毎日の運勢

【Daily Message】2021年3月9日のメッセージ

ごきげんよう!
タロット占い師の伊藤李桃(もも)でございます。

一雨ごとに日差しが暖かくなっていく、季節の変わり目。
今日は流れる季節の真ん中でふと日の長さを感じている方も、大変多いのではないでしょうか。

レミオロメン『3月9日』/Spotifyより

今週は卒園式・卒業式を控えている学生諸君や父兄の方も沢山いらっしゃるでしょうね。
レミオロメンの『3月9日』は結婚式のために作られた楽曲ですが、最近は音楽の教科書にJ-POPの名曲が合唱曲アレンジで載ることも珍しくなくなりました(スピッツとかドリカムとかもあるらしい)。
卒業式で歌う所も結構あるのかな?と思ったり。
因みに、私の時代は『旅立ちの日に』『大地讃頌』あたりが定番でした。

もしかしたら今年も昨年同様、在校生の参加や合唱は自粛する所が多いのかもしれませんが…せめて気持ちだけでも新たなスタートに向けて前向きになれるよう、自分なりの『卒業ソング』を心にオンエアさせておきたい、そんな今日この頃です。

 

卒業シーズンだけでなく年間通して背中を押してくれるメッセージが欲しい、そんなあなたにはOnYourSideの週めくりカレンダーがオススメ!

【2021年4月始まり 週めくりカレンダー】予約販売します!・・・Daily Messageからお届けする言葉の花束・・・ オンユアサイドのDaily Messageが、素敵な週めくりカレンダー...

サイトにて日替わりで更新されるDaily Messageの言葉たちが週めくりのカレンダーになって、あなたの毎日にちょっとしたワンポイントアドバイスをお届けします。
※伊藤李桃は参加しておりません。

上記オンラインストアから購入できます♪

 

じゃ、早速今日のメッセージ、いっちゃいますか☆(ゝω・)

 

本日のメッセージ

Rainbow Heart Tarot Deck/Rachel Rosenkoetter
ボタニカルルーン/MASUMI MERCCURY

あなたは何を卒業しますか。

今日は『真の自立とは何かを考え、自他への甘えを捨て一皮剥ける』日。

タロットは経済的・物質的な安定や豊かさ、自立した状態、努力が認められ評価されることなどを表す金貨の9と、熱意はあれど経験不足の若者を表す棒のペイジ。
ルーンは母性や親子関係、成長などを意味するベオーク。
全部逆位置ですね。

学校という組織への強制的な従属、親からの過干渉、まだ認められない社会での権利…etc.

若さというエネルギーを持て余した少年が、親や学校、世間などそれまで反抗心の対象でしかなかった存在との関わりの中でふと自分の弱さや未熟さを思い知らされ、子供ながらに自立の道を意識し始めるような、葛藤と成長の瞬間が訪れそうです。
或いは、それを『見届ける側』のちょっと切なくも嬉しいような、やきもきした想いを味わうかもしれません。

自分が未熟であることを認めるのって、未成年の頃は勿論感情的に絶対認めたくないものですが、大人になってからも結構難しかったりします。
決して未熟であること自体が悪いわけではなく、寧ろそれに気付けることは己の成長のための大きなチャンスだったりするのですが、周囲が自分に常日頃から恩情を向けてくれたり、過剰にサポートしてくれる環境にいると尚更気付きにくい。

後々、実はこれが本人にとっても周りにとっても大きな機会の損失になってしまうことも…。
またその成長を見守る側も、いつまでも「自分がいなきゃダメな人」を製造し続けているという視点が欠けているのかもしれません。

闇雲な反骨精神もお節介な過干渉も、結局は互いの自立を妨げてしまう。
今日は、そのバランスを見直すのにはもってこいのタイミングのようです。

思春期最後の春を「この支配からの卒業」というティーン節全開な言葉で表現したのは彼の尾崎豊でしたが、果たしてそれは本当に『支配』だったのか。
本当の『自立』とは何なのか。
大人になった今だからこそ、見えてくるものも多々あるのではないでしょうか^^

 

本日のおすすめ

散々卒業ネタを振ってきたから今日のオススメはどうせ映画『卒業』だろと思った人!
残念、今日はわらび餅でしたー!!

クラシルより

わらび餅って家庭でも作れるんですね!
でも結構手間暇かかりそうなので、気軽にコンビニスイーツなどで取り入れても◎
控えめな甘味がざわついた気持ちをほっこり落ち着けてくれるでしょう。
きな粉で食べる人は急激な呼吸困難にご注意ください。

 

Yesterday Once More…

昨日のDaily Messageはひのみやまこさんでした!

【Daily Message】2021年3月8日のメッセージおはようございます。本日のデイリーメッセージは、ひのみやまこです。 3月、温かだったり、寒かったり。 これって三寒四温(さんかん...

本日のサビアンの「巨大なテント」
興業のサーカスのテントを思い起こさせます。
テントがなくてもサーカス自体はできると思うのですが、あの空間がよりエンタメ性を盛りあげます。
人々の空想や妄想を駆り立て、形にする。
終わってみれば、あれは現実だったのだろうか・・と思わせる現実感のなさも魚座っぽい感じがします。

これ、最初に『巨大なテント』のワードを読んだ瞬間に私は映画『グレイテスト・ショーマン』を思い出しました!
考えてみたら、P.T.バーナムってだいぶ魚座っぽいですよね?(実際は蟹座のようです)
エンタメの父。

私は子供の頃一度だけ『木下大サーカス』を観に行ったことがあるのですが、確かにあのテントの異空間っぽさは半端なかった。
しかも、サーカスって公演期間が終わるとテントごと跡形もなく撤収して移動するじゃないですか!
本当に全部「夢だったのでは?」と思ってしまう、不思議な不思議な空間。
また行ってみたいなぁ、サーカス。

まこさんのお話に、映画の余韻と幼少期のワクワクが思い出されたのでした☆
お前はどんだけ映画の話ばっかりしているんだ。

 

今夜はYouTubeの日!

今夜21時からは、OnYourSideのYouTube定期配信です!(隔週火曜日・21時~)
今日は以前マシュマロでいただいた「周りと話が合わなくなってきたら、どうする?」というお題について、メンバーが語り合います。
お時間合う方は是非お気軽に遊びに来てくださいね☆(ゝω・)
勿論、後日アーカイブもあるYo!

 

さて、明日のDaily Messageは八重森るなさんです。
明日もお楽しみに♪

 

以上、本日のお相手は李桃でした!

ABOUT ME
伊藤 李桃
占い館での対面鑑定を経て現在はオンラインにて活動しているタロット占い師。心を軽くし決断をサポートするための『ヒント』を、レイキのエネルギーを込めたタロットとルーンと数秘術で占いお届けします。先生と呼ばれるのはちょっと苦手、気軽にももさんって呼んでください。
OnYourSideのSTORES

OnYourSideのWeb shop

 

毎月のイベント、講座、お茶会の申し込み

また、メンバーによる書籍など

こちらのショップよりお求めいただけます。

よろしくお願い致します。

最新の講座などについてはトップページのお知らせの所など参照してください。

またOnYourSideのTwitterなども参考になさってください。

お店はこちらへ↓↓↓