毎日の運勢

【Daily Message】2021年1月18日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこがお届けします。

小正月って知っていますか?
1月15日に行われる行事で、私は当日、ネットの記事で知ったのですが、まだまだ知らない行事が沢山あるなと思いました。
今年は節分が2月2日ですし。
早稲田にある穴八幡宮で購入できる一陽来復お守りは、節分から次の日に変わるタイミングでその年の恵方に向くように、お守りを壁に貼るという儀式を必要とします。今年は2月2日が節分なので節分の夜12時ということは、2月3日になるタイミングでなので、間違えずに貼りたい。
事前に貼る位置を決め、お守りに両面テープを貼り、0時になった瞬間に壁に貼ってある台紙にお守りをぺったり貼り付けるので緊張感はありますが、楽しくもあります。
家で楽しめるイベントを日々楽しんでいこうと思います。
ちなみに、穴八幡宮は、平日の朝9時すぎにいけば、ほぼ並ばずにお守り買えます。電車の混み具合とかもあるのでお住まいの地域の状況をみつつ、行ける方は、行ってみるとよいかもしれません。屋外ですし。

さて大事なお知らせです。
まずは、メンバー募集から。蓮華さんが作成してくれたお知らせページでメンバー募集をしています。
すでにいくつかお問い合わせいただいていますが、まずは、お試し期間ということも考えていますので、お問い合わせください。

メンバー募集のお知らせ現在、新規の募集は締め切っております。 (2021年2月現在) たくさんのご応募、誠にありがとうございますm(_ _)m ...

次は、週めくり完成のおしらせ!
これまでのデイリーのメッセージから抜粋してメンバーで季節ごとに分担をわけ、それぞれで商用利用可能な写真を厳選してレイアウトを考え、あーでもない、こーでもない、時には衝突しつつ(文句言っていたのは私です)、けど、蓮華さんのチェックのおかげでよいものができました。
紆余曲折しつつ完成した週めくり!入稿してくれた蓮華さんの手元に今、あります。
私も一つ、購入しようかなーなどと考えています。
ぜひぜひ。お手にとっていただけるとメンバー全員、喜びます。

【2021年4月始まり 週めくりカレンダー】予約販売します!・・・Daily Messageからお届けする言葉の花束・・・ オンユアサイドのDaily Messageが、素敵な週めくりカレンダー...

では、今日の星とタロットのお話へ。

星とタロットのメッセージ

太陽は、山羊座28度(朝7時過ぎに27度から28度へ)
サビアンシンボルは「お茶の葉占いをしている女」
山羊座の第6グループを移動中です。土のサインにおいても、その第6グループはサインの最終的な調整をしてゆくゾーンです。
第5グループで思い切り特徴を発展させた後は、まるで祭りの後片付けのように、この第6グループでは行き過ぎたところを削り取るという処理が行われます。
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

次の水瓶座へ移る準備段階に入っています。土から風へ。
特定の場に縛られない流動的な視点へと価値観が転換することを意味します」
自分が属している共同体や社会にこだわらないようにするような試みをします」
「水瓶座を意識した山羊座」つまり「土の中の風」という段階。

信頼と胡散臭さだなって思うんです。「土の中の風」って。
自分の価値観を実現するために、組織や肩書きを手に入れ、社会的地位というものを確立し、成熟した大人であることを目指してきた山羊座が風を取り入れるということは、それを一部手放すということでもある。土=信頼、風=胡散臭さ。
今日のサビアンシンボルの「お茶の葉占い」は胡散臭さの象徴でもあります。

私たちはなぜ、この胡散臭いものに時に頼ってしまうのか。

「社会に風穴をあける」とか「風通しの良い社風」っていう時には、既存の価値観とは違う価値観を取り込むことや、肩書き・年齢を気にせずにフラットな組織であることを意味しますが、硬直した状態から新たな状態に入るためには、あえてそのようなことをするのは、みなさん経験があると思います。違う例でいえば、守破離の「破る」がそうかも。
歴史を学ぶことは未来を予測するには大切なことでも、それだけでは足りず、そこには新しい発想と予想・期待・希望が必要になります。
こうなって欲しいという意思も。未来はこれから作っていくものなので、過去の繰り返しではなく、そして、今を生きる人たちの意思で変えられるものでもある。未来予測は不確定で胡散臭いといえば胡散臭い。けれど、それがなければ、未来に希望はない。
ということを悟った山羊座は水瓶座に託していくのだと思います。自分が築いてきた社会を大切にするがゆえに。可能性を見出したいのだと思います。
無性生殖では全滅の可能性があるけれど、有性生殖では生き残りの確率があがるのとも似ているのかなーと思ったりします。

一方で月は魚座の後半度数を移動しちます。
山羊座の太陽や冥王星と良好な角度をとりながら、牡羊座を目指して動いています。
他に目立つのは、牡牛の火星と天王星が重なること。1月21日には、火星が天王星を追い越していくのですが、今はまだ、火星は天王星の影響を色濃くうけています。また、水瓶の土星や木星からの干渉も強くうけています。また、牡牛座の天王星と水瓶座の木星とが摩擦を起こす角度でもあります。

なんていうか、しんどいよね、火星って感じ。
牡牛に火星がいる時点で、わりと火星的にはしんどいと思うんです。牡牛の支配星は金星なので火星的には大人しくならざるを得ない
そして、天王星先輩が横にいて過激な影響をうけざるを得ない。かつ、水瓶の木星先輩により、やる気を増幅させられるも、水瓶の土星先輩にやる気があるのはいいんだけどさ、君の範囲ここまでだよ。って制限も受ける。みたいな。
本当の自分ってどれだっけ?ってなると思う。私が火星なら。

また、木星と天王星が摩擦というところで、広がる理想に対して現実的な変革が迫られるいうような事態も。

ちょっとわかりづらくて、申し訳ないのですが。
結果を形に残そうとして、面白いもの、オリジナリティあるものをと試行錯誤するも、周囲の状況も考えて進むので、完全燃焼することができないもどかしさがあると思います。けれど、形にはなる。面白いものもできる。だけど不完全燃焼感が残るかな・・・

それでよしとするか、また時をおいて見直すのか、それは本人次第と思います。

タロットは世界(逆)

不完全。まだ、完成はしていない状態。何かが足りない・・・
ただ、今は、その時ではないのですよね。
それが何かは、まだはっきりとはわからないけれど。

星の話でも不完全燃焼というキーワードがでましたが、タロットでも同じようなものがでました。この逆位置を正位置をにするためには、もうちょっと時間をかけた方が良さそう。

良い意味での諦めと待ちが必要かも、ということを教えてもらっているように感じます・・・

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2021年1月17日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 オンユアのブログですが、ちょっと運気とか縁起担ぎ的なお話でもあるので超個...

レアなもの程魅力的。手に入れるのは大変だけど!だからこそのレア。

レアもの。あまり自分は持っていないのですが、人に価値がわかってもらえないものを大切にしているかも。ある意味レア?なのかな。

お風呂好きですか?!

お風呂が毎日の楽しみ。
仕事が終わらず、入れない時もありますが、、そんな時は翌日、朝風呂したり。
耐水のスマホなので持ち込んでYoutubeみたり、動画配信みたり。
考え事したり。寝てしまったり・・・(溺死の可能性)。バスソルトも欠かせない。
贅沢な時間。
欠かせない時間。嫌なことがあればあるほど、入るかな・・・
身についた穢れを落とすような感じです。なぜか、お風呂上がりって身体が軽くなるんですよね・・・

シャンプーだけはサロン的な物を購入

シャンプー大事ですよね。髪に合うものも大切ですが、気持ちを上げるためのものでもあるので、こだわりたい・・
最近はカラーリングが保つものを使ったりしてます。時間がたつと、髪の色が赤っぽくなってしまうのでそれをできるだけ防ぎたい。

ほんと、お風呂大事。だと思います。。自分の人生で。
ただ、温泉はそれほどでも・・・
一人でゆっくり寛ぐ風呂が好きなのです・・

ココさん、素敵なメッセージありがとうございました。

明日は蓮華さんです。
明日もお楽しみに。

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓