む作業をやる計画でいきましょう。

私もそうしようかな。

タロットはディスクの4。
(今日はトートタロット使いました 。使用許諾のメールに返信はないままですが・・)


山羊座の太陽のマークが描かれています。

ディスクの4は状況の整理、現状維持、体制を作るというような意味。図柄は強固な要塞のようにも見えます。

一年の締め括りっぽい感じがしました。
今年ってほんとこのカードっぽかったなって(語彙力)
この要塞が崩れ始めた年というか。現状維持することの難しさ。体制を作ることの難しさ。
強固な体制を作るというのが時代の流れに合わなくなってきた感が。
いつでもどこでも迅速に組み立てられて、合わなくなったらすぐ解体して次へ向かう組織というものが今後は必要とされていると思いました。

けど、それは来年でいいですよね。もう。今年は、よくがんばりました。みんな。
お疲れ様でした。まだまだ、戦っている人たちも、ホッと一息つける人たちも。
今日、無事に仕事を終えてゆっくり眠れますように。とただただ思います。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2020年12月27日のメッセージおはようございます^^* 本日は天羽ココ。が担当です。 2020年の私担当のDailyメッセージは本日が最後です! い...

ちょっと力技かもだけど自分の中からたたき出す。

来年の自分の未来に向けて…そんな一日になるのかもしれません。

まだ、残り数日あるのですが、私の気持ちはすでに来年にむかっています。
執着なのかこだわりなのか自分の中に残っているものを整理して、身軽になって来年にむかおうと思います。

アナタは今年、どんな山に登りましたか?

登山は行かなかったけれど・・・

あ。思い出した。今年、伏見稲荷神社にいったときに、登った石段。頂上までたどり着けませんでした・・次回はぜひ、頂上まで行こう!!

その他、登山ではないけれど、チャレンジしたことはいくつかあります。
まだ登っている最中のものもあるし、下山しかかっているものもあるし。

そして、よく頑張りました。お疲れ様です^^

ココさん、ありがとうございます。
成果的にどうだったのかなぁ・・・と思いつつも、今日ここまでたどり着けたから良しとしようかな。

今年、こうやって交換日記のように、前の日のメッセージからバトンを受け渡して、またバトンを渡して。
これがあったから夏から続けられたのかも。
来年もバトンをつないでいければと思います。

さて2020年のデイリーメッセージ、ここで終わりです。
拙いながらも皆様に読んでいただいたこと、メンバー全員、感謝いたします。
来年もみなさまの傍においていただけるような活動を続けていければと思います。

ありがとうございました。
そして良いお年を!

次は2021年1月4日のデイリーメッセージでお会いしましょう。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓