毎日の運勢

【Daily Message】2021年3月8日のメッセージ

おはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこです。

3月、温かだったり、寒かったり。
これって三寒四温(さんかんしおん)っていうやつかしら?
と調べてみました。

「日本では春先の天候を示すことが多い」そうです。であれば、今の寒かったり温かだったりの気候を三寒四温って言っても間違いではないのですね。

https://weathernews.jp/s/topics/201802/260175/

もともとは冬の気候を示す言葉も気候が変われば、使う時期も変わるのね、と思いました。
俳句の季語なんかも、今と昔とで使う季節が変わっているものが沢山ありそう。

相変わらず、花粉がひどいですが、軽度の花粉症なので市販の薬でなんとかなっています。
スギ・ヒノキだけでなく、一年中、何かしらの花粉が飛んでいるので
今平気でもいつ発症してもおかしくないのだなと思います。

花粉症はいつの季語なのかしら。

4月始まりの週めくりのお知らせ↓

【2021年4月始まり 週めくりカレンダー】予約販売します!・・・Daily Messageからお届けする言葉の花束・・・ オンユアサイドのDaily Messageが、素敵な週めくりカレンダー...

私は現在、オンユアメンバーから外れ、ブログのみ掲載させていただいていますが、
新メンバー達も馴染んできてブログがいろどり豊かになったなーと思います。
いろんな企画もこれから始まっていくのでしょう!
今後に期待!!

今日の星とタロット

太陽は魚座17度
サビアンシンボルは「巨大なテント」
魚座の第4グループを移動中です。
どのサインにおいても、第4グループは
「そのサインの資質をさらに安定したものとするために対立する要素を取り入れ、それを克服できるように努力する体験をしてゆきます」

魚座にとって対立するサインは180度対抗にある乙女座です。
魚座は集団的な意識を扱うことに対して、乙女座はあくまで個人意識を徹底的にこまかく形成、調整してゆきます
(松村潔著 愛蔵版サビアン占星術)

松村先生は
「世俗の中で、個人の創意を鮮やかに解放する」のがテーマと書かれているのですが、魚座が乙女座を取り入れた結果、なぜそうなるのかを読み解こうと思って本を読みこみました。

世俗っていうのは、乙女座?魚座?
個人の創意っていうのは、魚座?乙女座?
と頭の中がはてなマークでいっぱいになり。

魚座っていうのは、12星座の最後のサインで、それまでのサインすべてを乗り越えてきて、
あれもいいよね、これもありだよね、って取り入れられる度量の大きさが魅力のサインなので、すでに乙女座はうけいれているのでは?
という疑問がわくと思います。
が、この乙女座って、その乙女座ではないのです。
実は、全てのサインにおいてそうなのですが、対抗サインを取り入れる時の対抗サインは、一段階上の次元にいる対抗サインらしいのです。
12サイン終えると、一つ上の12サインに行くらしく。螺旋状に上昇していくと松村先生は考えています。

それは人間の人生を考えてもそうで。1年経って、また同じ4月を迎えるのかと言えば、そうではないですよね。
去年とは違う4月。この1年の間に様々な経験を積み重ねていますよね。そこで感じるものは去年の4月とは違うはずです。

で、話を元に戻すと、世俗=乙女、個人の創意=乙女、鮮やかに解放する=魚の役目
なのだと思いました。
いろんな経験をした上で、乙女座をみた時に、それは過去に乙女座を経験した時とは違う視点でみているはずなのです。
全く同じものを見ることはやろうと思ってもできません。
取り入れようとする乙女座はこれからの乙女座視点。

そして、魚座が空間的にも時間的にも広がりをもつサインである以上、どうしても人々の生活とはかけ離れてしまうため、現実的な人間生活と接点をもつために乙女座の力を借りることで、魚座の力を現実世界にもたらすことができるという側面を持ちます。

私はよく理解できていないのですが、魚座が持つ、空間も時間も超えていく精神性は、エンターテイメントと親和性があると言われます。
現実の枠をとっぱらって考える=ファンタジーの世界と親和性がありそう、ということは理解できます。
実際に人が何に熱狂するのかというと、スポーツであったり、芸術(音楽・美術・舞踏)であったり、性的な興奮であったり。
そういうものに浸っている時は空間も時間も忘れているという経験はよくあります。いわゆるトランス状態(変性状態)。
魚座というのは、そのトランスを担当分野としているサインです。
つまり、何に熱狂するのかを潜在的に知っている。
それを人々の現実的な生活に落とし込めるとすれば、ブームをまきおこすことができるのでしょう。

本日のサビアンの「巨大なテント」
興業のサーカスのテントを思い起こさせます。
テントがなくてもサーカス自体はできると思うのですが、あの空間がよりエンタメ性を盛りあげます。
人々の空想や妄想を駆り立て、形にする。
終わってみれば、あれは現実だったのだろうか・・と思わせる現実感のなさも魚座っぽい感じがします。

全く関係ないのですが、私はサカナクションの音楽が好きで、よく聴くのですが魚座っぽいと思って聞いています。この時期になると聞きたくなる。
音の広がり方とか、ジャンル性の幅広さとか、曲ごとに音の雰囲気が変わるところとか。
ボーカルの山口一郎さんのインタビュー記事をみた時に、曲を作る時は興業性もかなり考えているような話をされていました。
どんなフレーズが人の心を掴むかを熟知して作っていると。
なので、山口一郎にしてやられてる、と思いながら聞いています。
で、この山口一郎さん、公表しているプロフィールを見る感じだと太陽は乙女座だと思うのです。
(私は勝手にホロスコープつくってあーだこーだ言うのが嫌いなので、誕生日からわかる太陽星座だけでお話しします)

乙女座の対抗サインは魚座で。
なるほどなと思いました。
楽曲の魚座っぽさの裏には、乙女座の緻密さや現実的な興業性がある。
最近思うのは、表現に太陽星座の対抗サインっぽさが現れるなってこと。
他のアーティストの曲を聞いていても、そんなことを思いました。

脱線しすぎてしまいましたが。

一方で月は山羊座を移動中。魚座の金星や太陽と良好な角度を作りながら進んでいきます。
そして他の惑星同士がどうなのかというと、今、実はタイトに角度を作りあっている惑星って少なくて
ぴったりじゃなくても角度的に影響あるなと思うのは、水瓶の水星と木星、魚座の太陽と海王星、水瓶の土星と牡牛の天王星。
けど、一時期よりは緩んできているので、世の中の雰囲気的にもその緩み具合が現れているような気がしています。
双子座に入った火星は他の惑星とは目立った角度をとっておらず。
これが何を意味するかと言うと、人によっては情熱ややる気が掻き立てられている人もいるけれど(双子・天秤・水瓶の人の一部)、休戦的な人が多いのではないかということ。
去年から年明けてここまで走り続けたけど、今は小休止だったり、やる気がでなかったり。そんな人も多いと思います。
花粉症まっさかりですしね。

タロットはカップの9。
でました。どやおじさん。

どや。カップの9やで。
って感じで座っておられますが。

願望実現カードとも言われます。
将来の位置にこのカードがでたら、占っている内容について、あなたの願望が叶いますと言っちゃうやつですね。

カップっていうのは、水のサインを表します。
水のサインっていうのは、今、太陽が移動している魚座も含みます。
愛情的なこと、感情的なことで満たされるようなことが起きやすい。そんな意味でもあります。

星とタロットで内容をまとめようと思ったのですが、まとまりません。
それはそれで、魚座やカップって感じのメッセージでよいのかな。
何かヒントをと思ったのですが。

あえて言うなら、曖昧だけど満たされる でしょうか。
「なんか知らんけど、満足」
「よくわからないけど、楽しい」
とか。
それって多分、一個一個検証していけば、理由はあるはずだと思うんです。
検証していくと、めっちゃ小さなことだったり、些細なことだったり。
複合的なものだったり。
それを数えて認識して、幸せだなーって思うのも大切だと思うんですけど。
せっかく、魚座なんで。
なんか、楽しいわー。
で今日はいいのだと思います。
考えるな感じろ(ブルースリー)。

昨日のココさんのメッセージ

【Daily Message】2021年3月7日のメッセージおはようございます。 本日は天羽ココ。が担当です。 お久しぶりです^^* そうなんです!前回の配信で久々にブログの順番...

そうなんです!前回の配信で久々にブログの順番をタロットで決めたのですが私は配信にはおらず、もつこさんが代わりに引いてくれたところ、1番最後に!

という事で…結構間が空きました(笑)

ココさん、お久しぶりだったのですね。昨年、メンバー3名で回していた時は頻繁にココさんのメッセージに助けられていたのですが、しばらくぶりに見るとわかりやすいし、力強いし、現実的なメッセージだなと思いました。

来年度はもっと働いて税金納められる人になってるわい!って気持ちになりました。そうなりたいわぁー←仕事大好き

えらい・・・・
私は税金納めたくない・・・って思って仕事、セーブしてたことあります。。。
働いたら負けだと思っているところはあります。

注目を恐れずに、自分自身の感性や感覚を信じましょう。

目立つのが苦手なので、ネッシー的存在でいいかな、って最近思ってます。
レアキャラ的な。みたらいいことあるかもね、的な。

直感や閃きを大切に夢見る時間を大切にしていきましょう。

夢見る時間。
移動制限が解除されたらいきたいところは沢山あるので、そのために今は仕事頑張っている面があります。
お金貯めておきたいし、今、恩を売っておいて、自分の自由時間をつくりやすくする的な。
海外に行けるのはまだまだ先なのでしょうけど。夢だけは沢山みてるかも。

ココさん、ありがとうございました!
読んでて楽しかったです。

明日は、李桃さんです!
明日もお楽しみに!

ABOUT ME
ひのみや まこ
ITエンジニアで、ときどき占う人。心理学部を無事に卒業(2022) 占いと人との関わり方、より生きやすくなる方法を追求している。 占術は西洋占星術とタロット。 星からもらえるいろんな示唆を現実に役立てたい人。 哲学、心理学、法律学、科学、いろんなことに興味がある人。です。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓